tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日もゴリ押しフォアハンド バックにき~てもフォアハンドぉ~フォアにき~たらひっぱたけぇ~・・・こんなテニスの話。

サイレンススズカ
最近の記事
ハッピーバースデーオ…
11/03 06:14
おとこのなかのおとこ
02/22 00:15
ふらっと寄り道ラーメ…
02/07 12:35
人生面白し
01/29 23:25
ミックス下克上
01/15 21:47
最近のコメント
ハッピーバースデー♪…
しんころ 11/03 23:16
動画口コミ
動画口コミ 03/16 03:03
登録するだけ!あとは…
逆ナン 02/11 14:25
グリーにハマっている…
グリー 12/21 12:25
しんころさん、こんば…
サイレンススズカ 03/03 01:35
しおらーめんさん、こ…
サイレンススズカ 03/03 01:32
しんころさん、こんば…
サイレンススズカ 03/03 01:30
しおらーめんさん、こ…
サイレンススズカ 03/03 01:26
忙しいながら、充実し…
しんころ 02/27 23:04
サイレンさん…
しおらーめん 02/27 17:56

一番熱い男 in 有明

本日はAIG観戦に有明まで行ってまいりました。

ちょいと遅れて到着するとセンターコート第1試合『中村藍子 VS マルタ・ドマホフスカ』の試合も終盤へ。
いい試合が展開されましたが、やはり相手のストロークの強打に押されボールが浅くなったりアウトしたり・・・。

残念ながら1回戦敗退でした。

第2試合は『森田あゆみ VS マリーナ・エラコビッチ』。
東レで格上を撃破した勢いが・・・と思っていたら、そげな心配もよそにどちらがランキング上なのかを疑うかのようなゲームを展開。

そのまま押し切って6-1、6-4で勝ちました。

勝った後、何やら1人の熱い男が登場びっくり


熱い男①




森田あゆみの試合を称え、インタビューもしてました。
雨でセンターコートでしか観戦できない観客への気遣いと、次の試合の選手が遅れていたのが原因でしょうが、そのトーク面白かったです。


熱い男②




コート内を色々な方向に歩き回っては観客を巻き込みながらトーク。
次の添田豪のプレーの見所を紹介したり、ちびっこに色々絡んだり、楽しかったガハハ

そのトークの熱が冷めないうちに第3試合『添田豪 VS アメル・デリック』が開始。
出だしはサービスエースが出たりとよかったのですが、徐々にストロークで押され始め・・・残念ながら負けてしまいました。

続いての第4試合は『カイア・カネピ VS ルーシー・サファロバ』。
世界ランキング最高22位だったプレーらしく、サウスポーのサファロバのオンラインに決まっていくフォアとバックの強打!!
めちゃくちゃかっちょよかったです目がハート


サファロバ




んでもさすがに寒さと眠さに負け始め、次の第5試合『杉田祐一 VS 鈴木貴男』を最初の3ゲームぐらい観戦して帰ろうと思っていたら・・・おもしれぇー!!!

実は初めて鈴木貴男のプレーを見たのですが、綺麗なサーブからのボレーが華麗目がハート
自分には絶対ありえなさそうなプレーの数々に目が釘付け目がハート

最近東レもAIGも、強打ばかりな選手が多かったので睡魔に時々襲われることがありましたが、この試合はインパクトありましたねぇ~炎

でもさすがに身体が悲鳴を上げ始めたので1stセット取ったところで帰らせていただきました。

今回のAIG観戦は月・火・水の3日間。
特に明日は無謀にロイヤルシートの席なんか取ってたりするので、まだまだじっくり楽しませていただこうと思いますピース





AIG観戦 | 投稿者 サイレンススズカ 02:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

現実は厳しかった・・・

前記事の続きです

埼玉滞在2日目。
午前中に今度は我が師「はなおちゃん」コーチにもお別れのご挨拶・・・そしてレッスン受講。

クラスは『シングルスクラス』。
担当コーチは全日本ベテラン35歳以上で3連覇中の「コワモテ」コーチ
アシスタントコーチで「はなおちゃん」がいるわけですが、それに対して生徒は・・・おいとウィメンズウェア1人、贅沢なのねん♪

この日は手出しからのフォア&バックをしこたま約5、60球ほど打たされ、コーチ2人&生徒1人相手にシングルスを延々と行い・・・終了失礼しました

ち・・・ちかれたカンタン

「はなおちゃん」としっかりお別れの挨拶をして、昼からはDollyさんとこに車

コートに着いてみると、何やら奥で『全国レディース・埼玉県代表』の決勝がしてあったのでちょいと観戦。
ボールスピードはあまり速くないのですが、ミスは少ないし、しっかり隙をみつけてはサイドを抜いていたし、すごかったです。

そないなことをしていると時間になったのでDollyさんとこに戻ってみると・・・おぉー、今日は女性陣が多い拍手
こんなに揃っているのは初めて見た気がするなぁ・・・くすだま

初戦はDollyさんと組んでのミックス。
最近手出し球出しのボールをしっかり打てるようになった成果か、ミックスのペースならしっかり打てて4-1で勝利ピース

いっしっし、この勢いで残りも・・・って全敗しました怖~い
最近よく決めれるようになったポーチボレー。
ここの男ダブのストロークのスピードでは空振りばかり怖~い
サイドを読んでバンダナ王子のスライスを「待ってました」と言わんばかりにフォアボレーで決めようとすること2回、ネット&スルーでやられまくりました冷や汗

現実は厳しかった・・・

今日はこれが終わったら何もないからゆっくり帰ろうと思っていたら、「夜空いてるならテニスしませんか?」って誘っていただいたので参加させていただきました。

行ってみると・・・ドルフィンズの2人、わんこ様、ナ足らぬさんのミックスペアだった方・・・って、レベル高くね?

