tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日もゴリ押しフォアハンド バックにき~てもフォアハンドぉ~フォアにき~たらひっぱたけぇ~・・・こんなテニスの話。

サイレンススズカ
最近の記事
ハッピーバースデーオ…
11/03 06:14
おとこのなかのおとこ
02/22 00:15
ふらっと寄り道ラーメ…
02/07 12:35
人生面白し
01/29 23:25
ミックス下克上
01/15 21:47
最近のコメント
ハッピーバースデー♪…
しんころ 11/03 23:16
動画口コミ
動画口コミ 03/16 03:03
登録するだけ!あとは…
逆ナン 02/11 14:25
グリーにハマっている…
グリー 12/21 12:25
しんころさん、こんば…
サイレンススズカ 03/03 01:35
しおらーめんさん、こ…
サイレンススズカ 03/03 01:32
しんころさん、こんば…
サイレンススズカ 03/03 01:30
しおらーめんさん、こ…
サイレンススズカ 03/03 01:26
忙しいながら、充実し…
しんころ 02/27 23:04
サイレンさん…
しおらーめん 02/27 17:56

第3回 おともカップ

おともさまが年1回はおいに野次られたい願望があるようで(笑)、今年も何だかんだと開催することになりましたガハハ
大人の事情でコート確保が昨日決まったので、告知はこげなタイミングとなりました。



埼玉在住なブロガーさん&女ダブ要員を確保なオファーしただけですが・・・意外に集まるものですな。



第3回 おともカップ





日程:1月30日(土)
時間:12:00~16:00
場所:東京健保組合大宮運動場(ハ-ドコート)
面数:2面の予定

コートがたくさんあるので、参加者の方に詳細のメールはあとでします。リンク先からどこのコートか確認しておいてください。
面数は参加人数増えたら、空きがあれば増やす予定です。


<現在の参加予定メンバー>

おともさま
サイレンススズカ
きくりんさん悠真くん
鷹さん
Dollyさん相棒くん
ベルさんU太郎くん
ヒマワリさん
キムキムさん

<残念ながら不参加>

テニ姫さん
どーん会長

・・・となっております。

おともさまに喧嘩を売るもよし、どーん会長のチキンサーブを体験するもよし、おいのコート外からの野次トークを学ぶもよしですピース

あ~んど・・・まだ募集してますので、興味のある方はどぞどぞお越しくださいましぃ~はにわ











坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 08:00 | コメント(8)| トラックバック(0)

下克元年?

1/17(日)のお話。

この日はまたもやKさん主催のシングルスのオフ会に朝から参加。
参加者の中に隙あらばリベンジしたかったので、ゴリ押し参加でふイシシ

初戦から気合をいれて入るも0-6でタコられたのねんカンタン
ゲームは競るも、最後は向こうに取られてしまう展開で、打ち方なんか見てるとコーチやってんじゃね~かとみんなで噂したりするほど(あとで聞いたらコーチじゃないらしいけんどカンタン)でふはにわ

失意の中2戦目。
厳しい展開になったりしないものの、終始返されて先にこちらがミスして・・・3-6(だっけ?)で完敗。
最後の方はバテバテで足が止まりまくり~でした冷や汗

そしてお次はリベンジマッチの相手、安定感抜群のFさん
序盤はミス先行しまくり、あっという間に1-5に。
気合を入れて1ゲーム盛り返して2-5に。

ここでよく見るとFさん・・・バテバテで足も止まり怠慢テニスし始めたので、なめられてたまるかと必死こいてタイブレまで持ち込み、9-7で何とか逃げ切り勝利っ!!

