tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日もゴリ押しフォアハンド バックにき~てもフォアハンドぉ~フォアにき~たらひっぱたけぇ~・・・こんなテニスの話。

サイレンススズカ
最近の記事
ハッピーバースデーオ…
11/03 06:14
おとこのなかのおとこ
02/22 00:15
ふらっと寄り道ラーメ…
02/07 12:35
人生面白し
01/29 23:25
ミックス下克上
01/15 21:47
最近のコメント
ハッピーバースデー♪…
しんころ 11/03 23:16
動画口コミ
動画口コミ 03/16 03:03
登録するだけ!あとは…
逆ナン 02/11 14:25
グリーにハマっている…
グリー 12/21 12:25
しんころさん、こんば…
サイレンススズカ 03/03 01:35
しおらーめんさん、こ…
サイレンススズカ 03/03 01:32
しんころさん、こんば…
サイレンススズカ 03/03 01:30
しおらーめんさん、こ…
サイレンススズカ 03/03 01:26
忙しいながら、充実し…
しんころ 02/27 23:04
サイレンさん…
しおらーめん 02/27 17:56

旦那の居ぬ間に・・・失礼をば(笑)

昨夜さっさと新幹線で帰省しました。

東京駅を17時半には出発できたのでまだピークにもなっておらず、しっかり座って爆睡モードで帰ってこれましたピース

その帰りに新大阪駅から乗り換えて在来線で帰ると・・・周りは(当たり前ですが・・・)関西弁だらけへへへ
そして駅のエスカレーターを利用すると、ゆっくり行く人は右に寄り左が追い越し用・・・と、関西の実家に帰ってきたことを実感しましたねぇ~照れちゃう

父が迎えにきて実家に着き、家に着いてからは母にパソコン講習日記
前回帰省した時にパソコン買ってインターネットができるようになったものの、使いこなせないらしくいろいろと1時間捉まってしまいました冷や汗

今回帰省するにあたり「テニスできないかなぁ~?」と思い、しんころさんにオファーしてみると・・・OKしてもらいましたピース

ただ今日はしんころさんが仕事納めということもあり、小鹿嫁様と一緒にレッスンに参加させてもらうことにびっくり

しかしこのサイレンススズカ、「いいのかなぁ~?」とか「引っ越してきたんだし道迷わないのかなぁ~?」とか「2人きりだとおいに惚れてもしらないぞぉ~(爆)」などと、余計なすぎることを考えておったそうな。
そしたら待ち合わせが『駅の南口』って言われてたのに、前と同じと思いこんで『駅の中央口』で待っているという失礼を怖~い

「もしかして・・・」と感じ取った小鹿嫁様に保護していただいたのでありました冷や汗

そのままコートまで車でGO車
到着すると、前に一緒させてもらった早朝練習のメンバーがいらっしゃるびっくり
残念ながら我が麗しのアイドルS川さんはいなかったのですが、このレッスンのコーチがちょっと質問すると時間かけて教えてくれたので・・・嬉しかったっす目がハート

コートサイドなんかで話をすると和やかな雰囲気ながら、姐御様&小鹿嫁様級の女性陣の強烈なストロークに圧倒されてしまいました。
こっちはスピードあっても深いのが打てなくて・・・相手を走らせてばっかりでしたねぇ・・・冷や汗

そのまま一通り練習して試合したのですが、サーブはほどほど調子がいいものの、ラリーが続かず凡ミスの多いこと多いこと。
『我慢のテニス』永遠のテーマですな。

印象的だったのは小鹿嫁様のサーブ。
練習ではフォームが変わってて驚いたのですが、試合になると馴染んだ『(バレーボール選手の)竹下サーブ』が出て、男ダブ相手にキープしておりましたびっくり

レッスンも終わり昼食は・・・お薦めらしい『一徹ラーメン』へ。
しんころさんの記事を見逃してましたが、ここのラーメンが絶品らしい。

野菜がなくなったら食べれないらしく、姐御様もまだ食べたことないらしいので3人で行くことに。


野菜ラーメン




そのおいしさを例えるならば、小鹿嫁様が何度も食べに来ておきながら、レギュラーメニューの一徹ラーメンを未だ食べたことがないほど(笑)
どこぞのサイトで兵庫県ラーメンランキング1位にもなったそうです。

お腹もテニスも満腹な一日になったのでありました。
ちなみに・・・車中での新婚らぶらぶトークで心は更に満腹にさせられたことは言うまでもありませんでしたイシシ




色々な意味でごちそうさまでしたぁー!!!









坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 22:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニス納め・・・一応(笑)

本日はお誘いを受けてテニス納めをしてきました。

誘っていただいたのは、最近よく誘っていただく修造ね~さん
月曜日にテニスができなかったので、急遽コートを取って開催してくれました拍手

残念ながら19時までのテニスだったので、遅刻して17時半頃からの参加。
そのまま1時間半入りっ放しぃ~怖~い

今更年初の頃を振り返ると少しの上達を感じることができて嬉しいです。
多分1年前の自分だったらラリーになる時間がほとんどなかったんですけんどぉ・・・今では多少テニスらしいゲームができるようになったなぁ・・・へへへ

来年はしっかり勝ち越せていけるように頑張りたいと思います。

そげな楽しい時間もあっという間に終了。
これにて今年のテニス納めとなりました・・・埼玉では(笑)

交通機関が帰省ラッシュになる前に明日帰省予定電車
テニス納めは実家の方で・・・と思いきや、意外なところで今年を締めくくれそうです。

テニス予定はあと3回ほど。
今年残りもう少しあがいて来年を迎えようと思いますイシシ







坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 00:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

久々の『豚骨ラーメン』・・・うましっ!!!

それはまたもやランチタイムのこと。

最近ランチを共にする友人のニコラス(一応日本人)と、大宮駅西口にまだあった有名店『津気屋』に行ってまいりました。

ここのお店は昼時に行くとお客さんが並んでいるので前回は入れなかったのですが、今日は人待ちが・・・少ないイシシ
せっせと並んで食べてきました。


津気屋①




注文したのは・・・濃厚深いコクに旨みたっぷりのべジとんスープに更に香ばしさと、旨辛を加えた一番人気のラーメン特選津気とんラーメン『特撰津気とん』


津気屋②




久々に食べる豚骨ラーメン・・・うましっ!!!
テンションが上がってついつい替え玉しちゃいましたガハハ

そうこうしていると面白いもの発見びっくり


津気屋③




替え玉の説明なのですが、『ハリガネ』とか『超カタ』が一番麺が硬いのかと思いきや、最上級は・・・『ナマ』らしい(爆)
勇気ある方の『ナマ』の麺レポ・・・心よりお待ち申し上げます(爆)










坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

猛者にのされる

火曜日のお話。

この日は祝日なのでシングルスのオフ会に参加してきました。
サークルもあるけどたまにはシングルスをしたいお年頃へへへ
・・・なので、数日前から色々とチェックはにわ

すると・・・1件気になるオフ会を発見びっくり
オフ会参加者のプロフィールを見ると・・・あの方の知り合いがわんさかいらっしゃる気配冷や汗
世間は狭いもんだなぁ・・・なんて思いつつもぽちっと参加表明。

月曜日は大雨でオフ会はハードコート。
(おかげでテニスの予定がつぶれてしまったではないか・・・プチ怒りモード
その影響もあってか朝からの予定だったのが午後からに変更。

時間少なくても参加参加ぁ~・・・と思って現地に到着すると様子が怪しい・・・
ここのハードコートは例えるのであれば陸上競技場のトラックみたいな感じで・・・乾燥しきってなくて、プレーするのは危険そう。
なので参加者で話し合って中止決定まいったぁ

う~む・・・今からでもサークルに行こうかなぁ・・・などと考えていると、まだテニスをどこかでしたい人間他に2人ほど。
ブロガーのどーん会長と知り合いのnack23さんラッキーさん

nack23さんといえば、Dollyさん主催の記念すべき100回目のパンダカップの優勝をかっさらっていった県大選手。
しかも話をしていて気付いたのですが、2年前にオフ会でテニスしたことがあって・・・世間は改めて狭く感じました(笑)
もう1人のラッキーさん・・・こちらは今年1年で既に500試合以上こなしている試合巧者。

テニス熱MAXの2人と相談して近場のテニスコートを探してみると・・・ハードコート1面確保ピース
せっせと移動して3人でシングルス開始パンチ

2試合ずつやってnack23さんとはもちろん0-6&0-6。
安定感&回転量の多いフォアのストロークに終始ゲームをコントロールされ、前に出ては野球の強打者をイメージさせるフォームのバックハンドでパッシングショット打たれまくる怖~い

ラッキーさんとは4-6&3-6。
2試合とも序盤調子が上がらず、後半盛り返し始めて・・・間に合わず試合終了という試合運び。
こちらが打ち込んでもしっかり深くスピンをかけて返球・・・再び打ち込んで・・・そのうち我慢できずにバックアウト・・・という展開の多かったこと多かったこと冷や汗
もうちょっと我慢のテニスしなくちゃなぁ・・・。

