tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日もゴリ押しフォアハンド バックにき~てもフォアハンドぉ~フォアにき~たらひっぱたけぇ~・・・こんなテニスの話。

サイレンススズカ
最近の記事
ハッピーバースデーオ…
11/03 06:14
おとこのなかのおとこ
02/22 00:15
ふらっと寄り道ラーメ…
02/07 12:35
人生面白し
01/29 23:25
ミックス下克上
01/15 21:47
最近のコメント
ハッピーバースデー♪…
しんころ 11/03 23:16
動画口コミ
動画口コミ 03/16 03:03
登録するだけ!あとは…
逆ナン 02/11 14:25
グリーにハマっている…
グリー 12/21 12:25
しんころさん、こんば…
サイレンススズカ 03/03 01:35
しおらーめんさん、こ…
サイレンススズカ 03/03 01:32
しんころさん、こんば…
サイレンススズカ 03/03 01:30
しおらーめんさん、こ…
サイレンススズカ 03/03 01:26
忙しいながら、充実し…
しんころ 02/27 23:04
サイレンさん…
しおらーめん 02/27 17:56

宝塚る

前記事の続きです。

シングルスを終えて、せっせと車で移動車
この日はようやく実現にこぎつけたミックスのオフ会への参戦。

ペアはオスカルことベルさん
組ませていただくは付き従いしアンドレことアンドレンススズカ・・・じゃなかった、サイレンススズカでふ。

元々一緒にテニスをした時に「(Dollyさんが主催している)パンダカップに出ましょう!?」という話をしてて、チーム名は決めてあったのですがタイミングが合わずようやく実現。
チーム名は2人の名前を使い『ベルサイレンスの薔薇』なのであるイシシ

こげなペア名でエントリーしたのに、Dollyさんのペアの相棒ちゃん・・・ペアがベルさんと気付かなかったようで普通にびっくりしてはりましたガハハ

2面4ペアでの総当りで試合開始。

とりあえず1試合目はベルさんがデュースサイド、おいはアドサイドに入ってみました。

相手サーブスタートでいきなりデュースに持ち込む展開。
せっかくアドバンテージサーバーまで持ち込めたのに、しっかりキープされちゃい0-1。
その後全員キープして2-2。
更にその後はブレイク合戦で一気に5-5まできちまいました怖~い

順番的には6ゲーム先取だからこちらがブレイクして勝てる予定なのでしたが、相手男性がここが勝負とばかりにポーチボレーに出てこられ・・・5-6で惜敗です冷や汗
内容は競ってたので緊張感あって楽しかったのですが、やっぱり勝ちたかったでふ冷や汗

2試合目はパンダーズ(Dollyさん相棒ちゃん)と。

4人コートに集まるとなぜかDollyさんがピリピリモード。
1試合目5-6で惜敗したらしいのですが、相棒ちゃんのプレーがひどかったらしい。
試合前に相棒ちゃん以外の3人で話をしていると「ブロガー3人 VS 相棒ちゃん1人」みたいですなぁ~ガハハ

これは勝てるかもしれないチャンス・・・かと思っていたのですが、この試合絶好調(?)だった相棒ちゃんに翻弄されて1-6で完敗。
最後は気持ちよくスマッシュ打ち込まれてしまいましたまいったぁ

相棒ちゃんて調子に乗りすぎると楽なのですが、手堅くプレーされるとお手上げでふ悩んじゃう
しかもこの試合・・・記憶してるだけでもスマッシュミスが3本傷心
ネット近いのはしっかり決めれたものの、ネットとサービスラインの間から後ろに下がるにつれスマッシュの確率がめちゃくちゃ悪いのねん・・・悩んじゃう

傷心なまま3試合目に突入。

相手がサウスポーということもあり、ベルさんと相談してサイドを変えてみました。
これがよかったのかお互いキープ合戦してあっという間に4-3に。
時間的に次がラストゲームのようなので・・・男性サーブを何とかブレイクして5-3で終了。

結果は0勝2敗1無効試合。

せっかくベルさんが後ろで拾ってバズーカ砲打ちまくり~の、ガンガン前でボレーぢまくり~のでポイント量産してもらったのですが、おいのミスが早かったです・・・困った

宝塚ったものの、結局勝ち星のなかった劇団のお話でありました・・・無念傷心










坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

バテバテニス

7/19(日)のお話。

この日は翌日のシングルスの試合に向けて、シングルスオフに参戦。
募集は『中上級以上』とあったので申し込み、主催者のプロフィールを見ると・・・この前のA市シングルスコンソレの優勝者だぁー怖~い
しかも準優勝はうちのサークルNo.1のムーディーに勝ってるんですよねぇ・・・悩んじゃう

うむ・・・これは下克上のチャンスか!?