今年はまだ1月だというのに、勝てなかった方々にリベンジし始めてきやしたピース
今年をリベンジ元年と名付けようぞイシシ

オフ会は終了し、午後からはサークルテニス。

朝からハードだったのでのらりくらりとテニスをして、最後はB級準優勝ペアのキクさんトメさんと対決。
今度選手権があるらしいのでペア練をとのことで、こっちのペアはこじこじ

おいのサーブからスタートし、フラットサーブでしっかりキープ。
甘く入っても前でこじこじがシャットアウトしまくりで楽チンですなイシシ

次のサーブは苦手なスピンサーバーのキクさん
しかしここはキープした勢いそのままにブレイクピース
さらにこじこじもしっかりキープしてまさかの3-0に拍手

次はキープされるも、もう1度キープし返して4-1で勝利っ!!
快挙ですな・・・なんて余韻に浸っていたら、トメさんから「いやいや6ゲーム先取だからっ!!」なんて言葉が冷や汗

負けず嫌いなところを見せつけられ、盛り返されるかとおもいましたが・・・6-4でなんとか逃げ切り。
たしか過去にこのペアに勝てなかったので、またもやリベンジング達成ですピース

そのまま勝利の余韻に浸り、大満足な休日は空けてゆくのでありました。















坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

気になる地粉手打ちうどん

1/16(土)のお話。

この日は朝から緊張感ピリピリはにわ
現在会社員してますが、前から狙ってた会社に面接しに行ってきましたピース

30~1時間ぐらいで終わるかと思いきや、社長さんと意気投合して2時間ぐらい長々とお話させていただきましたへへへ
結果は後日出るということでそのまま挨拶して失礼をば。

その帰り道にいつも気になるお店があったので寄り道をば車


駕籠休み①


麺打ち塾 地粉屋手打ち駕籠休み (かごやすみ)




大通りにこんだけ目立つ店構え・・・気になってたまりまへんなイシシ
昼時は過ぎてましたが、店内は結構なにぎわい中。

店内を見渡すと「日本唯一の地粉(武蔵野産)の手打ちうどん」を売りにしているようで・・・これは結構期待大ですな目がハート

注文はメインの・・・


駕籠休み②


肉汁うどん大盛







気になった・・・




駕籠休み③


鬼倉ごぼう




先に「鬼倉ごぼう」がきたので頬張ると・・・うめぇ~目がハート
ほどよい甘さにちょいとピリ辛・・・自分好みな味付けでふ照れちゃう

うどんの方も結構ボリュームあり~の、ちょいと上品な甘めな味付けがおいしいのでげすカンタン
こりはまた来ようと固く誓ったのでありました。

午後からは何も予定を入れてなかったのですが、前日小枝さんにお誘いを受けて夜にダブルスを2時間。

小枝さんはプライベートレッスンがあるらしく不参加でしたが、おいが予選切り抜けるのに四苦八苦してた草トーで優勝した方の友人のお集まりらしく・・・頑張らせていただきました冷や汗

フラットサーブは調子がいいと楽にゲームを展開できるけんど、タイミングが合うと返ってくるのも速いのでボコボコにされてしまいまふ困った

それでも初戦は負けたけど5-7までもつれこむ展開。
後ろにいれば誤魔化しが効くけんど、前に出るともったいないポイントプレゼントをしてしまいまふビミョー

2戦目は序盤はいいけど途中からあっさり負ける。
最近頑張りモードのバックハンドリターンをやってみてますが、このぐらいのレベルの方々相手だと捕まりまくりですな怖~い

まぁ・・・そのうち良くなるだろうかろこのぐらいで今日はよかろうもん・・・な、一日のお話。










坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 02:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

野次レンジャー

・・・が現れた1/15(金)のお話。

この日は修造ね~さんに誘われてのナイターテニス三日月
参加者が足りないということで、サークルメンバーのムーディーを誘ってチーム修造ね~さんの仲間入りであります拍手

おいはちょっと遅れてコートに到着。

到着すると白熱したミックスの戦いの最中炎
ムーディーの爆裂ストローク&爆裂スピンロブに・・・・暴発ボレー(笑)でHさんと張り合い中。
特にスピンロブは修造ね~さんと相性抜群のようで、何本も頭上を抜きまくってました