個人的な反省は・・・ダブルフォルト多かったことと、我慢し切れなかったこと・・・あとはフットワーク・・・って、多いっ怖~い

シングルス・・・まだまだ修行の道は険しいのでありました・・・まいったぁ










坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 23:23 | コメント(8)| トラックバック(0)

こそこそ・・・ガン見(笑)

土曜日の日記です。

復帰したスクールのレギュラーレッスンに早朝から行ってきました。
前日のレッスンの疲れもあってかついつい3度寝ZZZ・・・そして10分遅刻冷や汗
まぁ・・・110分のレッスンだから気にしないでおこう(笑)

遅れて参加すると麦わらコーチが球出し中で、そのボールを打つ生徒さんを横目にベンチに荷物を置きに行く。

う~む・・・1人フォームが綺麗なのねん目がハート
力感のないリラックスしたフォームからどえらいボールが飛んでゆく・・・びっくり
しかも片手バックハンドも綺麗・・・目がハート

う~む・・・でもどこかで見たことあるなぁ・・・なんて思ってこそこそガン見していたら、テニ姫さんでしたびっくり
テニ姫さんとはお会いしたことはあるものの、テニスしてるとこちょっと見たことがあっただけだったので・・・ちょっとカルチャーショックっす怖~い
まさかこげな綺麗なフォームだったとは・・・馬やらしいでふまいったぁ

さてはて・・・そげな出だしはさておきこのレッスンは『シングルス』クラス。
いつも通りの脱力チェックから球出しでストロークとボレーを打つ。
ちょっと前まで肩が力んでたけど、ようやく矯正できてきていい感じに打てる・・・球出しでは(笑)

次はサーブ練習。
麦わらコーチに最近不調のサーブのことを相談。
下半身を使ったらスピードも威力も落ちるんですけど・・・って相談すると、「ラケット(上半身)と下半身のベクトルが違うんじゃないですか?」ってアドバイスがカンタン

麦わらコーチ曰く、昔生徒さんで足が攣ってしまった方がいて上半身だけでサーブを打っていたら・・・逆にいいサーブが打てた・・・ということがあったらしい。
・・・なので、上半身と下半身のベクトルが合うように、最初は上半身だけでしっかり打てるように感覚がなってから下半身を使い始めてみましょうと言ってもらいました。

うむ、来年に向けて精進だパンチ

最後はシングルスクラスらしく2P先取のチャンピオンゲーム形式。
前回のレッスンの時はチャレンジャーサイドばかりでしたが、今回は何度もチャンピオンサイドにピース

それでもテニ姫さんとのただ一度の対戦・・・ボコられたのは言うまでもないのでありました・・・やっちゃったぁ





ぢぐじょぉー!!!










坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 22:04 | コメント(10)| トラックバック(0)

くのいちにやられ放題

今通っているスクールに『Remake』というクラスがある。

<Remakeクラスの説明>
各ショットのリメークと合理的なフォームを身につけたい方、草トーナメントから県大会まで、もう少しレベルアップを目指している方。月ごとにテーマを変えていきます。

・・・って書いてあって、同じ時間帯のレッスンを受けていた時にめちゃくちゃ綺麗なフォームでずどぉ~んずどぉ~んと打ち込みまくる方々をよく見たので興味津々犬
なのでようやく今日レッスンを受けることができましたくすだま

本日のメンバーは休養明けのウィメンズウェア、S市ダブルスB級優勝選手メンズウェア、そして凄腕のくのいちさんウィメンズウェアとおいの4人でした。
どうもレギュラーメンバーの中においが紛れ込んだようだったのでびびりながらレッスン開始パンチ

球出しからスタートし、そこから振り回しで前後左右にはにわ
そげな中でもレギュラーメンバーは軸がぶれないしほとんどミスをしない。
う~む・・・そのフットワークほしいっす怖~い

おいはというと、コーチから「首がふらついて上下運動が激しい」と注意されてしまうので膝の力を抜いて頭を上下動しないようにフットワークを使ってようやく安定。

試合中のミス・・・これでなくなるといいんだけどなぁ・・・。

あらかた打ちまくった後は試合モード。
1人づつコートに入り、球出しから3人相手に8P失点で交代という過酷なゲームに突入。

最初はA級戦士の方が挑戦。
最近しっかり打てるようになった影響か、相手に負けずにしっかり打てるパンチ
8P中3Pゲットできましたピース

次は早速おいの番が・・・。
おいよりも上級の方々の集まり・・・どれだけ通用するか楽しみ・・・と思いきや意外に善戦びっくり
逆に球出しのボールからとはいえ長々チャンピオン(?)を維持筋肉
個人的には至福の時間でした・・・目がハート