・・・そげなテンションでコートに辿り着き、軽くアップした後試合開始。
1セットマッチ、デュースタイブレありありの4人総当りです。

まず初戦はいきなり主催者の方と。

サーブはタイミングよく返せたので、繋ぐとこはしっかり繋ぎ、攻めるとこは攻めていきなりブレイクパンチ
そのままサービスゲームもしっかりネットでのポイントも取り、意外にも2-0に持ち込めた!?

そこから巻き返して2-2。
そのままお互いキープして3-3。
ここからまだまだ動きのいい相手に競り負けて、一気に3-6で敗戦ですまいったぁ

後半はバックハンドが得意な方で、バックハンドの深いロブから前に詰めてきて決めるのが得意パターン・・・らしい組み立てをされ始めて流れが悪くなりました。
この日はハードコートだったこともあり、下がっても後ろのフェンスの上のほうまで跳ねるもんだからボール返せないでふ困った

まぁ・・・ここまでやれると思ってなかったから上出来かなぁ~カンタン

2戦目はよくテニスをするやまさんと同じストイックスクールに通っているお方。
シングルス星人らしく、しっかり組み立てられまくり~の、1試合目で足が死にまくり~の、あっという間に0-5。

ラリーになったら安定感もフットワークも勝ち目がなさそうだったので、サーブが返ってきたらポイントくれてやるという、得意の開き直りサーブをぶっ放す!?
これがハマって2本サービスウィナー&1本サービスエースで1-5に。

そしてもちろん燃え尽きて1-6で惨敗ですやっちゃったぁ

ここで皆さんバテバテだったので、20分の休憩タイムZZZ

休憩はさんで3試合目はおじさまと。
ほとんどがセンターのフラットサーブな方で、わかってくると合わせれば楽に返るのねんピース
それでもお疲れモードな足がしっかり動かず、4-4までもつれる展開。
何とかキープし5-4。
タイブレはやりたくないと思い、必死にデュースの末6-4で辛勝。

何とか1勝2敗で最下位は免れたのでありました冷や汗

ナイターテニスがあるのに既にバテバテなシングルスオフの結果。
もしかしたら久々にシングルスで喧嘩売れそうなあの方との再戦に向け、もうちぃ~と頑張らにゃいかん結果になったのでありました。













坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 12:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

地獄後癒し

18(土)のお話。

この日は午後からオフに参加してきました。
募集がオムニ1面に対し6人なので、休憩しながらできると思い込んでいたのに・・・締め切ると主催者含めて3人しかいないらしい。

ハードだなぁ・・・と思いつつしっかり参加してきましたざまあ見ろ

まずはショートラリー、ロングラリー、ボレスト、サーブ&リターン練習・・・とほとんどコートに入りっぱなし。
いやぁ・・・青空が見えない天気なのに、3人とも汗だくでした冷や汗

最後1時間半ぐらいでシングルスをすることになり、初戦は主催者の方と4ゲーム先取セミアドで。

序盤はこっちのペースで一気に3-0にパンチ
ここから・・・3-4で一気にまくられ結果的に惨敗です傷心
この気の緩み・・・どげんかせんといかんでふやっちゃったぁ

2試合目は今度S市のシングルスAクラスに挑戦するらしい男性。

普段からシングルスしてるらしく、手堅いプレー&なかなか疲れを見せないので・・・さくっと1-4で完敗。
う~む・・・体力が足らんとですまいったぁ

ようやく4時間のハードなテニスを終え、せっせと帰って今度は自転車に乗ってとあるお宅へ。

ナイターテニスでお世話になってる修造ね~さんの集まりを通じて知り合い、最近良くテニスを一緒にしてるHさんの新居に招待していただきました。

このHさん、リフォーム関連の仕事をしててテレビに出演したりしてるお方。
新居を拝見させていただくと、セレブティックな内部に一緒に訪問した5人全員放心状態ですびっくり
テニスはこの方ほど『Mr.ゴリ押し』の名がふさわしいと感じるプレースタイルなのに、新居の設計は・・・さすがA型(血液型)な凄さでした。