メンズウェア4人ウィメンズウェア2人でミックス&男ダブをさせてもらいましたが・・・ここでも全敗怖~い
ポーチボレーも出ては抜かれ、後衛に迷惑をかける始末悩んじゃう

現実は厳しかった・・・

しかしポーチボレーを綺麗に1本だけ決めることもできた。
こうして失敗しまくりながらも成長を感じた大満足な地獄の1日でした。




坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 00:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

ゴリ押し交渉成功

今週の木・金と埼玉に用事があって遠征しておりました。

ほんとはいつもお世話になっているクラブの草トーに参戦する予定だったのですが、最近平日でもエントリーできなくなるぐらい大盛況らしい。
んでも今回は、以前の記事にも書いたお別れをきちんとし忘れた2人のコーチのいるヒルズ(テニススクール)でレッスンを受けることに。

朝一にひとまず「みっつん」コーチのレッスンを受け、昼間は色々と用事を済ませる。
夜に戻ってサーブ&レシーブのレッスンを受ける。

最近は2ndサーブが好調なので1stのフラットサーブのご相談。

おいのサーブは昔ながらの下からラケットを後ろに回してのサーブなフォームなのですが、その際にテイクバックが背中に回しすぎているそうで・・・ロディックのように上から担ぐテイクバックに変えて打ってみる。
内転効かせて腕の部分の振りだけで打ってみると、楽にフラットサーブが打てるしキレがある・・・けんど、ボールが軽いようで届くボールは結構返される。

もう少し練習あるのみです。

そないなことを復習しながらレッスンも終了。
お別れの挨拶を・・・する前にゴリ押し交渉パンチ

ここのスクールの面白いところはクラス分けの仕方。
以前友人の酵母ちゃんが体験レッスンにとあるスクールの上級クラスの方を連れて来たのですが、力の入った打ち方なもんで・・・通うなら『初心者クラス』と判定びっくり

そげなおいは現在『中級』クラス。
この日が「みっつん」コーチ最後だったので、次の『中上級』クラスに参加してもいいかゴリ押し交渉パンチ

・・・。

・・・。

意外にあっさりOKしてもらえましたピース

初めて受ける『中上級クラス』
受講してみると中級クラスで一緒にレッスン受けたことある方がいたり・・・あっ・・・受付のね~ちゃんもいるびっくり

さすがにレベル高くて、ボレストのボレー側はボロボロやっちゃったぁ
んでも試合になると意外に通用して・・・個人的には満足して終了。

最後に「みっつん」コーチと今までお世話になったお礼&雑談タイム。
今後どこのスクールで働くか聞き出したので、そのうちそこに体験スクール荒らしをしに行くことを約束してお別れ困った

そして地獄の金曜日テニスへと続くのでありました




坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 23:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

炎のタイブレ勝負っ!!

前記事のつづきです

翌朝は8時半~クラブ対抗戦という名の市民大会団体戦。
前日のサークルとは違い、鹿嶋に来てからお世話になっているサークルにて参戦。

ルールは各チーム3ペアのダブルス対抗戦。
6ゲーム先取タイブレありで、デュースはありき。

うちのサークルは元々一番上のAクラスにいたらしいのですが、前回は人数が足りなかったらしく・・・デフォしたらしく、自動的に降格冷や汗
Aクラスから1チーム降格し、Bクラスから1チーム昇進のシビア(?)なこの大会。

もちろん今大会ではAクラス復帰を目指し、5チーム総当りでの全勝を目指すはずが・・・集まった男性陣5人。

ん・・・と・・・・ひとり足んねぇー!!!

・・・というわけでそげんなわけで、なぜか女性が1人加わって相手チームに申し訳ない&こっちも3つ組んで試合したいので強引に3ペア作っちゃいました冷や汗
ひとつは負け確定での親善試合にて、我がチームは1敗からスタート。
他のチームもそげな感じの組み合わせで・・・鹿嶋のテニス人口を垣間見た気がしました傷心

初戦は相手チームも2ペアしかなかったのでお休み。
ここは順当に2勝して完勝ピース

次戦は出場し、たしか6-3で危なげなく勝利。
前日に続きポーチボレーもよく決めれたし、スマッシュもボレーも全体的にそつなくこなせてなかなかでした。

そしてやってきたその次の試合。
前の試合と同じ方と組み、サイドも同じくアドサイド。
ここもしっかり勝ちまっせぇ~っとはりきり、スコアは順調に5-2。
しかしここからおいのサービスゲームをキープできなかったところから流れが悪くなり一気に5-5まで追いつかれ、6-6タイブレに突入怖~い

ここからが炎のタイブレに突入炎

お互いナイスプレー&惜しいプレーの連続でなかなか白熱した試合展開炎
こっちがサービスキープできなくても次で何とかブレイクし返し・・・最後はペアの方がチャンスボールを決めてようやっと勝利っ!!!