次は休養明け(?)のウィメンズウェア
ちょっと油断するといいボールをしこたま打ち込まれるも、ミスもあったりするのでなんだかんだと失点してたのはもったいなかった。

そして最後はくのいちさん
練習中から綺麗なフォームでしこたま打ち込みまくるくのいちの如き強さと綺麗さ目がハート
フォアは両手でバックは両手スライスなのですが、バックハンドのチャンスボールもスライス打ちなもんだから、打ち込むとアドサイドへと切れ味鋭く逃げてゆく・・・その姿はまるでくのいちが小刀で悪人を斬り捨てるが如しびっくり

この中でも安定したプレーで男性陣をも手玉にとって一番長々とチャンピオン(?)サイドをキープしてはりました。

ナメてかかった『Remake』のレッスンでしたが、めちゃくちゃ刺激のある大満足なレッスンなのでありましたイシシ









坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 02:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

絶品カレー『とらんたん』

相も変わらずランチを大宮駅西口近辺を徘徊している今日この頃・・・いかがお過ごしでしょうか?

今日も友人のニコラス(一応日本人)とランチタイムご飯
人が並んでなければ先日記事にした『つけめん102』に行こうとしたのですが、ちょいと時間がかかりそうな待ち人数冷や汗

・・・なので、以前みつけていたラーメン店に向かうも歩いてみるとちょっと遠そうな気配。
これは諦めてそこらへんの定食屋に入ろうかと思っていたところ、ふとカレーの匂ひが・・・好き

小さい小窓からサラリーマンの方が容器に入ったカレー弁当(?)を買ったところだったようで、その小窓からおいしそうなカレーの匂ひ目がハート
「よし、ここに入るぞぉー!!!」と強引に話を進めて入店。


とらんたん①


『カレー屋とらんたん』




中に入ると・・・カウンター席4席しかなぁーい怖~い
爽やかな女性の店長さんに迎えられ、そそられて注文したのはチーズハンバーグカレーイシシ


とらんたん②




うまいこと写メは撮れませんでしたがなかなかのボリュームな上にとろみがあっておいし~い照れちゃう
しかも後からくる辛味が・・・たまらんです。

『カレーライス=Coco壱番』でしたが、これからは『カレーライス=とらんたん』になっちゃいましたハート

個々最近、ランチタイムは大満足なおいとニコラスなのでありましたイシシ











坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

足よ、動くのだ~!!!

火曜日に酵母ちゃんに誘われてナイターテニスをしてきました。

おいが所属しているサークルは火曜ナイター&日曜日が活動日。
んでも最近コート遠くて片道40~1時間ぐらいかかるので、近場でやれるとこを探してはテニスしております。

さてはて・・・酵母ちゃんがテニスを再開してから2回目のテニス。
酵母ちゃんと先日テニスした記事を書きましたが、フォアとサーブが不評でした。

・・・なので今日はリベンジなのだざまあ見ろ

その翌日のシングルスのオフ会ではサーブはともかくフォアハンドはよかったので、何がダメだったか考えてみると・・・やっぱり『足』なんですよね。
足を動かさず手打ちが多かったのでこの日はしっかり足を動かして打点に入る。

すると酵母ちゃん「おぉ~、フォアがこの前と違うー!!!」と言ってもらえ、ちょっと嬉しいなぁ~♪

足をしっかり動かし2時間打ちっ放しの後、ちょっとだけサーブ&リターンをしてこの日は終了。

帰り際にちょっと話をしているとフォアハンドと2ndサーブの評判は上々イシシ
2ndサーブ・・・最近少しづつ安定感が回復してきていい感じピース

対する自称1stの『フラットサーブ』。
この日はいいのが打てたものの、感覚的には昔の方が速かった気がするなぁ・・・。
気になる酵母ちゃんの評価は・・・


昔の方が速かったよねぇ・・・




・・・と、わかったけど寂しいコメントをいただいたのでありました怖~い

2009年・・・目標は『自称180kmサーブの復活』で頑張りたいと思います・・・無謀だけど(爆)









坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 22:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

ほぼ えぶり らんち いず らーめん(爆)

さてはて、前に記事にしたように最近は大宮駅・・・西口周辺でランチをすることが多くなっております。

ランチはラーメン好きの友人ニコラス(ニコラス・ケイジに似ています・笑)と過ごすことが多いので自然と『ほぼ えぶり らんち いず らーめん』となっております。
(文法的なツッコミは勘弁してください・笑)

調べると意外と名店があったりするわけで、今回は行列が絶えない『つけめん102』へ。


つけめん102①




↑の画像の通り既に何人か並んでましたが、運良くいつもより少ないので強引に列に並ぶ。
10分ほど待って中に入り、『特製つけめん』・・・しかも大盛りにしても同じ値段なので大盛りを注文。