奥様は只今御懐妊中なのですが、「ここはお店か?」ってな感じのコース料理をふるまっていただきました。


美味美味




この2人を見て、一緒に行ってたフナフナさん婚活しようと固く誓ったのでありましたガハハ

その食事の最中にHさんのテニスに対する考えとか、数年前までは赤字だった会社がこうやって立派な家が建ったり、テレビや雑誌に紹介されるまでになったとか話を聞いていたのですが、大いに刺激を受けました。

そげな楽しい時間も気付けばあっという間に4時間経過。
まだまだ話し足りない面々でしたが、名残惜しく解散。

お腹も心も満腹だったお話でありました。









坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

I LOVE ぼれぇ~♪

最近ボレーが大好きなサイレンススズカですイシシ

先週ぐらいまでは新しいラケットに馴染みきれず相も変わらずボコスカとボールが荒れ荒れだったのですが、ストロークがダメならボレーに出てやれと、強引に前でプレーし始めていました。
ようやく最近ラケットがしっくりし、ストロークがボコスカ入り出し、よく相手してもらってるやまさんから「前のラケット(2代前のピュアドラ)と比べて暴発しなくなった拍手と評価をいただきました。

ラケットに悩む時代を経て、最近のマイブームはおボレーラケット青

日曜日にやまさんとボレストをし、先にボレーに入ったのですが・・・翻弄してあげましたガハハ
やまさんといえば最近相手してもらってる中では一番速いボールを打つのですが、まさかそのストロークを相手にボレーで翻弄する日がこようとは・・・恐るべしピースサイレンススズカピース

でもシングルスしたらあっさり負けるんですけどねぇ・・・冷や汗

昨日の小枝さんに誘われてのテニスでは、ポーチボレーに出まくり~の、50%未満の確率くらいでポイント奪取パンチ

ラリー中にぽよ~んとうっかり豪打のやまさんのフォアに返してしまったものの、「よぉ~し、ボレーこぉ~い!!!」ってテンション上がってしっかりシャットアウトしてやりましたピース

それにしてもポーチボレー・・・飛び出すタイミングはよくなってきたので、あとは決定力がほしいのであります冷や汗

最近ボレー楽しいゴリ押しボレープレーヤーのお話でありましたイシシ











坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 23:44 | コメント(6)| トラックバック(0)

やっと会えた噂だった方(笑)

今日は会社の上司に付き添って神田・日本橋付近をうろちょろしておりました。
今日は七夕なので所々でみかける浴衣美人に癒されまくりぃ~目がハート

上司に色々有名なお店なんかを案内されながら歩いていると、とあるアンテナショップ発見。

<アンテナショップ>
 1 製造・流通業者などが、新製品などを試験的に販売する店。消費者の反応を調査して商品開発に役立てる。パイロットショップ。
 2 地方自治体が東京・大阪などの繁華街で地元の特産品などを販売する店。祭などの情報も流し、大消費地の傾向を調査するねらいがある。サテライトショップ。

この2番の方の意味の奈良のアンテナショップが日本橋にあって、このお店に入ろうとしたところで出会ってしまいました。


せんとくん①




・・・じゃなかった、コチラ↓


せんとくん②




柳原加奈子ばりに「いらっしゃいませぇ~♪」ってな感じで出迎えてもらいましたわい、あっはっはガハハ

仕事ながら色々と楽しませてもらった本日のお話でした。








坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン・アンディ・ロディック効果

先週の土曜日は地獄の8時間ほぼ入りっぱなしテニスをし、日曜日もほぼ入りっぱなし6時間テニスをしたものの元気なサイレンススズカですピース

日曜の夜のウィンブルドンはテニスを始めた頃においを魅了したゴリ押しプレーヤー『アンディ・ロディック』が決勝進出びっくり

気合入れてNHKをガッツリ見てましたが・・・刺激ありすぎてヤバかった怖~い
たしかにロディックの第2セットタイブレ2-6からのバックのハイボレーのチャンスミスは手痛かったですが、今までのロディックならずるずると負けそうなところをしっかり戦い抜く姿には感動させられまくりぃ~でしたざまあ見ろ
フットワークもバックハンドもボレーも、昔に比べて素人目から見てもメチャクチャよくなっててびっくりびっくり

しかも365ニュースを見ると・・・

日曜日に行われたウィンブルドン男子シングルス決勝戦で、4時間16分に及ぶ熱戦を演じ惜しくも敗れたA・ロディック(アメリカ)は、今週末に行われるデビスカップのワールドグループ準々決勝を右臀部の怪我を理由に代表から外れると月曜日に発表があった。