スコアは・・・6-6(17-15)ガハハ

相手の片割れの方が「がく~下降」と肩を落としたのが印象的でしたが、こちらが負けてもおかしくないとてもいいゲーム内容でした。

その試合内容の良さに余韻に浸っていると、次の試合が始まろうとしている。
対戦相手はこちらと同じく全勝中。
対戦スコアを見ると格の違うスコアが並んでいて、ここが見るからに正念場炎

・・・だったので、昔ながらのメンバーに出ていただいてこちらは親善試合(消化試合)に参戦。
前の試合で足が動かず、2-6で完敗下降

そしてサークルは・・・1勝1敗・・・よって1勝2敗になり、残念ながらBクラス残留確定してしまいましたやっちゃったぁ

う~ん・・・惜しかったです。
個人的には残念でしたが、サークル的には少し寂しい結果に終わってしまったクラブ対抗戦なのでありました。





坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 02:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

燃え萌えなサークル対抗戦

20日(土)に最近入ったサークルの対抗戦がありました。

ここのサークルの方々はテニス熱が熱い方々が勢ぞろいで、週に4~5回はコート確保して活動しています。
(設立当初は3人で4時間球出しを延々と打っていたとか・・・冷や汗

そげなサークルの対抗戦の相手は、設立当初からライバル関係にあるらしいサークル。
お向こうさんも週5回くらい(?)コート確保して活動中だとか・・・って、すごいなぁ~拍手

1時間ほど皆でアップした後、この日はなぜかトップバッターで投入される。
んが、この対抗戦から新規加入したらしい相手のサウスポーのに~ちゃんにこちら2人はボコスカに1-6でやられる怖~い

凹みモードに入っていると、せっせと次の対戦に突入・・・したら、対戦相手にまたサウスポーのに~ちゃんいるしぃー!!!

しかしこちらのペアはタイガーさん(ウェアがタイガーウッズぽかったので命名)。
元アシスタントコーチなこちら陣営の最強プレーヤー筋肉
2人で相談し、サウスポーのに~ちゃんのサービスゲームは諦めてペアのサービスゲームを崩すことに集中そりゃないぜ

すると・・・なんとか6-3でこの日の初勝利くすだま

う~ん、ポーチボレーもしっかり決めれたし、大満足なゲームでしたピース

次の試合はうちのサークルで『プロ』って呼ばれているハイボレーマスターの方とペアを組んでのゲーム。
このゲームは相手に先行されるも、なんとか追いついてタイブレ突入。
追いついた流れをそのままに、たしか7-4で辛くも勝利くすだま

ふぃ~、今日は大満足ぅ・・・って思っているともう1試合出場。
ペアは筋肉質な肉体ととてつもないヤル気の持ち主なモリモリ

スクールレベルだと初級~初中級ぐらいの腕前ですが、ヤル気だけはプロ並みクエスチョン・マークはあるプレーヤー。
ここは勝利をプレゼントしてあげたいところですが、相手が強くてなかなかうまいこといかず・・・一気に0-5。
ここでサーブが回ってきたのでしっかり打ち込んでチャンスを作る。
なんとかデュースに持ち込み、そこからは白熱した展開になるも完敗してしまいました。

この日トータル2勝2敗。
サークル対抗戦的には9勝5敗でこちらの勝利拍手

今年度のこことの対戦成績を3勝2敗とし、次の戦いへと持ち越されるそうです。

この日は17時~22時までのハードな対抗戦ではありましたが、ポーチボレーをしっかり決めれたし少し満足気な一日となりました。

そして、翌朝の市のクラブ対抗戦につづく



坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

自称・キリレンコボレー

さてさて、東レ観戦の後はテニスをしっかりしておりますピース
(先に職を探せと言われそうですが・・・冷や汗

東レ観戦翌日はジョッパーコーチ・みっちゃんの元へ。
前日の日中観戦で少し疲労感が残るものの、そこはやはり『東レ効果』。
しっかり振り切ったボールをベースラインぎりぎりにコントロールし、みっちゃんを追い込み・・・前に詰めてボレーパンチ

・・・をネットにするのは相変わらずでしたが、ここにきてようやくみっちゃんをストロークラリーで少し焦らせることができました拍手

このスクールのレッスンの特徴として前半球出しが多いのですが、そこで前々記事自称・キリレンコボレーを試す。
以前自分自身もテイクバックをやめようと思っても結局はついつい後ろに引いてしまうボレーになってましたが、そこはやはりの『東レ効果』、目の前でキリレンコがやっているのを見た影響か、あまりラケットを引くことなくボレーができました拍手

そげな充実した時間を過ごしつつ、夜はサークルテニスもなく前日の疲れもあって早々に就寝ZZZ

翌朝はせっせと起きてスクールへ急げ

今日のスクールはF1コーチがいる方。
そしてここのクラスにいる奥様方は・・・えげつなきテニスな方々。
ここでも自称・キリレンコボレーを試してみると・・・慣れないながらもいい感じぃ~ピース

最後はゲーム形式コート
ボレーの活躍の場はなかったですが、強打に頼らずストロークでゲームをコントロール。
ポーチボレーをミスるなどしましたが、全般的に出来はなかなかでしたイシシ

