tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日もゴリ押しフォアハンド バックにき~てもフォアハンドぉ~フォアにき~たらひっぱたけぇ~・・・こんなテニスの話。

サイレンススズカ
最近の記事
ハッピーバースデーオ…
11/03 06:14
おとこのなかのおとこ
02/22 00:15
ふらっと寄り道ラーメ…
02/07 12:35
人生面白し
01/29 23:25
ミックス下克上
01/15 21:47
最近のコメント
ハッピーバースデー♪…
しんころ 11/03 23:16
動画口コミ
動画口コミ 03/16 03:03
登録するだけ!あとは…
逆ナン 02/11 14:25
グリーにハマっている…
グリー 12/21 12:25
しんころさん、こんば…
サイレンススズカ 03/03 01:35
しおらーめんさん、こ…
サイレンススズカ 03/03 01:32
しんころさん、こんば…
サイレンススズカ 03/03 01:30
しおらーめんさん、こ…
サイレンススズカ 03/03 01:26
忙しいながら、充実し…
しんころ 02/27 23:04
サイレンさん…
しおらーめん 02/27 17:56

返り討ち

最近『You Tube』でK-POPを録音し始めてKARAばかり聴いてる男の12/18(土)のお話。
これでレンタル屋さんに行かなくてもOKなんでしょっかのぉ~。

この日は朝2時間A級戦士のSさん主催のシングルスオフに参戦。

以前にもガチでシングルスしたけど4-6の惜敗。
今回は上積みを見込んでリベンジしたいところです炎

相手のSさんは背が高くてイケメンで、奥さんがいて子供がいてテニスも巧くて・・・となると、テニスぐらいは勝っておきたいところですかんねガハハ

軽くアップを始めロングラリーになると、前回互角ぐらいに打てていたのに今回は押されまくり怖~い
バックハンドのボールにまで押されるなんて・・・怪しい雲行きになってきたのねん悩んじゃう

Sさんサーブからスタートすると、前回対戦した時と違って序盤からサーブが鬼のようにバックサイドに決まりまくり怖~い
元々得意だったらしいバックハンドとの勝負を避けてフォアにボールを送るも、甘くなったらぶっ叩かれまくって一気に0-4に。

マズい・・・と思ってたらサーブが荒れ始めてきたので、そのまま流れに乗って3-4まで追いついた筋肉
そのまま押し切っていきたかったけど、悪いなりの組み立てをしてきてそのまま3-6で完敗返り討ちでした。


≪ 良かったところ ≫

・スライスで攻めていくと大変そうに持ち上げていた
・珍しくフォアのクロスの打ちあいに持ち込むと戦えた


≪ 悪かったところ ≫

・相手のボールがフラット気味なので、バックハンドを使う余裕がなくなってしまった
・フォアをストレートに打つ癖を意識して改善
・前である程度勝負できるボレー


時々オフ会を開催してるようなので、懲りずにまたリベンジしに行こうと思います。

夜はサークルの忘年会。
ちょっと声の出し過ぎで喉が死んでますが、年1回ぐらい弾けないとねぇ~。

サークルメンバーのみなさん、今年もお世話になりました。
来年は参加数が激減しますが、見捨てないでやっておくんなましへへへ









坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 04:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

いろいろお試シングルス



どど~ん




アボとん?




うちのスタッフの友人が「アボガドとトマトを合わせたラーメンを作ってください」マッチョ店長にアピールしたらしく、上な画像の試作を食べたら微妙な反応をした男の12/10(土)のお話。

うむ、不味くはないけど美味くもなかったぞぉー!!!

この日は16時~お仕事だったので、13~15時でシングルスオフを開催してみました。
あまり募集日数がなかったので厳しいかなぁ・・・なんて思ってたけど、即申し込みがきたので感謝感謝ですへへへ

コートに着くと・・・あれ、どこかで見た記憶が・・・?


・・・。


・・・。


あ・・・どーん会長の飲み会かなんかで会ったことある方だピカ
少し時間があったので、どーん会長の疑惑の県大GETの話とか、テニ姫2号さんの話とか、色々とテニス前から楽しんでしまいましたガハハ

まずは軽くアップを始めると・・・おぉ・・・サウスポーなのねんびっくり
これは前日のバックハンドを試すチャンスですなイシシ

まずはこちらのサーブからスタートするも、なかなかプレーが安定せずにブレイクされる立ち上がり。
んでも対戦相手のSさんも新しく使いだしたラケットが合わずに1-1に。

ここから一気に4-1にするも、ラケットに慣れてきたSさんの逆襲が始まり出してタイブレに持ち込むも押し切られて惜敗。


≪ 良かったところ ≫

・前日教えてもらったバックハンドを打ってみたら、2,3球アウトと思って見送るシーンがあり、実際はインだった・・・ということは、落差が激しく伸びるボールが打ててることが再確認できた。
・息を吐きながら打つ横隔膜サーブ(ダサい・爆)は、いいのを打とうと力まない方がいいのが入った。
・ダブルス県大選手なSさんにこれだけやれたぞぉー!!!