・・・というわけでおいの出番。
「負けじと頑張るぞざまあ見ろと気合を入れ、修造ね~さんとペアでいざ戦いの場へ。

コートに出た時に「あそこにこの前参加してくれたHコーチがいるよ。」と教えてもらってみると、たしかに赤いバックの変な寝転がってるに~ちゃんの横にいるいるびっくり
いやぁ・・・相変わらず爽やかイケメンですな拍手

さてはてゲームの方はというと、1人だけアップなしだったこともあってかちょいとストロークが暴発気味だけんど、それ以外はいい感じ。
そげな中、後ろからおいを呼ぶ声クエスチョン・マーク

後ろに振り向くと、赤いバックの変な寝転がってるに~ちゃん・・・こと『野次レンジャー・うざおレッド』だぁー!!!

受けてたレッスンが終わったので当分会わないと思っていたら、Hコーチと練習してたようだ
おいが振り向くや否や「フォアハンドのミスショット見ましたよぉ~イシシって野次ってくる。
ちっ・・・見てやがったかぷんぷん

そげな野次に負けず、バックのポーチボレーを決めて称賛を浴びたりしつつ頑張っておきました。
そういう時に限ってもううざおレッドはお帰りになっているんですけんどねぇ・・・冷や汗

そげなJOPランキング100位台の『野次レンジャー・うざおレッド』選手に遭遇したお話でありました。










坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

やる気があるんだかないんだか

・・・みたいな1/11(月)のお話。

この日は朝からオフ会に申し込んで6時間テニスと、夜はやまさんと2時間シングルスの予定。

朝からのテニスは5面もコートを確保しているものの、人が少ないなぁ・・・なんて思っていたら後から続々と、約30人ぐらいの大所帯な集まりになってました。

序盤から主催者さんに誘われてハードなダブルスをペアを変えながら1つのコートを独占して3連戦。
相変わらずの前衛力で押され気味でしたが、サーブとフォアハンドで誤魔化しまくりましたガハハ

最後の勝負はs市のA級ダブルス選手権に出場するペアからダブルスのお誘いが・・・隣のおっちゃんに申し込まれ、ついでにおいも参加させていただきましたカンタン

試合が始まると周りのレベルに必死に食らいつくも、少し甘いボールがいくとボコスカやられまくりでふ怖~い
ペアを組んだおっちゃんが綺麗にサーブ&ボレーをする様は、馬やらしい限りですなビミョー

オフ会はこのへんで帰らせていただき、コートを移動してやまさんとのシングルスマッチ。

やまさんとシングルスをする時は、勝ちたいならやまさんの苦手な部分や嫌そうなことをすれば多少勝率が上がる(10%⇒20%ぐらい冷や汗)んだろうけど、毎回やるならばとテーマを決めてマッチ練してまふはにわ

1試合目は終始ワイドにサーブをしこたま打ってからの展開にしてみたのですが、フラットサーブはやっぱり安定して入んないですのぉ・・・。
入ればもっと楽に試合を展開できそうなだけに、継続して特訓ですな。

2試合目はコースを気にせず、感覚だけで打つゴリ押しフラットサーブをしこたま打ってみました。
どういう打ち方かは文章にできる力がないのですが、ボールに体重乗っけて打つ・・・みたいなよくわかんない説明な打ち方です。
上半身だけ意識して打つと安定するものの、怠慢に軸が折れたり打点見なかったりする怠慢サーブだと安定しまへんな。

相手に勝ちたいという気持よりも、こげなこつを色々試すのが楽しかったりするもんだから・・・やまさんからはちょっと寂しがられたりしてますガハハ
今回は諦めずに走って拾ってたからか「2010年のサイレンスくんは違うねぇ~!!」との好評価拍手