レッスン終了後、奥様の1人と話していると・・・お別れ話に突入。
いつしかそのレッスンに参加してた方々が知らない間に集まってきて「寂しくなるね」って言ってもらえましたやっちゃったぁ

ここのスクールで昼間レッスン受けてる男性の方ってあまりいないので、「こげなラリーが安定しない上に、ボコスカ打つ奴がいたらやりづらいかな・・・」なんて昔は肩身が狭くレッスン受けていましたが、通い続けてよかったやっちゃったぁ

そげな温かい出来事を経て・・・恒例の爆睡後、再びテニス(笑)

この日の夜のレッスンはF1コーチ命名『シングルスクラス』。
今日は高校生2人も参戦びっくり
1人はフォアが軟式打ちの強烈なストロークを放つ元・県大選手(只今現役ではないので『元』)のに~ちゃん。
もう1人はサウスポーの綺麗なトップスピンを操るに~ちゃん。

シングルスクラスだけあって、この日は5P先取のチャンピオンゲーム。
おいとサウスポーのに~ちゃんが延々とチャンピオンでい続けたものの、途中で交代してのチャンピオン同士の決着は・・・惜しくも敗れてしまいましたやっちゃったぁ

今週末の土・日、天気が何とかなればサークルの対抗戦&リーグ戦。
このいい感覚のまま、臨みたいと思いますパンチ




坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

その後の東レ観戦は・・・

前記事のつづきです

いきなり白熱した試合を観戦し、サインもゲットピース
そうそう、この日Dollyさんフレームさまも観戦にきてました。

Dollyさまは友人の方とご一緒に来てて、おいをみつけて一緒に観戦。
対するフレームさまは・・・密会写真を撮ってしまった・・・っていうか、ミックスペアのレミーくん(?)とご来場。
たぶん探せば他にも知り合いがいるのかも・・・と思ったりもした今回の大会。

今日の試合予定を見ると・・・あとはセンターコートモードざまあ見ろ

本日一番見たいのはセンターコート第4試合『スベトラーナ・クズネツォワ VS 李 娜』。


メインイベント?




最近伸び盛りな北京オリンピック4位の「李 娜」。
対するは憧れの極悪ストローカー「スベトラーナ・クズネツォワ」。

試合が始まるとエゲつなきストロークの応酬。
個人的な感想を書くのであれば、2人もストロークは奥深く打ち込んでのラリーなのですが、クズネツォワのフォアハンド・・・ボールが地面に着いてから相手に向かうスピードが半端ねぇー怖~い

う~ん、いいものを見させてもらいました目がハート

結構この時点でおいのテンションが燃え尽きてきたものの、やはりこの試合は観なければとセンターコート第5試合『クルム伊達公子&藤原里華 VS アンナ・チャクベタゼ&アグニシュカ・ラドワンスカ』を観戦。
さすがにシングルランキングTOP20以内にいるペアなので相手は強かったですが、それに競った2人のプレーも素晴らしかった!!

しかしその試合を生で観た人間に言わせてもらうならば、みんなクルム伊達公子が負けた的な記事を数多く書いてましたが、『藤原 里華』にも脚光を浴びせろぉ~!!!

初めて見て「気合入りすぎちゃうんかなぁ~」なんて思ってましたが、とてつもない運動量に加え、ガンガンポーチボレーキメてました。
頑張ってそのポーチボレーのコツを盗もうとしましたが・・・無理冷や汗

結果は残念でしたが、来年も観たいですねぇ~♪

さてさて、最後の試合は観ずに帰ろうかと思っていましたが、ついつい観戦をば。

センターコート第5試合『ドミニカ・チブルコバ VS ディナラ・サフィナ』。

最初の1,2ゲームだけ・・・なんて思っていたら、その圧巻のゲーム内容についつい1stセット全部観てしまったガハハ
現在大ブレイク中のサフィナ・・・昔見たシャラポワばりのインパクトですなぁ・・・。

チブルコワが左右のオンラインぐらいに3,4回振ってようやくポイント取ったりするぐらい白熱したラリーが展開されていましたが、サフィナのボールが少しづつ押し始め・・・6-3でサフィナが取ったところで帰りました車

いやぁ・・・東レはこれで終了だけんど、AIGは・・・何日間通おかなぁ~なんて刺激を受けまくった1日なのでありました。


ただ・・・隣に座ったおっちゃんが望遠レンズ(先端が顔から40cmくらい?離れてる)付カメラで終始撮影してはったのですが、おっちゃんサイドの選手&ラリーを観るときは終始前屈みになった状態でないと試合を観戦できなかった撃沈
せっかくコートサイド席のいい席なのに、その日一度も拍手も喜怒哀楽もなかったこのおっちゃんに少しテンションを下げられた1日でもありました・・・写真撮るより応援しろぉー!!!



坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

東レに行っとうれぇ~♪

本日は東レ観戦してきました。

出だしは・・・寝坊から始まり、起きたらもう既に11時前。
ん・・・たしか第1試合開始時間だ怖~い

時間を取り返すべく、大急ぎで車で直接行ってしまいました車

到着すると第1試合がちょうど終わったのか、人がどど~っとセンターコートから出てくる。
中に入って本日の試合を確認すると・・・次のセンターコートでの試合は『アラバン・レゼー VS ナディア・ペトロワ』。

それよりも気になるのは第1、2コートのダブルス。

1番コート
『クリスティナ・フサノ&ナタリー・グランディン VS マリア・キリレンコ&フラビア・ペンネッタ』

2番コート
『ダニエラ・ハンチュコバ&アグネシュ・サバイ VS 森田あゆみ中村藍子

ペトロワも観たいがダブルスの豪華メンバーはもっと観たいっ!!!
しかもここの1番・2番コートって隣接してるので、両方観れるかなぁ~と即確定目がハート

コートに着くと日陰側の2番コートはほぼ満席びっくり
何も考えずに1番コートの方へ行くと・・・前から2番目に座れちゃいました。

なので・・・・


モデル?




こげな近くでモデルなテニスプレーヤー2選手を観ることができました。
試合開始早々、チーム「ペンキリ」(フラビア・ペンネッタ&マリア・キリレンコペア)はなかなか息が合わず、お互いのボールを一緒に追いかけたりミスが・・・。

流れを変えるべく、こげなこつもしておりましたびっくり


キリちゃん




それでもやはりそこから持ち直し、随所に魅せるペンちゃんの圧巻のストロークにキリちゃんのバックハンドのドライブボレーびっくり


ペン・フォア




第1セットは取られたものの、見事勝ち上がりました拍手

その中でもマリア・キリレンコのボレーを見てたのですが、ほんとセットした位置から後ろに全然引かない
う~ん、おいもボレー頑張ろっと悩んじゃう

試合が終わると観客が前に詰め寄る。
おぉ・・・もしかしてサインがもらえたりするのかなぁ・・・と思って前に行くも、やはりマリア・キリレンコにみなさん群がること群がること冷や汗

んでも・・・おいの狙いはペンちゃん

試合の中で打つ安定感のある強打・・・惚れてしまったので、キリちゃんを尻目に一目散にペンちゃんの元へ。
んじゃ、すんなりサインに応じてくれましたピース


ペンちゃんのサイン


(東レのパンフレットの真ん中に・・・書いたらアナちゃんのとこだったのねん♪)

前々回の東レではアナ・イバノビッチを見出した者として、今後はフラビア・ペンネッタに注目をしたいと思いますざまあ見ろ


長くなったので次の記事につづく



坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 00:18 | コメント(10)| トラックバック(0)

さよなら ありがとう

今日はちょいと寂しいお話。

今回も懲りずにこちらのBGMをばおかけください↓







本日は珍しくまともな話。

実は今の会社を11月18日付で退職することになりました。
理由は色々とありますが、これからの2ヶ月間でこれからのことを考え、有給を満喫させていこうと思います。

んで、今日は仕事が最終日ということもありみなさんにご挨拶。
ひとり・・・またひとりとお別れ落ち葉


その際に・・・


プレゼント①




パートさん方々からプレゼントをいただきました。

中身は・・・


プレゼント②




テニスをやってるということで、スポーツタオルをプレゼントしてもらいました。
あぁ・・・辞めるんだなぁ・・・としみじみ哀愁をば感じつつ、最後に従業員宛に挨拶を従業員連絡ノートに書いていると1件のメールメール

以下名前以外はそのままにメール

件名:お疲れ様でしたm(__)m

お世話になりました
少し心とお身体を休め、始動してください
○年?間、パートしまして色々な方と出会い、別れを繰り返してきましたが、
厳しい目で観て、好青年で私の心に残る方は、サイレンスさんが2人目です
“サイレンスさんが、いつもご健康でお幸せでありますように…



ちょいと涙腺を緩まされましたやっちゃったぁ
ちょいと好青年には無理が出てきましたが、その内容に感動して、自慢みたいになってしまいますが記事にしたくなりました。

おいの頑張りを見ていた方がいた。
これからも何事にも頑張っていこうと思った、今日の出来事でありました筋肉




坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 02:17 | コメント(20)| トラックバック(0)

雨を願う・・・

本日のBGMはこちら、『雨の慕情』↓





なんやこの曲っていう方はご用心、サビまでいけば誰もが知っている八代亜紀さんの名曲マイク

現在のおいの心境を歌っていただいておりまする。

明日14日はS市のB級戦士が集うシングルスの市民大会。
おいはC級で違う日に出場する予定が、一度無謀にB級に挑戦したせいで当面C級に戻れず泣く泣くB級にエントリー傷心

14日・・・実は仕事があるので試合に出れない。
しかし、雨天順延になれば出れるという変な状況。

なのでテニスプレーヤーにあるまじき・・・


雨あ~めあ~めふ~れふ~れも~っとふれ~雨



・・・モードなのであったはにわ




雨天順延・・・大きな声で言えませんが、お祈りしながら明日もパンを焼き焼きしたいと思いまする冷や汗




坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 00:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

『A』と『自称・B』クラスの差・・・

前記事のつづきです。

レッスンが12時半に終わり、13時からはコートを移動してのシングルスラケット青
今度一緒に試合に出る予定の酵母ちゃん。
最近『代表取締役』な肩書きになったため、ここ3~4ヶ月ほど全くテニスしてないらしいので少し打とうと思っていたら・・・結局仕事が終わらずテニスができない。

う~む、そういえばDollyさんがシングルスの相手が・・・って記事に書いてあったし、ダメ元でメールしてみると・・・色々と予定が入ってるようで・・・無念やっちゃったぁ