≪ 悪かったところ ≫

・チャンスボールを打ち込んで前に出るも、ロブで結構抜かれまくり。もうちぃ~と見極めをうまくせねば。
・バックハンドがフォアハンドに比べて精度がなさすぎ。
・ここぞのダブフォがもったいなかった。


試合は負けたけど、とりあえずバックハンドがどえらい良かった。
スライスに逃げずに当分修行してこっと筋肉

ちなみに2010年の打ち納めはまさかの12月31日。
急きょ申し込んだ男ダブの草トーだけど、それまでにバックハンド仕上げていって燃え尽きるぞぉー!!!











坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 17:39 | コメント(6)| トラックバック(0)

再びモデル業なのだ

12/9(木)のお話。
この日はお休みだったので、『Tennis Biz』の次作DVDの撮影のお手伝いをしてきました。

もう車がないので、モーリーに送迎してもらってコートへと車

麦わらコーチこと榊原太郎さんが車で時間があったので、モーリーとじっくりアップしてマッチ練習に突入。

モーリーサーブからスタートすると、サーブが良くてさくっとキープされちまった怖~い
アップ練習の時は気にならなかったものの、ゲームになるとちゃんと打点を見てないでプレーするもんだからミスしまくり。

これはマズい・・・ということで、そこから気合入れて何とか巻き返して2-2に。
ここで麦わらコーチが来たので終わりにするかと思いきや続行。
調子が戻ってきたので、さくっとやりたい放題強打させていただいて3-2で終了ですイシシ

さてはて、ここからようやくDVDの撮影開始。
今回は要望が多かったバックハンドがテーマ。

おいが球出しして、麦わらコーチが説明&デモンストレーションして、モーリーが撮影。
詳細はDVD購入して見ていただくとして、途中同じようにラリーし始めるとバックハンドの厚い当たりの感覚が養えるんですよねぇ・・・。
最初はぎこちなくミスったり回転かけようとしてガシャったりしてましたが、最後は安定して何球も続けて打てました。

これで終わりかと思いきや、最後は付録としておいにプライベートレッスンする動画をつけるとか。

まずは手出しのボールをバックハンドで打ってみる。
「ふっ・・・いい当たりのボールが飛んで行くぜ」と満足気ながらも、威力はあってもコース・深さが安定しないのねんカンタン

・背筋を伸ばして打つ
・ボールを捉える時の面を作ったままラケットを立ててテイクバック
・グリップを緩く持つ


この3つを意識して打ち始めると、さっきと違ってボールの荒れ具合が減って、回転量も楽に打ってるのに落差が激しい。
その上、ボールの伸びがコートに落ちてから後ろにノーバウンドでネットに行き出しました。

ただ・・・それをラリー中にやろうとすると打点にしっかり入れなくてフォームがボロボロに悩んじゃう
バックハンドって打点に入れたらフォアハンドより威力がありそうな時があるけんど、たしかに打点にしっかり入るの下手なんですよねぇ・・・。

その感覚を養う方法として、ベースラインを歩きながらテイクバックする方法を伝授していただきました。
左足を出した時にテイクバック。
右足を出した時にスイングするけど身体を回し過ぎないように左足は後ろに残しておく。

試しにやってみると、まぁ~ぎこちないことありゃしないガハハ

あとは時間があったのでサーブを少々教えてもらいました。
よく息を吐きながら打つっていうのはよく聞きますが、その前の吸う時に横隔膜を下に膨らませる感覚で吸ってみてくださいとアドバイスをいただく。

吸ってぇ~吐きながら打つも、いいのを打とうとして力んで変な当たりビミョー
「もっと楽に振ってみてください」ということだったので軽ぅ~く振ってみると・・・イメージよりも格段にいいサーブが楽にどか~んとびっくり

これは翌日のシングルスで色々と試して楽しんでみようと思いますへへへ

撮影&レッスンも終えて3人でそのままアフターに。
お2人が色々とお話をする中、自分なりの意見を述べたらとんとん拍子に話が進んで来年イベントを開催するかもしれないことに。
思ったことを言ってみるもんですな。

そげな充実した1日のお話。
翌日はシングルスオフで爆発すっぞぉー!!!












坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 05:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

プロポーズ

12/5(日)のお話。

この日は15時からお仕事。
以前にも記事にしたことがありますが、おいが働くラーメン屋にはアンケート用紙があります。

そこでまさかの・・・


アンケート①




びっくりびっくりびっくりプロポーズびっくりびっくりびっくり



スタッフの名前のとこには我が名前びっくり
やらせではなく、小さい子が書いたとかってオチでもなく、20代前半の素敵な女性のお客様に書いていただきましたへへへ

そげな素敵なお話くすだま




・・・。


・・・。


・・・にしたかったけんど・・・


アンケート②




こういうオチなのでありましたガハハ
ちなみに隣には彼氏さんがいたので、ロマンスにも発展しない模様なお話まいったぁ

それでも嬉しいアンケートなのでありました照れちゃう







坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 04:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

これぞ我が生き様テニスなのだ

先日のボレーレッスンがUPされ、晴れてモデルデビューした男の12/4(土)のお話。

この日は15時~仕事だったので、午前中に草トーに参戦。
・・・の予定だったけんど、仕事の都合でデフォすることに困った

その草トーにはスピードガンコンテストがあって、TOP10から脱落しそうだったので記録更新しておきたかったのに・・・無念です傷心
しかし普段の行いが良いせいかクエスチョン・マークジャニーズさんからのお誘いで17~18時半でシングルスを1時間半ほどできました。

まずはアップを入念にできたので、ボレストではしっかりと尾骶骨を意識して厚い当たりのボレーの復習。
球出しだとまだ形になってたけど、ムラがありまくりのボレストになってしまい・・・実戦投入はまだまだできそうにありまへんなはにわ

アップも終わってシングルスに突入。
こちらのサーブからスタートするも、いきなりブレイクされる厳しい展開。

攻められて中ロブ気味に時間稼ぎのボールを送っても、ジャニーズさんはライジング気味に打ってくるので全然時間稼ぎになんねぇー!!!
相手の1ブレイクで試合は進んでいくものの、こっちのスライスが効きだして7-5逃げ切り勝利筋肉

フォアハンド&サーブがしこたま調子良かったので、命拾したぜぃイシシ

ジャニーズさんは用事があるので19時まで待たずにコート整備をして終了。
2つ隣のやまさんライアンさんの試合を観戦しに行くと、ライアンさんが1-6で完敗。

ライアンさん、心も身体も折れてしまったらしく、おいに交代要請。
なので久々にやまさんとシングルスをすることになりました炎

こちらのサーブからスタートし、ゴリ押しフォアハンドから前に詰めてぇ・・・バックの厚い当たりのボレーで1stポイント!!
これで大満足・・・って帰らしてくれるわけもなく、そのまま試合は進んでゆく。

でもこれまたフォアの厚いボレーが炸裂して・・・気ん持ちいい~目がハート

しかしそげな活躍も残念ながら0-3で時間切れでした傷心
いつもに比べて足も動いたし、競った試合がでけたけど・・・無茶な攻め方をしすぎですな。
でも楽しかったので問題ナッシングビミョー

試合に勝つためには自分の力を100%に近い状態で発揮して、相手にどれだけ自分のテニスをさせないのが重要なんでしょうねぇ・・・。
どっちかとおいの場合は、相手の力を100%引きだしてこっちは150%ぐらいの力でゴリ押し切りたかったりするんですよねぇ・・・。

いつまでも若々しく散りゆくテニスを今後も継続していこうと再確認できたシングルスなのでありました。

ちなみに我がフォアボレーに興味のある方はこちらをクリックしてちょ筋肉










坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 03:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

チーム名は流行より

最近アクセス数が異常に上がっていてびっくりしている男の11/30(火)のお話。

前は1日200~300ぐらいのアクセスだったのに、稀に500~700ぐらいに増えて・・・昨日は初の1000オーバーってあり得ねぇ~冷や汗
とうとうブログのモテ期がきたようですガハハ

この日は年2回開催されているDollyさんとこのサークルイベントの日。
過去2回参加させてもらって楽しかったので、懲りずにまたまた参加させていただきましたへへへ


F杯




9~17時頃までガッツリテニスタイム。
午前中はくじ引きで男ダブ3試合+ミックス2試合を4ゲーム先取でカウント。
ちなみに男ダブ全敗、ミックスはかろうじてポイントゲット・・・ということで、個人タイトルからは脱落確定です。

午後からは団体戦。
4チームに既に分けてあって、おいは相棒くんがチームリーダーのチームに。
チーム名はチームメンバーで決めるのですが・・・おいが提案したチーム名が即採用されてしまいました。

チーム名は・・・


リボンAKB相棒7リボン




そしたらそれを聞いた相手チームが対抗して『SKEゴールド7』なんてかっちょいい名前をつけてきやがったのねん冷や汗
これは色々な意味で負けられない闘いになりそうですな炎