グランドスラム決勝戦のファイナルセットで最多ゲーム数の記録となる16-14の30ゲームを含め77ゲームを戦ったロディックは、その第4セットの第8ゲーム中、ボールを追いかけ逆を付かれた彼は芝で足を滑らせて転倒してしまった。

顔をゆがめながら立ち上がったロディックは、ボールパーソンにタオルを要求し、汚れた手などをぬぐってそのままプレーを続け、ファイナルセットだけでも1時間半を超える死闘を戦い抜いた。


・・・そげな状態で戦っていただなんて、さらに惚れまくりぃ~です目がハート

その生き様を見た翌日。

寝不足ながら仕事が終わってからナイターテニスに参加。
ちょいとテンションMAXで久々に何も考えずにフルなスイング的テニスを展開すると、最近の不調をあざ笑うかのようなテニスができました。


あまりにも満足なテニスができたので、帰りにガッツリ麺500gのつけ麺を食したのでありましたピース
ちなみに画像は300gのはずなので、これが更にまだまだてんこ盛りですけんどね冷や汗


つけめん102②


『つけ麺102』




う~む・・・よか1日でありましたへへへ







坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

無気力テニスに魅せられる

シングルスのあった日曜日のお話。

日曜日は10時半からシングルスの試合があったので、あくせくと10時前に会場入り。
受付で「進行が早いので、時間より早く試合に入るかもしれないので近くにいてください」と言われたので、あんまり出歩かず待機。

しかし待てども待てども呼ばれない。
「おかしいなぁ?」と思い、「もしかして・・・」と思って受付に行ってみると、相手がデフォしてました怖~い

1回戦は不戦勝になり2回戦まで時間かかりそうだったので、読書タイム。
最近古本屋で購入した2009年本屋大賞第1位に輝いた『告白』っていう本なのですが、ちょいとハマりすぎてテニスしにきたというより読書しにきた感じになってしまいました(笑)

読書をしていると、色々な方に挨拶をしながらテニ姫2号さんが応援(野次?)にきてくれました傷心
テニ姫2号さんはというと前日に4試合勝ちあがり、翌週あと1勝すれば県大選手に昇格拍手
おいもあと3勝すれば県大選手なのですが・・・さて。

待つこと1時間半後、ようやく試合開始です。
懸念したサーブはよかったのですが、もうひとつの懸念材料のストロークはネット&ホームラン状態。
入れにいっても入らないので、しっかり振ってみると・・・これまた入らないのねんまいったぁ

そのまま一気に0-5になり、いつもの開き直りサーブが炸裂パンチ
さらに開き直りストロークもしっかり入りだしてきたパンチ

何とかキープして1-5。
そこから相手のサービスゲームをデュースしまくったのですが、あと1Pがなかなか取れず敗戦です。

この立ち上がりの悪さ・・・どげんかせんといかんです悩んじゃう

試合が終わったので、せっせとサークルに行って反省テニスをば。
到着してダブルスに入り、2-2になったところで雨が降ってきて中止。

う~ん・・・雨を連れてきてしまった失礼しました

その後数人でファミレスで16時頃~20時半ぐらいまでワイワイガヤガヤやって解散。
その解散時に同じ関連スクールに通うモーリーからDVDをいただきました。

おいが受けているレッスンの麦わらコーチと埼玉県では超有名人のIテニスクラブの社長まっす~さんとのシングルスの試合炎
最近麦わらコーチ行っている脱力教室に通っているらしいまっす~さん・・・以前に比べて確かに柔らかくなっている感じびっくり

でもJOPに参戦し、「addidas CUP」のフランス大会まで進んだこともあるまっす~さん相手にテニスを展開する麦わらコーチは色々な意味で圧巻びっくり

脱力テニス・・・というよりも、無気力テニスという言葉がしっくりくるようなプレーしてはりますびっくり
それなのにベースライン上からDVDで見てても全然読めないコースの打ち変え・・・これを目指してレッスン受けているんだとガン見してしまいました。

試合の方はタイブレ7-5でまっす~さんの勝利拍手
このまっす~さんのストローク・・・自分のフォームに似てる気がしてて、色々見所満載でした。

世間はウィンブルドンモードですが、おいは無気力モードでDVD観戦と洒落こもうと思ったのでありました。








坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 05:37 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のトラックバック
Jr.の成長
05/12 19:42
リアルテニスin千葉
05/20 20:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。