おとなしく?スクール体験荒らしでもしてようかと思っていると、Dollyさんから再びメールメール

「○○さんとか○○とか○○くんとかに当たってみよっか?」

・・・って、嬉しいメールが目がハート
しかもそのメールの相手・・・全員Aクラス以上の方々はにわ

ふっ・・・相手にとって不足なしっ!!!
(もちろん相手にしてみればこちらは・・・大不足・爆ガハハ

というわけで待ち合わせると・・・あれ、想像してた方と違う方が来たびっくり
A級戦士・わんこ様(別名:海獣らしい)にお相手してもらいました。

対するこちらは自称・B級戦士はにわ
(自称・・・なのは、まだB級で1勝もしたことないから落ち葉

気合を入れて試合を開始っパンチ
そしていつもの如く・・・撃沈傷心

スコアは1-6、2-6。

サーブがグリグリスピン&キック。
たまにタイミングをずらしてのスライスサーブ。
一度だけブレイクし損ねたゲームがあっただけで、あとはすんなりサービスキープをされてしまった。

対するこちらのサービスゲームは・・・時々出るダブルフォルトを見て少し安心させてしまったらしく、何度か競った展開に持ち込めてもとられてしまいました。

A級と自称・B級の壁・・・なかなかに高い隔たりがあるようです。
んでも「うまくやればBで優勝してもおかしくない」と言ってもらえたので、当日はうまくやれますように(笑)

テニスが終わると・・・違うコートでDollyさんちのbaby爺さん&バンダナ王子が試合始めだしたので、わんこ様と話をしながら観戦。
う~ん、さっきした試合と違ってラリーも試合の時間も長い。
やっぱりもっと我慢しなきゃなぁ・・・。

試合を見つつ、わんこ様とトークしているとDollyさん登場。
そこからは試合観戦そっちのけでトークに盛り上がってしまいましたガハハ

そげな楽しいひと時を終え、またレッスンへGo車

・・・の前に、酵母ちゃん捕まえてディナータイムご飯
久々に会ったら・・・徹夜明け(って、もう夕方なんですけんど・・・冷や汗)らしく、お疲れモード。
ここでついつい爆食して・・・なんかお腹痛い傷心

そのまま無理してスクール行って「はなおちゃん」コーチのサーブ・レシーブのレッスンを受けましたが・・・あまり出来がよくなく撃沈。
んでもレッスン終わってからは色々と今後のことや、今までのことを色々と話し合い、今月末辞めるまでにまた来ることを誓い、お別れをやっちゃったぁ

ほんとはもう1レッスン受けるつもりも・・・腹痛ぇ~怖~い

最後は締まらず、そのまま鹿嶋へ帰るのでありましたはにわはにわはにわ




坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 19:25 | コメント(8)| トラックバック(0)

さよなら大好きな人・・・2人も・・・

本日はちょいと寂しいお話。

BGMにこちらをおかけください↓








昨日は懲りずに埼玉に行ってまいりました。
ほんとは草トーに出て、昼から一緒に試合出ることになっている酵母ちゃんとテニスしようと思っていましたが・・・草トーは満員御礼怖~い

朝は急遽行きつけの我が師「はなおちゃん(コーチです)」がいるスクールにGo!!!

前日埼玉に行く準備をしていると、友人兼ブロガー(最近更新してないですけんど・・・)のトム(一応日本人)からメールが。

何や・・・と思ってみてみると・・・

ヒルズのコーチ陣代わるみたいだけど、どうするの?
(ヒルズってテニススクールのことです)

・・・って、ショッキングなメールが!!!

コーチじゃなくて、コーチ陣!!!

焦ってすぐにトム(一応日本人)に電話をしてみると、どうも今月いっぱいでおいの師「はなおちゃん」に加えてはなおちゃんの師でもありおいの師せもある「みっつん」コーチが2人揃って今月末でいなくなるらしいやっちゃったぁ

なので、昨日は朝から2レッスン受けて真相を確かめねば!!

1レッスン目は通常レッスン。
久々に「みっつん」コーチにお会いし、色々と雑談しつつレッスンをば。
ラリーにでしっかり打ち合えるも、向こうが打ち込んでくるとラリーにならないのねんまいったぁ
こちらのストロークはサービスラインとベースラインの間に落ちるボールなのですが、向こうがしっかり打ち始めると全部ベースライン前後に全てボールがくる失礼しました

撃沈してレッスン終了。
するとレッスンの終わりに「みっつん」コーチが・・・

「みなさんにご迷惑をおかけしますが、来月からのスケジュールが大幅に変わります。」

と言い始め・・・あまり嬉しくない脱力モード。
やっぱり辞めるそうで、ここのスクールって生徒さんが場所的に集まりにくいから厳しいみたいで・・・寂しいなぁ・・・悩んじゃう

2レッスン目はボレー・スマッシュのクラス。
再び「みっつん」コーチのレッスン・・・なので、噛み締めながらレッスン受けるのだ!!