この『つけめん102』という店は千駄木の人気店『つけめんTETSU』の姉妹店らしく、この店で系列店の麺もスープもすべて作られてるそうですびっくり
さらに面白いことに、11:30~15:30までのランチタイムでは『豚骨&魚介』のWスープで、18:00~22:00のディナータイムでは『鶏&魚介』のWスープと昼と夜とでは味が違うらしい。


つけめん102②




ちょいと『特製』だけあって全部写そうとするとおいしくみえない写メになってしまいましたが、大盛り(300gらしい)をぺろっといってしまいましたイシシ

それでもまだお腹に余裕があるのでそのままスープ割りへ。
スープが冷めているなら『焼き石』をスープに入れて再沸騰させたりできるサービスもあり、スープもしっかり完食。


うむ、うまし♪




2人大満足でお店を後にしたのでありました・・・んが、午後から満腹中枢がなぜかMAXになってしまい、翌日はあっさりランチに逃げたのでありました(笑)








坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 23:21 | コメント(6)| トラックバック(0)

イケメンと言われ喜ぶ男の話

前記事のつづきです。

午前は前記事の如く大満足目がハート
しかし午後からは緊張感満載のハニーさんの試合。

何が緊張感満載かというと、ハニーさん手首を痛めていてストロークは我慢して打ててもサーブは・・・アンダーサーブで勝負らしい。
それでも前日の2試合は1セット取ってたし、勝つ可能性は全然ありあり筋肉

アップも終わり相手のサーブから開始。
相手の方は柔らかい物腰そうな爽やかな方でしたが、その姿とは真逆にフラットサーブ(でいいのかな?)を打ってくるし、ストロークも当たりが厚い。

そげな中、相手のダブルフォルトあり~の冷静なプレーあり~のでいきなり驚きの1stゲームブレイクパンチ
心配していたアンダーサーブもアンダースピン(サイドスピン?)もかかってる影響もあってか、バックアウト&ネット時々ウィナー&リターンエース・・・という感じ。
ハニーさん・・・要所要所をしっかり我慢するとこは我慢して、責めるときは気合でかっちょよくショットを決め込んでゆきそのまま6-4で1stセット先取拍手

そのまま勢いを・・・と思っても相手も上位ランカーなわけで、徐々にハニーさんのサーブを打ち込み攻め込み始め、それとともにラリーの精度が上がってきたまいったぁ
途中かっちょいい廻り込みフォアの逆クロスがあったり、リターンウィナー&エースを取って0-40まで追い込んだりといい場面を作りつつも・・・惜敗傷心

結果は残念でしたが、手首を痛めてる上にアンダーサーブしか打てない状態でのこの大会参戦。
以前の自分のテニスではない『繋ぐテニス』になってしまってやりづらかったかもしれませんが、厳しい展開になった時にこの経験が活きてくると思うし、これだけ戦えたのは十分誇れる内容だと思います。
(本人は満足しないかもしれませんけど・・・冷や汗

オフ期間は4ヶ月らしいので、手首をしっかり治して来年もこの大会でお会いしましょう!!!

さてはて試合も終わり、2人とも昼食まだだったのでランチタイムご飯
2人ランチしてると色々な方がハニーさんのとこに訪れてくるあれー?

名前忘れてしまったけんど、とももさんが絶賛してたらしいイケメンのに~ちゃん・・・爽やかだった・・・好き
ハニーさんが来る人来る人に「この人、私のツバメ(愛人らしい)なのぉ~♪」なんて紹介するものの・・・誰もツッコミがないのは寂しいぞぉー!!!

そげな感じで更にくつろいでいるとパンドラさんとこのブログで見たことがある美少女&母親登場。

日本ランキング1位にして現役女子中学生・・・上地結衣選手だびっくり
『選手』・・・と書いておきながら、『結衣ちゃん』って勝手に呼んでましたけんどねイシシ

ハニーさん結衣ちゃん結衣ちゃんのお母さん・・・この3人が揃ったトークは・・・笑い死にしそうなくらい面白いっすイシシワハハガハハ

そげな中悪代官・ハニー・・・いたいけな結衣ちゃん「結衣ちゃん、サイレンスさんどう?」なんてあくどい質問を投げかける。

「結衣ちゃんもこげな悪代官と知り合ってしまったなんて可愛そうに・・・」なんて同情していると、「かっこいいから・・・」とか「イケメンなんで・・・」と断られてしまった。

・・・ん?