とりあえず頑張って拾ってれば文句ないようなので、誤魔化しながらマッチ練しつつも技術向上目指して頑張ろうと思ったのでありましたイシシ













坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

メタボストローク

最近ランキングが上昇しててびっくり~な男の1/10(日)のお話。

この日はオフ会で募集してたサークルの練習に参加。
アットホームな雰囲気なサークルなので、何度かお世話になっております。

とりあえずガットのテンションを6P落としてみたので試してみたのですが、これがバッチリ筋肉
ブンブン振り回すとダメですが、余裕を持って打つとしっかりボールをつかんでくれて楽にボールに勢いが出るのねんへへへ
しかも打ち込まれても、今までは威力に負けてネット越えなかったりショートすることが多かったのですが、しっかり深く返せるのねん照れちゃう

思っていたほど暴発しなかったので、まだまだテンション落としてみようかな・・・なんて思ってみたりしちゃいましたガハハ

そげなテニスを終えて、18時~はレッスン。

コーチに「ガットのテンション6P下げたらメチャクチャよかったですピースって伝えたら、「教えるんじゃなかった・・・」ってコーチにあるまじき返答が・・・ガハハ
これでコーチへの下克上の道がまたひとつ・・・みたいな悪だくみ

さてレッスンは軽くアップして、球出しのボールを打つ。
その時にボールの弾道をイメージして、ネットのどこに目線を置くかによって弾道を変えてゆく。
高い弾道ならこのメタボなお腹を見な悪だくみと言わんばかりにお腹を突き出し、ネットの上の方に目線を置いてスイングするとスピン系なボールに。
逆にメタボなお腹を見ないで・・・ごめんなさいな感じでお腹を引いて少し前体重にし、ネットすれすれに目線を置いて打つとフラットな弾道にびっくり

そげな調整の仕方があったなんて・・・びっくり
メタボストローク・・・ストロークの調子が悪い時の調整に使えそうなので、今後もちょいと意識してみよっとイシシ

そしてこの日は大人の事情でレッスン最終日となっているので、最後のレッスンの集大成としてそのままバックハンドを見てもらうことに。

この日は前に突っ込む癖を直すよりも、終始腕の力を抜くこと、ボールのどこを打っての弾道をイメージして打つことを意識。
そうすることによってぶっ叩きスイングから、ボールの斜め下から打つイメージができたのか楽にいいボールが飛んでいくのねん拍手

あとは実戦で試し、普通に使えるようにしていきたいもんでげすカンタン

そげなはなたれコーチの最後のレッスンなのでありました。










坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 22:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

2010年、下克初め(笑)

1/9(土)のお話。

この日はシングルスオフに参戦。
そして主催者のKさんには2戦2敗中なので下克上するのだ炎

軽くアップして初戦をば。

立ち上がりフラットサーブが入らないくて、終始2ndサーブな戦い。
それでも何とかなるかなぁ・・・なんて思っていたら、ラリーになるとノータッチでスコスコサイドを抜かれまくりまいったぁ

あっという間に0-6まいったぁ
2010年・・・初シングルスは惨敗という結果です傷心

試合が早く終わったので対戦相手の方と話をすると、本日参加者6名のうち、この方を含めて県大選手3人いるらしい怖~い
ちょいとえらいとこに参加してもうたなぁ・・・冷や汗

お次は主催者のKさんと対戦。

このKさんて男性にしては珍しくバックハンドが大の得意。
逆にフォアハンドは不安定で、ラリーになると甘いボールは廻り込んでバックハンドで打ってきます。

このゲームではノータッチエースを連発しつつ、シコラーなKさんのペースに手こずってスコアはシーソーゲーム。

途中ラリーでは最近強化中のバックハンドで、どれだけバックハンドラリーができるか試してみましたが、これがなかなかいいのねん目がハート
バックハンダー相手に五分五分な打ち合いができたのが収穫ですなピース

4-4から何とかしっかりキープして、動かなくなってきた足を奮い立たせて6-4で念願のリベンジ達成筋肉

2010年・・・下克初めです(爆)