今回はポーチボレー&ハイカットボレーの練習。
このレッスンでようやく自分のポーチボレーの悪いところを少し改善。
どうも早くポーチボレーするために大股で出てるようで、もっと小幅で足を動かすと・・・おぉっ、なかなかピース

こげに充実したレッスンを受けつつ、またもやこのクラスの方にも今月末で辞める話を。
このクラスの方・・・おひとり放心状態でした撃沈
う~ん、ほんと残念だ下降

レッスン終了後にお話をしようかと思ったものの、時間がなかったので「夜のレッスンまた来まぁーす!!!」と伝言し、次の目的地へと向かったのでありました・・・



坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 15:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

さらに今さら約2週間前のリアルテニスな話~その2~

前記事以外の記憶はというと・・・

そうそう、塾長と一緒にハニーさんがいらっしゃいましたびっくり
鹿嶋でテニスをして以来の再会で、挨拶して久々に話をば。

「前よりよくなってるびっくり」って褒めてくれたのはもちろん、自分が最近意識して取り組んでいることとか話していると、色々「さっきの打ち方・・・」とか少しラリーしてるのを見てただけで色々変わったとこを観察されていました・・・さすがだびっくり
なんかコーチと話をしてるかのように錯覚してしまいました(笑)

途中から来たのはディープさん
残念ながらテニスは一緒にできなかったですが、おいの不調ぶりのテニスっぷりを見せて安心させておきました(爆)
おいのテニスを見て焦らないでほしかったですもんね・・・という自己暗示にかかったことにしてあります(笑)

あとはようやく念願叶ったMIZUNOラケットの試打ラケット青
*モモ*ちゃんから「打ってみる?」と言われたのでお借りして打ってみる。

みゃ~さんちのかっちゃんがサーブ練習をしていたので乱入パンチ

ガットの影響なのかラケットの影響なのか、スライスサーブを打とうとするとうまくガットに絡んでくれない。
諦めてフラットサーブを打つと・・・いい感じぃ~♪

ようやく自分の世界に入り、いいのが打てたぁ~なんて思っていたら、かっちゃんのお尻に当ててしまいました冷や汗


あぁ・・・責任取らなくちゃ(爆)


そうそう、そのかっちゃんと組んでgaichiさん&長男さんに挑戦パンチ
長男さんの深いボールに翻弄されつつも、何とかしのぐ。
かっちゃんが「ロブばっかり打つなやぁ~」って言っておきながら、長男さんとのロブ合戦は見事に制しておりました。
おかげさまでこの試合も勝利ピース

あと印象的に残っている試合は『サイレンススズカ&ごうせんさん VS 塾長&gaichiさん』。
この試合、おいがサービスゲームをしっかりキープできていれば競った試合になったんでしょうが、残念ながら負け。
そげな中でもごうせんさんの2人を相手にしたボレーボレーの応酬(しかも勝ってるし・・・)、2人の間を抜いたパッシングショットぉ~!!!

か・・・かっちょえがった目がハート

さてはて、そげな楽しい時間も終了に・・・なりそうだったので、最後にみゃ~さまに喧嘩を売りましたパンチ
相手のペアにgaichiさんが立候補してくれて・・・って、ヤバイ怖~い
・・・なぁ~んて思っていたら、こちらもひろちゃんが立候補してくれはったのねん好き

緊迫感溢れる試合の中、ボールが少しショートしたのでアプローチを深く打ってネットへGO急げあ~んどボレーラケット青

そのプレーを見てみゃ~さまに・・・

「いつから前に来るようになったんよぉー」

・・・って、クレーム受けちゃいましたガハハ
なんか悪いことしたみたいだぞぉ・・・ガハハ

前にこげな記事を書きましたが、う~ん、ボレーしたらバッシングされるのねんガハハ

そげなこつしても、おいのミスもあって完敗。

あぁ・・・負けちまったなぁ・・・なんて思ってがっくりしていると外から「あと15分で終わり~」っていう声が悩んじゃう
ふぇ~、最後は負けて終わりか・・・なんて思っていたら、ひろちゃんが「サイレンさん、もう1回組んでリベンジしましょう!!」って、負けたおいと・・・とお誘いしてくれはったぁー!!!

残念ながらリベンジマッチは時間の都合でできませんでしたが、嬉しかったですハート

今回はリアルテニスに混ぜていただきありがとうございました。
また帰省の際は、みなさま・・・リベンジさせておくんなましぃ~♪



ちなみに・・・
坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 03:11 | コメント(14)| トラックバック(0)

さらに今さら約2週間前のリアルテニスな話~その1~

さらに遅れている2週間前のリアルテニスのお話。

バテバテのアップも終わり、ようやく休憩できると思いきや・・・試合開始。
いきなり相手はしんころさんと組んで勝てなかったかんなっぱ塾長エンゾ組長の組むチーム「いやらしか」(爆)
(前者はテニスの配球等が、後者はプライベートが・・・いやらしか・・・照れちゃう

しかしこちらのペアはボレー王子ことgaichiさん
やっぱりボレーヤーと組むと何も対して考えず打ち込んでると試合を組み立ててくれるので安心~♪
おかげさまで2人から初白星げっとぉ~拍手

喜んでいると・・・次はまたしても塾長と対決。
うげぇ・・・次の試合はミックスって・・・苦手やのに・・・なんて意気消沈していると、ペアはひろちゃんだぁー!!!