この断り方・・・素晴らしい社交辞令だ(爆)

ちなみに悪代官様は調子に乗って結衣ちゃんのお母さんにも同じあくどい質問をしましたが、「あははガハハ」って大人の対応されてしまいました(爆)

そげな楽しいトークの中、隣では窓ガラスを挟んで国枝選手が準決勝の試合で午前とは別人の如く圧巻のテニスを展開。

そのまま圧勝すると、続いては結衣ちゃんの試合へ。
さっきまでおもしろトークしてた姿は感じさせず、回転量の多いストロークでしっかりゲームをコントロール。
序盤はサーブが不安定で1stセットは取られたものの、試合は勝って翌日は優勝してました・・・おめでとぉー!!!

ここで得た刺激・・・今後のテニスのモチベーションへと活かしていきたいと思います。















坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

世界No.1を生観戦!!

土曜日の日記です

12月の12,13,14日に吉田記念テニス研修センターで第18回JWTA NEC全日本選抜車いすテニス選手権大会が開催されるということで、観戦しに行っちゃいました車

フェデラーに「自分よりも年間グランドスラムに近い選手」と言われ、それを達成した世界No.1プレーヤーの国枝選手
報道ステーションで松岡修造が紹介していたことがきっかけ。

片手のバックハンドで一番綺麗に打つのは(自分の中では)ジュスティーヌ・エナンだったのですが、この報道で一気に国枝選手がエナンを(自分の中では)越えてしまった。
これは見に行きたいな・・・なんて思っていると、同じくこの大会に出るハニーさんからの連絡もあって冒頭の大会を知り、観戦することになったのでありました。

到着して試合まで時間があったのでウロウロと・・・。
う~む・・・選手がいる部屋に簡単に入れるとは・・・びっくり

なんだかんだとしてると10時から試合が始まるので2階から観戦。
もちろんお目当ては国枝選手・・・なのですが、純粋に観戦しに来てるのって1人だけ(?)(横の2人はしこたまビデオ撮ってました)・・・寂しいっすやっちゃったぁ

そげな寂しい思いをしながら観戦していると・・・国枝選手のサーブとフォアに惚れ惚れ好き
なんかフェデラーのテニス見てるかのような錯覚に陥りましたびっくり
上半身でこれだけのサーブとフォアが打てるとは・・・自分のテニスはまだまだ甘いんだなぁ・・・と感じさせられました。

そげな観戦中、今日試合のハニーさんも途中から一緒に観戦。
するとハニーさん曰く・・・国枝選手、前日レセプション(?)を欠席するぐらい体調が悪かったらしく・・・だから笑顔がさっきから辛そうにしてはるのか・・・カンタン

それでも強さを見せて完勝しておりましたけんど・・・びっくり

試合が終わったので、そのまま隣の試合観戦。
隣では斎田選手がパワフルなテニスを展開。
車椅子からなのに、打点が低いのにフラットサーブをガッツンガッツン打ち込みまくってました怖~い

う~む・・・意外(失礼?)に迫力満点だ・・・と興奮冷めやらぬまま、午後からのハニーさんの試合観戦へ突入するのでありました。

長くなりそうなので次記事へつづく。









坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 22:01 | コメント(8)| トラックバック(0)

好き勝手にシングルス

木曜日はシングルスのオフ会に参加してきました。

テニスしたいなぁ・・・なんて思っていたらナイターで募集してあるのをみつけて即申し込み筋肉
そしたらそのオフ会主催者なおさま・・・今度うちのサークルに体験でくるらしい・・・世間は狭いのぅ・・・冷や汗

ちょっとショートラリーをしてそのまま試合開始炎

前日の酵母ちゃんとのテニスでボロボロだったので、シングルスでどれだけしっかり打てるか確認したいところ。
ショートラリーをすると回転量の多いスピン系のストロークだし、オフ会結構開いていて試合慣れしてそうでやばいかなぁ・・・なんてビビりながらのスタート。

立ち上がり・・・意外に試合になると相性の良さげなサーブとストロークに感じたので打てるボールは終始打ち込むパンチ
んで気持ちよく打ち続けた結果・・・5-7にて敗戦怖~い

試合が終わりなおさま「最初何ゲーム取れるかと思いました」「終始打ち込まれた試合内容しか覚えてない」と本当なら喜べるコメントをもらっておきながらの負け試合。
つまりほとんどがエース・ウィナーかミス・・・でミス先行みたいな?