その後は1-6、2-6と惨敗まみれで終了。
やっぱりシングルスは走れないといかんですな。

シングルスオフが終わり、帰ってから張り替えに出してたラケットを回収。
ちょうどガットが切れてしまったので、先日のはなPコーチのアドバイスの通り、テンションを56P⇒50Pまで一気に落としてみました。

この下げ下げテンション50Pが合えば、下克上も更に進むであろう・・・とほくそ笑んでいたかもしれない日のお話なのでありましたガハハ









坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち初め&ニューウェポン

2010年の打ち初めのお話。

2010年打ち初めの日は、1/5(金)の平日。
正月休みが1/5までだったので、Dollyさんのサークルにお邪魔させていただきました。

それにしても・・・昨年末の打ち納め&今年の打ち初め・・・テニス365を通じて知り合った方々とのテニス。
ここの365ブログで一番恩恵を受けてるかもしれまへんなぁ~イシシ

参加者はというと、メンズウェア4人ウィメンズウェア2人。
軽くアップして、いきなり男ダブからスタート炎

2010年度初サービスゲームはキープといかなかったものの、2回目のサービスゲームは何とかキープして初ゲーム初勝利ピース
そのまま勢いに乗ってMIXも・・・といきたかったのですが、さくっと0-4で惨敗。
続く男ダブも負け、再びMIXもDollyさんと組んで0-4でまた惨敗怖~い

この負け戦・・・どうにも止まらない・・・ってか悩んじゃう

ついでに2010年の目標のバックハンドリターンを頑張って取り組もうと頑張ってみたものの、この日集まったメンバー相手だと打点に綺麗に入れることがなく・・・完全撃沈でした傷心

それにしてもここのサークル・・・こげにレベル高かったっけ・・・な感じでしたまいったぁ
食べすぎで動けなかったとはいえ、ちょいとついていけませんでしたわいまいったぁ

4時間みっちりやった後は、さらにナイターを2時間ほど。
昨年に引き続いて修造ね~さんにお世話になってます。

ナイター初戦は男ダブで見事これまた勝利拍手
しかしMIXは・・・ナイター初ゲームは負けてしまいました怖~い
ダブルス・・・頑張ってボレーしてもミスが多いですな。

そういえばニューウェポンを試してみました。
ウィ○ザーに行くたびに置いてあり、去年から気になってたけど・・・ようやく購入してみました。


みみ




試着してみた時に、普通に耳聴こえると思って購入してみましたが、相手の打った音が少し小さくなってしまうせいか打点がずれるのねんビミョー
外すといい感じに打てるようになってきて、テニス中には投入できそうにないニューウェポンになってしまいました。

んでも耳が寒痛いことは解消されたので、テニス外では重宝させていただいております照れちゃう

ニューウェポン・・・ほんとは道具じゃなくて、安定したボレーとか爆裂スマッシュとかを手に入れたい者のお話でした・・・やっちゃったぁ










坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 22:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

下克れず

またまたネタは古いですが、2009年打ち納めのお話。

もちろん打ち納めは去年に引き続きしんころさんとこの合宿に参加させていただきました。
今回は不況だから淡路島での開催は断念・・・というわけではないですが、今回はしんころさんの地元で開催しです。

朝待ち合わせすると、しんころさん一人で登場車
小鹿嫁様は前日までの4日間のテニスで疲労蓄積モードな上に、本日は女性陣がいないらしく不参加らしいです。

そのまま車に乗せてもらって、インドアなコートに到着。

軽く挨拶してまずはアップをば。
アップの相手は麗しのライジングプレーヤーS川さん
見た目は完全なるヤ○ザなのですが、テニスは柔らかいタッチを使うし、物腰は一見ジェントルメン。
ただ・・・しんころさんからは「ハゲオヤジ」って呼ばれてましたガハハ