団体戦は男ダブ・女ダブ・ミックス2つの4試合で行い、2勝2敗の場合は得失ゲーム数で決まります。

おいはまずわらじくんと組んで男ダブ参戦。
立ち上がりまさかの先行逃げ切りペースだったけんど、徐々に押し切られて4-6惜敗でした。
対する隣の女ダブは完勝。

1勝1敗でミックス2組にあとを託します。
しかしここで誤算なことにミックスプレーヤーな相棒くんが完敗し、もう1つのミックスペアが勝ったものの・・・得失ゲーム数1ゲーム差で下位トー確定です冷や汗

Dollyさんとこのサークルイベントの面白いところはまだ商品GETのチャンスがまだまだ残っているところ。
1位のチームと3位のチームに商品が出るので、まだまだモチベーションは下げられまへん目がハート

今度は相棒くんと組んで再び男ダブ要員。
相棒くんのメンタルケアをしつつ、試合をこっちの流れに持ってきたかったけんど・・・ミスが多い試合で2か3-6で完敗でした。
そして隣の女ダブも完敗。

残りのミックスに僅かな望みを託したものの、2勝2敗になるも得失ゲーム数に泣いて2ゲーム差でチーム4位でしたやっちゃったぁ

そして締めくくりはサーブの的当てゲーム。
これまたチームを分けてデュースサイド・アドサイドから各チーム12球ずつ挑戦です。

まずはデュースサイドからスタートすると、意外にみんな的よりも手前に着弾するんですよねぇ~。

おいのチームは相棒くんが高得点のとこにいれてくれたのもあって首位で折り返しびっくり
アドサイドではバンダナ王子がセンターにしようとしてた的をワイドに変更してくれたのでチャンス拡大。

だって・・・ワイドの方が得意だもんねぇ~ガハハ
他のチームに逆転されるものの、おいのサーブで首位奪還して商品GETですピース


商品①




3種類のリングで6種類の組み合わせができる振動止めです。
そういやまだ試してなかったから今度試してみよっと。

2次会もいつものお店で行い、個人タイトルは・・・男性陣12位だったけど商品GET筋肉


商品②




なぜかシュシュ付きボジョレーヌーヴォー。
最近飲んでなかったので飲んだくれてみよっと。

あとは2時間ばかしチーム分けしてクイズやったりノンアルコールでどんちゃん騒ぎして1日中楽しませていただきました。

これで翌日筋肉痛が出なければ完璧だったんだけどなぁ・・・なDollyさんちのF杯に参加したお話なのでありました。










坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

反省会は『竜神洞』・・・そしてスバリスト卒業

前記事の続きのお話。

ミックスの試合も終わったので、下調べしておいたラーメン屋加須市名店『竜神洞』にLet's Go車
ネットで調べてみると好評価なので5人で行って大丈夫かと心配しましたが、少し待って座れました。


竜神洞①




頼んだのはスタンダードに鶏そば・・・のチャーシュートッピングです。


竜神洞②




最近流行りな鶏白湯スープに岩塩を加えて整えたスープらしく、最後までおいしくスープまでいただいてしまいました。
近場だったら通ってしまいそうな感じですが、ちと遠すぎますな悩んじゃう

そのままサークルに行ってガッツリテニスを4時間ほど。
今年最後の参加になるかなぁ・・・なんて思ってハッスルしてみましたが、身体が重くて動かない上に、あとでシフトを確認したらまだ今年参加できそうな気配。
今年のサークル打ち納めはもっとハッスルしよっと筋肉

サークル終了後はアフターに参加できずにせっせと帰宅。
そしてとうとう約10年間共に歩んだインプレッサとお別れです傷心


さらば愛車




タイミングベルトを変えずに12.5万km走ってたし、色々と維持費がかかるので手放してしまうことにしました。

これであとは引っ越しすればラーメン屋独立実現モードに突入です・・・が、テニスは合間を見て続けていきたいと思います。

そげな忙しかった1日。
車を引き取ってもらったら、翌朝まで11時間睡眠していたのでありましたZZZ


≪ 鶏そばや 竜神洞 ≫


住所:埼玉県加須市南篠崎1409-3 1F
Tel:0480-66-0008
営業時間:昼の部 11:00~15:00 夜の部 18:00~19:30
定休日:毎週月曜日・第一第三火曜日
座席数:カウンター2席、座敷2卓×4席、テーブル2卓×(2席,3席)
最寄り駅:東武伊勢崎線「花崎駅」
駐車場:あり(20台 ※店頭前6台、第二駐車場14台)










市外ラーメン | 投稿者 サイレンススズカ 02:05 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のトラックバック
Jr.の成長
05/12 19:42
リアルテニスin千葉
05/20 20:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。