tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日もゴリ押しフォアハンド バックにき~てもフォアハンドぉ~フォアにき~たらひっぱたけぇ~・・・こんなテニスの話。

サイレンススズカ
最近の記事
ハッピーバースデーオ…
11/03 06:14
おとこのなかのおとこ
02/22 00:15
ふらっと寄り道ラーメ…
02/07 12:35
人生面白し
01/29 23:25
ミックス下克上
01/15 21:47
最近のコメント
ハッピーバースデー♪…
しんころ 11/03 23:16
動画口コミ
動画口コミ 03/16 03:03
登録するだけ!あとは…
逆ナン 02/11 14:25
グリーにハマっている…
グリー 12/21 12:25
しんころさん、こんば…
サイレンススズカ 03/03 01:35
しおらーめんさん、こ…
サイレンススズカ 03/03 01:32
しんころさん、こんば…
サイレンススズカ 03/03 01:30
しおらーめんさん、こ…
サイレンススズカ 03/03 01:26
忙しいながら、充実し…
しんころ 02/27 23:04
サイレンさん…
しおらーめん 02/27 17:56

創作プレゼントなのだ

金曜日のお話。

カズさんというサッカー界の三浦知良の如きサークルのカリスマが栄転することになり、送別会をすることになりました。
カズさんといえば皆がお手本にしたくなるような綺麗なプレーに加え、2次会のカラオケでは光GENJIの『ガラスの十代』をダンスをしながら歌う男であります。



(↑こげなやつ・笑)




そげなシンガーソングダンサーカズさんが・・・ということもあって、うちのサークルにしては珍しく開催が金曜日。
いつもの土曜日じゃなかったので最初は集まりが悪くなりそうな気配でしたが、最終的には10人ほど集合しました拍手

カズさんを囲んで皆でわいわいガヤガヤ。
あんまりカズさんとプライベートに踏み込んだ話したことなかったのですが、今回色々聞いてみると・・・結構お偉いお方だったらしい。

今度お会いする時は、コート内では無礼に、プライベートは礼儀正しくいこっとイシシ

転勤や卒業なんかで去っていった今までの中で在籍期間が一番長かったこともあり、みんなで数時間の作業で作った手作りプレゼントを創作(言い過ぎ?)して渡したら喜んでもらえてよかったっすイシシ


創作プレゼントなのだ




また戻ってくる可能性もあり、ご家族はこっちの方にいらっしゃるので・・・次テニスできるときまでには下克上できるように精進しておきますと約束してお別れしたのでありました。












坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

やられんしゅう

火曜日のお話。

ここのブログのコメントを使ってシングルスを申し込んできたことバンダナ王子とシングルスをすることになりました。
その時書いた記事と同じく数人でやるものと思っていたら、コートに着くと2人だけのガチらしい怖~い

バンダナ王子といえばシングルスでは県大選手になってないらしいが、ダブルスでは県大選手の・・・じゃなかった、A級戦士なのである。
しかも先週A級トーナメントを6-4、6-0、6-0で勝ち上がり、今週末あと1勝で県大選手になっちゃいます。


ふっ・・・こやつを倒せばおいも県大クラスだ!!!

・・・などと邪な心を抱いて3セットほどできましたが、3-6、1-6、1-6にて完敗。

もっとあっさりやられるかと思い込んでいたのですが、たま~にラリーでも押せたんだけど、取った5ゲーム中キープがたぶん1個だけなんですよねぇ・・・。
つまり・・・ちゃんとキープしろってお話であります冷や汗

バンダナ王子に「どないやった?」って聞くと、「2ゲームいいのがあったので、あれができれば・・・」って言われた。

それができれば苦労しないんじゃぁー!!!