情報は「ひろっしゅ」しか頭にないけんど、絶対前衛がうまいはずだと勝手に思い込んで試合に臨む。
相手は組長&*モモ*ちゃん
ここもしっかりひろちゃんにゲームをコントロールしてもらってぇ・・・Victoryピース

ひろちゃん・・・前はきっちり決めてくれはるし、何より馬やらしかったのはストローク。
ストロークラリーをしている最中に急にロブに切り替えて前に詰めてのボレー。
おいがやろうとすると、ロブに切り替えるのがうまくいかない。
ラリー中に緩いボールがくればできるけんど、ああいうスピードラリー中にできるのは・・・馬やらしいです。

2連勝後の試合の流れは順不同にしか覚えてませんが・・・

この日はイルザ姐御こと「あねごん」と組ませていただきました。
あねごんと組むと萎縮するのか負け試合をしてしまうのですが、この日はようやく白星ゲットピース
それにしてもそのゲーム中のこと、恐怖の場面が・・・怖~い

アドサイドに短いボールがきたのであねごが前に詰めて・・・


ずどぉ~んとぶち込むっ!!!


その姿、名づけるのであれば・・・


『ジャンピング・ビンタ』(笑)





思い出すこと前日結婚式2次会のこと。
新婚ほやほやのあねごん&ほんわかダーリンに「新婚生活どうですかぁ~?」って聞くと、あねごん「らぶらぶよぉ~ハート」と言ってダーリンに寄り添うも、無言のダーリン。

ダーリン、無言だったのはこれが恐かったからなんですね(笑)

長くなってきたので次の記事へとつづく


坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 02:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

今さら約10日前のリアルテニスな話

さてさて、ようやく前々記事のつづきです冷や汗

先日帰省するにつきエンゾさんこと組長から「ラケットバック持参するように」とのメールがあり、この日はそのリアルテニスの日でした拍手
コートはmaryさん&ごうせんさんに手配していただけて、こちらは接待していただきましたイシシ

それにしても・・・最近は帰省するときはラケットバック担いで帰るのに抵抗が全くなくなったなぁ・・・冷や汗

駅でみなさんと待ち合わせ、「久しぶりですぅ~♪」なんて挨拶をかわしつつ現地へ車でGo車
現地に着き、コートが空いたので「一番最初に打ち始めるぞぉ~パンチ」なんて気合を入れてコートに入っていくと・・・さらにヤル気満々なgaichiさんが先にコート入りしてるしぃ~(笑)
久々だったのでそのままgaichiさんとショートラリー開始。

gaichiさんってボレーのイメージが強いこともあったけど、ストローク綺麗に打ちはるんですよねぇ・・・。
打ち合ってて教科書にしたいくらいでしたよ好き
そしてこの日やりたかったgaichiさんとのボレストそりゃないぜ
(gaichiさんがストロークの、おいがボレーというありえない組み合わせでの繋ぐボレストなのねん目がハート

・・・見事に撃沈怖~い
ストローク1球目から丁寧にボレーしているつもりが、ネット&オーバー連発傷心
最後の方は少しは返せたものの・・・次回精進して出直してきますやっちゃったぁ

ほどなくアップも終了し、gaichiさんと休憩しようかと思っていたらmaryさんからアップのお誘い。
わぁ~い、逆ナンだぁ~と思ってアップの相手をさせてもらうと・・・やはり関西組
フォアハンドのダイナミックなフォームにおいは少したじたじモード・・・怖~い
しかもおいのボールは大好きな球種だったらしいし・・・人は見かけによらないと痛感させられたひとコマでした(笑)

ふぃ~やっと休憩できる・・・なんて思っていたら「サイレンさん、最近バックハンド調子いいらしいやないのぉ~」って、ごうせんさんからご指名が・・・怖~い
さ・・・3人目がごうせんさんって・・・神が与えた試練だとしても厳しいっすー!!!

とりあえず気持ちだけは先に「これで終わりにしましょうか?」と自分から言わないようにだけしつつ、ごうせんさんとウォーミングアップ!!
(こっちはすでにウォーミング・・・オーバー・笑)

さすがに足が動かず、荒れたストロークラリーだったのですが、ごうせんさんは足がよく動いてて馬やらしかったなぁ・・・。

そしてもう少しで「こ・・・この持ち球で終わりにしませんか?」と言いそうになったところでゲーム開始になったのでありました。


ふぃ~、命拾いしたガハハ


坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 15:27 | コメント(10)| トラックバック(0)

寿命なのかな?

次の記事に行く前に・・・ちょこいと。

先日実家に帰省して先に書いてしまうとリアルテニスをしました。
その時にショートラリーをした感じではなんともなかったのに、ロングラリーをし始めるとラケットに違和感が・・・。

現在使用しているラケットは『ピュアドライブ チーム プラス』で、現行モデルのひとつ前のもの。
色々ラケットは浮気しつつ、結局はこのラケットの良さに惹かれては出戻りつつ2年ほど使用。

やっぱりラケットの寿命がきたんでしょうか?
そしてとうとう別れの時がきてしまったのだろうか・・・やっちゃったぁ

感覚としては、打った時に芯が抜けてしまったような打感なんですよねぇ・・・。
最近浮気しようとラケットを購入していたので、ピュアドラが浮気すんなとお怒りなのでしょうか?

できれば一応1本はラケットバックに置いておきたかった1本なので、無念であります傷心



坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 02:55 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のトラックバック
Jr.の成長
05/12 19:42
リアルテニスin千葉
05/20 20:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。