さてそげなハゲオヤジさんとのアップは安定感の違いをまざまざと。

ショートラリーなんてこっちが10球ネットにかけて、ようやく向こうが1球ネットにかけるぐらいミスが少ない。
ロングラリーだと今度はベースラインより中に入ってライジングストロークしてくるので、タイミング合わなくて四苦八苦しまくりです怖~い

アップもそこそこに、そのままダブルスに突入。
S川さんと組んで、相手はしんころさんNさん

ゲームが始まると、ボールが速すぎて身体の反応以上に目が追いつかなくてなすすべもなく、足を引っ張って0-6で惨敗冷や汗
こんなんで今日一日大丈夫か・・・という立ち上がりですな困った

お次は隣のコートでまたダブルス。
さっきよりボールスピードがゆっくりなペースなので、がっつりんこ完勝ピース
ポーチもちゃんと決めたし、ちょいと目が慣れてきました。

その後ちょこちょこテニスをしつつ、個人的なメインイベント・・・しんころさんとのシングルス炎

サービスゲームからスタートし、競りながらも何とかキープ炎
ダブルスの時の手堅いプレーがどこへやら、しんころさんのミスに助けられつつ一気に3-0にびっくり

これは馬やらしいだろメールをせねばっ!!!

・・・という邪な考えが脳裏に浮かんでからは一気に3-3まで捲くられる。

序盤は結構ミスってくれてたのに、バックハンドやめて苦手なスライスで攻められ始めちゃうのねんまいったぁ
・・・てか、サービスゲームをあっさりキープされてしまう。
よく最初ブレイクできたなぁ・・・ってぐらい、あっさりキープされ始めました冷や汗

これはいかんと踏ん張り、何とかキープして4-3に。
もちろんさくっとキープされて4-4に。

ここでひと踏ん張りと頑張ったのですが、耐えきれずブレイクされて4-5。
最後はやはりブレイクできず、4-6で完敗です。

前回の対戦では1ゲーム取れたり取れなかったりなレベル差だったことを考えれば満足すべきなのかもしれませんが、なかなか差が埋まりまへんなぁ・・・冷や汗

やっぱりリターンがしょぼいのが目立ったので、2010年はバックハンドリターンは特に強化しておきたいですな。
2010年はゴリ押しバックハンドリターナーを目指すとすべぇ~しっ!!!

その後もじっくり9~16時までみっちりテニスをば。
ここの集まりの方々、元気な方々ばかりで最後まで満喫させていただきました。

2010年・・・また懲りずにリベンジ帰省しまくろうと思いますピース









坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:01 | コメント(12)| トラックバック(0)

適性は『テンション下げ下げ』?

ネタは古いですが、昨年の12/27(日)のお話。

この日はサークルの日だったのですが、寒いしコートまで車で1時間以上かかるので不参加カンタン

・・・の予定だったのですが、新しいチームウェアが完成しているらしいので頑張って参加してきました車
前回は『バボラの赤』だったのが、今回は『ディアドラの白&青』のチョイス。
ディアドラはお初なのですが、なかなかよかですな照れちゃう

袖を通すのは後日として、ひとまずみっちり4時間サークルテニス。

可もなく不可もなくなテニスでしたが、最後は手出しからのフォアハンドを手出し希望者で延々と打ちまくり。
サークル最後の練習は手出しのボール打ちで終了という形で終了。

そしてこの日は年内最後のレッスンなので、せっせと場所を移動車

コートについてはなおコーチに挨拶してレッスン開始。
球出しでいい感じのボールをボコスカ打つと「サイレンススズカさん、いいボール打ちますねぇ~。」とか、「あれ・・・サイレンススズカさん、先週言ったことを思い出して打ってくださいよ~。」とか、いつも「○○(本名)さん」と呼んでいたのに、急にブログ名で呼び始めるびっくり

話を聞くと、ここのブログをみつけた上に、過去の記事もすっかり読破したらしく・・・「なんちゃって博多弁」まで真似し始めやがるのねん怖~い

しかも「サイレンススズカ」って何度も言うのに、一向に噛む気配がないので悔すぃ~!!