なので、次はそこに気をつけて試合開始すると・・・6-1で完勝ピース
今回はなおさまがこちらに応じて打ち込み始めたのが影響してか、ナイスショット決められつつも代わりにミスショットも増えてました。

時間があるのでそのまま3試合目に突入。
ここで無謀にラケットチェンジラケット青
手放せないピュアドライブ・ロディックプラスを使用して好き勝手に打ち放題モード

ストロークは強引にスピンをかけて、サーブは好き勝手にフラットサーブをば。
リターンでは芯を外して手首痛そうにしてはりましたが・・・カンタン

そげな好き勝手やりながらも6-6になってタイブレへ。
4-3になったところでこれ以上できそうにないのでコート整備。

好き勝手打てたし色々勉強になったし・・・さらには連絡先交換して・・・大満足なシングルスオフになったのでありましたイシシ









坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 20:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

才能を妬む男の話

水曜日のお話です。

水曜日は久々にメンズウェア酵母ちゃんとテニスをしました。

酵母ちゃんといえばフラットサーブが180km出る上に、フォアはテニス歴2年ぐらいなのにこちらよりも回転かかってスピードも速い・・・練習中限定ですが冷や汗
今のところ試合経験の差で負けなしですが、いつ下克上されるのか心配な日々を送っておりますカンタン

さてはて・・・この日は酵母ちゃんリハビリテニス

・・・というのも、今年(去年?)代表取締役になってしまって仕事が忙しく、更に腰と背中を痛めて3,4ヶ月ほど戦線離脱・・・。
今日は久々にテニス・・・というわけなのです。

19時~開始予定だったのですが、18時~19時まで人数足りないから19時まで参加してくれないかと誘われたので・・・『S市A級戦士の集い』に参加筋肉
到着すると、Dollyさんちのバンダナ王子も参加してましたはにわ

レベルが足りないのに関わらず、時々誘ってもらってますが・・・ようやく自分のテニスができるようになってきたかなぁ~ナイス!
最初参加した時なんて、サーブ以外しっかり打てなかったのが今では少しだけ・・・へへへ

そげな濃密な時間を1時間過ごし、お次は酵母ちゃんとのテニス。
ショートラリーから始めると、酵母ちゃん・・・久々の割りに思ったよりしっかり打ち~の、焦りまくり~の、嫁ぎ~の(知らない方・・・すんません冷や汗

それはロングラリーになっても変わらず、コントロールはあんまりないけんどパワフルなショットを連発される。
例えるのであれば・・・安定感のないブロガーのすぐるさんて感じ?

しっかり打ち合ってこの日は終了。
終わってから酵母ちゃんに最近悩みのフラットサーブ&フォアハンドの話をしてみると、昔に比べて・・・ダメになってるらしい怖~い

救いは『バックハンドのほうが喰い込んできた』と言ってもらえたことでしょうか。
フラットサーブは下半身を使うと遅くなり、上半身だけで打つと速くなり・・・只今絶不調。

酵母ちゃんの才能を妬む、情けない男の話でした・・・グスンやっちゃったぁ









坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 18:16 | コメント(8)| トラックバック(0)

第3のラーメン・・・うましうまし♪

今月に入って早や11日経ちましたが・・・3度昼食で食べに行ってしまったラーメン店のお話。

最近昼食は埼玉県大宮駅西口を徘徊することが多くなってきました。
・・・なので、前から通って気になっていたラーメン店へ入るのは必然の行動イシシ

入ったお店は・・・


麺や①


『麺や 桜木町2-5-4』




現在第3のラーメンとして認知されて(きて?)いる『混ぜそば』があるお店です。
『混ぜそば』というのはスープのないラーメンのことで、具材を加え,たれと一緒に混ぜ合わせて食べるラーメンです。


麺や②


(これは油そばに、味付玉子&チャーシューをトッピングしてます)




昔とあるラーメン店で食べた『混ぜそば』はあまりおいしく感じなかったのですが、改めて食べることに。
ここのは『油そば』といって、たれはチャーシューを漬け込んだ醤油ダレにラー油・ゴマ油などの数種類油を組み合わせたもので、一口目が・・・うましうましぃ~拍手

んでも最後には・・・胃が・・・重し・・・ZZZ

それでもその一口目のおいしさが忘れられず、今月三度も通ってしまっているのでありましたガハハ









坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 21:45 | コメント(6)| トラックバック(0)

サークルでやられ放題

日曜日のサークルのお話。

前日まで9日連続でテニスをしていた影響もあり3度寝をして・・・遅刻ZZZ
到着すると、午前は1面で午後から・・・なぜか3面らしい冷や汗

午前はダブルスのゲームをして、午後の部へ突入。

遅れてきたテニスコーチしてるメンバーたかたかさんが到着したので、アップの相手に立候補。
爽やかな風貌と同じくしてフォームは力感がなくて綺麗な上に安定感抜群。
おいが左右前後に乱れるのに比べ、あちらは向かい風の中でもしっかりコントロールしてくる。

う~む・・・この差をこれから埋めていかねば悩んじゃう

長々とラリーをしていると「まだいいですか?」と、上手な人にそのままラリーを続けるお願いをされると・・・嬉しいのねん目がハート

その後、午後からは3面あるのに対し参加人数は7人。
そしてまもなくシングルスの試合に出場するメンバーもいたので急遽シングルス大会をすることに決定。

んでそのたかたかさんとシングルスで対決できたのですが、向こうのサービスゲームではダブルフォルト以外のポイントが取れない上に、風に悩まされダブルフォルトが多くなってしまったどーしよー
結果・・・1-4であっさり敗戦。


世間はまだまだ厳しいようです怖~い




もう1試合も3-4で敗戦し『落ち武者モード』に突入していると、20日に入籍するサークルメンバーのこじこじしみしみ登場。

こじこじといえばうちにサークルで昔はコーチみたいなことをしてた凄腕。
昔ダブルス組ませてもらって試合で初勝利をプレゼントしていただいた恩人。


『ここは恩を仇で返さねば!!』




・・・ということでちょいとラリーをしたのですが、お互い荒れまくりのラリー合戦。
試合になってもこちら以上に向こうは荒れ放題な『サーブ&ストローク』だったので勝ち星を手に入れましたが、最後の試合では感覚が戻ってきたようで・・・ガッツリやられてしまいました怖~い


ふっ・・・今日は未来の奥さんの手前このくらいにしといたろぉ~




・・・といつもの如く、負け犬の遠吠えを吐くのでありました・・・無念傷心







坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 22:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

復活・ヒルズ族

今日は埼玉に戻ってきたということで、おいのテニス感をガッツリ変えてくれたスクールに復帰してまいりました。

登録し直したクラスは土曜日の8時~の麦わらコーチのレッスンラケット青
シングルス110分のクラスなのですが、麦わらコーチのレッスンは体の使い方・脱力の仕方&感じ方を半分くらいの時間を割いて行います。

ちなみに・・・T.Tennisの12(11?)月号に記事が掲載されてるそうなので、興味がある方はご覧ください。

最近ストロークがスムーズに打てなくなってきてたので、久々に麦わらコーチのレッスン受けて修正。
中国武術・古武術から取り入れた内容で進めていくので昔は理解するのに悩みましたが、今ではそこから実感して得るものが衝撃的で・・・ここのスクールから離れられまへん好き

今回のレッスンでは「何か目標を立てて、3ヵ月後にそれができるようにやっていきましょう」とのこと。

なのでテーマは・・・


サーブ・リターン・アプローチショットしてからの前に出てからのボレー




・・・に即決ざまあ見ろ

自分より上手な方としていく中で、チャンスボールをアプローチしてからのボレーのミスが最近は大量発生中で、楽にポイントが取れる形が作れているのに、ボレーでネット&オーバーによるもったいない失点のオンパレードまいったぁ

ちょいとこれはどげんとせんといかん・・・ということで、最後の試合形式では浅いボールは全部しっかり打ち込んでボレーに出てみましたが・・・ほぼ壊滅状態怖~い

試合形式が終わって麦わらコーチから「アプローチはほんと綺麗に形を作れているんですけどねぇ・・・」と、感情たっぷりに言われてしまいました。

とりあえず今年はもう試合の予定はないし、次の試合までには何とか形になるように頑張っていきたいと思います筋肉









坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 02:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

モテ期到来?

お久しぶりにこんばんは。

埼玉に引っ越してきて早や2週間ほど・・・色々バタバタしつつ、ようやく生活が落ち着いてきましたカンタン

こっちに引っ越してきた日の午後にはDollyさんに誘われてサークルに参加させてもらってのテニスラケット青
翌日はメンバーの方に誘われてのオフ会テニスラケット青
更に週末は友人兼ブロガーのトム(一応日本人)とダブルスでK市の市民大会に参戦し、予選を勝ち上がって本戦へピース
もちろん本戦は2-6で完敗でしたけどね・・・冷や汗

そげな昼間テニスな生活を送っていると、面接で「ダイビングするんですか?」って言われてしまうくらいにお肌が焼けておりますイシシ

12月に入って一応の進路も決まり、現在は週末&ナイタープレーヤーへと出戻ってますけどねガハハ

そげな生活をしてゆく中、明らかにレベルの足りてないのに誘ってくれる方々と知り合えたこともあり・・・現在モテ期真っ只中好き
日曜日から明日まで・・・6日連続テニスの予定びっくり

この勢い・・・プライベートにも欲しいと感じる今日この頃なのでありました傷心







坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 23:29 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のトラックバック
Jr.の成長
05/12 19:42
リアルテニスin千葉
05/20 20:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。