今度からせっかくはなおちゃんからはなおコーチに格上げしたのに、今度からうざおコーチって呼んでやるもんねイシシ

レッスンの方はというと、今回もバックハンドを見てもらう。
クロスもストレートも打つ際に右足を横に出している悪い癖があるのを見抜かれ、クロスに打つ時は斜め前に出して打つべ~し・・・とのこと。
なおかつ前に突っ込む癖を改善できればいいんですけどねぇ・・・カンタン

帰りはレッスン生&うざおコーチも混じって晩飯をば。
そこで「スイングスピードが速いと言われるけども、それに応じたボールスピードが出ないんですけど・・・?」と質問をしたら、「ガットのテンション5Pぐらい落としてみたらどうですか?」とお導きが。

ボールが暴発するから今のテンション(56P)に落ち着いたのですが、考え方は逆で、もっと余裕のあるスイングで・・・とのこと。
ちょいと今度試してみよっと・・・と最後はいいアドバイスをくれました。

そげな2009年度最後のうざおアドバイスでありました。
JOPに挑戦してるんだから、うざおコーチがこの記事を読んでないことを祈りつつ・・・(笑)












坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 23:10 | コメント(8)| トラックバック(0)

トトロってみました

遅れましたが・・・あけましておめでとうございますくすだま

まだ去年のことを2つほど書きたい記事があるのですが、先に年末年始の帰省の話をば。

今回の帰省は仕事終わってからバタバタと新幹線で帰りました。
やはり実家近くの駅に着くと、エスカレーターでは右側に寄っているのでそげなところで関西に帰ってきたと実感させられます。

年末になると大掃除したり、まん前の家のお婆ちゃんからヘルプを頼まれて手伝いにいったりとバタバタ過ごし、正月は甥っ子姪っ子の相手。
最初は微妙な距離感でしたが、帰る頃には↓な感じで横からは「絵本読んでっ!!」と姪っ子に言われて絵本を読んであげていると、ちょいと向こうからは「○○兄ちゃんと一緒に絵を描くっ!!」と、甥っ子からのアプローチ。


帰省①


(ちなみに姪っ子は膝の上を占拠しております・笑)




2010年早々モテ期が到来しました(爆)

兄嫁からも「サイレンスくんおると楽でいいわぁ~。帰ってきたらまた遊んであげてね。」と、社交辞令じゃないお言葉をいただきました。

いやぁ・・・一日ならまだしも、これを延々としている母親の力・・・偉大ですな冷や汗
もう一日相手しろと言われたら、逃げてしまいそうなくらい疲れましたカンタン

そして1/2(土)は初詣へ。

地元の友人と2人で、あの有名(?)な生田神社に参拝へ。
広いイメージがあったけど、予想に反して意外にすぐ参拝が終わってしまいました。

こげなもんがあると正月みたいな気がするのはおいだけでしょうか・・・


帰省②


(グロテスクな感じで失礼をば)



この後はどうするか何も考えてなかったら、友人から兵庫県立美術館に行こうと提案が。
どうやら『男鹿和雄展』というものが開催れているらしい。

名前だけ聞いたらわからなかったけんど、古くは「侍ジャイアンツ」、「あしたのジョー」、「となりのトトロ」からのジブリ作品とか、最近では「崖の上のポニョ」の背景画に携わってきた方らしい。

12時過ぎに到着し、これを見たらランチタイムの予定が・・・ランチする頃には15時過ぎになってしまいました。
全部見終わったら折り紙コーナーがあり、大の大人2人でせっせとトトロを作ってみることに。


舞台となる家の横にトトロを飾り、写メをパチリと。


折り紙トトロ




形は綺麗にできたけど、可愛げのないトトロになってしまいました冷や汗

そげな年末年始のお話。











坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 16:26 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のトラックバック
Jr.の成長
05/12 19:42
リアルテニスin千葉
05/20 20:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。