・・・とは思いつつ、少しづつ手応えを感じ始めたシングルスの練習なのでありました。









坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 00:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

市民大会観戦記

前記事のつづきです。

残念ながら自分の試合は終わってしまい、他のサークルメンバーは翌日に試合。
時間もまだ午前中ということもあり、S市の市民大会に出てる女子のシングルスを観戦すべ~し車

サークルメンバーが戦ってるコートは遠いし、Dollyさんとこはバンダナ王子が応援に行ってるはずだし・・・ということで、A級で戦っているベルさんの試合を観戦しに行くことに。

到着すると・・・知り合いが1回戦勝ってたのでご挨拶。
そんでもって更に奥へ進んでいくと・・・試合中のベルさん発見はにわ

観戦すると、ベルさん力んでて・・・残念ながら0-6で負けてしまいました。
相手がなかなかミスしないし、無理に打とうとしてベルさんのミスが先行し、甘く上がったチャンスボールを・・・って、自分のいつものテニスを見てるようだ。

試合終了後話をすると、試合終わって握手したかも覚えてないぐらい頭が真っ白だったらしく・・・恐るべし、市民大会傷心

ベルさんはそのままスクールに行くとのことだったので、今度はDollyさんの応援に向かうことに車
途中渋滞がすごかったですが、何とか到着すると試合中だびっくり
コートに近づいていくと、コートサイドに相棒ちゃんがいて、そこにバンダナ王子においの男3人の応援隊・・・Dollyさんモテモテですな(笑)

途中まで競っていたのですが、珍しく攻め急いでる感じのDollyさんのミスが先行してしまい、3-6で負けちゃいました。
それでもB級に昇給しての初戦でこれだけ戦えるのは馬やらしいです。

ここで皆お腹減ってたのでファミレスタイムすることに。
バンダナ王子はランチよりも愛しのフレームちゃんの応援が優先らしく、先に試合会場に1人で向かいました自転車

ランチしてると、そのフレームちゃんのブロックにし~ちゃんもいるらしいことが判明びっくり
し~ちゃんといえば、馬やらしいぐらいにかっこいいテニスをするお方目がハート
そしてポイントを決めると「よっしゃ!!」とガッツポーズする気合抜群のプレースタイル。
ダブルスで組もうものなら繋ぐとこはしっかり繋ぎ、隙あらば前でチャンスボールをビシバシ決めるので、そのプレーは憧れなのでありますハート

フレームちゃんが勝ち上がり、し~ちゃんも勝ち上がって対戦することになったらしいびっくり
フレームちゃんにはバンダナ王子が応援についているので、おいはもちろんし~ちゃんの応援筋肉

ランチを終えて急いで向かうとちょうど試合が始まるところ。
白熱した試合が展開されましたが、バンダナ王子の応援が足りなかったのか(笑)6-3でし~ちゃんの勝利ぃ~ピース

繋ぐとこは無理して打ちにいかず、決めるべきときはしっかり打ち込み・・・相変わらずかっこいいプレーをしてますなぁ~目がハート
そのまま準決勝も終えて決勝進出拍手

残念ながらみなさん帰られるということですが、おいはそのまま観戦へ。
決勝の相手は若い強打のね~ちゃん
サーブもストロークも威力抜群のテニスを展開し、さすが決勝ともあれば強敵しか残ってない。
それでもし~ちゃんは自分のテニスで勝負しつつ、唯一穴だった相手の2ndサーブをリターンエース奪ったりとやはりかっこいい。

ゲームの途中でこちらに流れがきそうな展開があったのですが、しっかり相手が立ち直ってどんどん押し始め・・・残念ながら3-6でし~ちゃんは準優勝になりました。
これで市民大会のシングルスに参戦するのが2回目だと言うのだから恐るべし冷や汗

準優勝・・・おめでとうございましたくすだま

それにしても、せっかくの決勝戦だというのに観客はほとんどいないもんですね。
市民大会・・・決勝まで進むと孤独とも戦わねばならないようです(笑)

表彰式も終わってし~ちゃんとお別れしたあとはシングルスの練習。
相手は2年前ぐらいにB級の3回戦まで進んだ方でしたが、何とか返り討ちにできましたピース

29(日)のシングルス・・・このまま上昇気流で練習していこうと感じた濃い1日なのでありました。








坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

無謀ではなかった挑戦

土曜日の日記です。

土曜日はA市の市民大会男ダブに殴り込みパンチ

ペアは新婚のこじこじ
その昔、市民大会で組んで初勝利をプレゼントしてくれた漢である。
自分の実力からB級かC級で出ようと思っていたのですが、こじこじがA級の日しか休みが合わないらしく、勢いでA級に申し込んじゃいましたイシシ

到着して受付すると・・・エントリー少なぁ~いびっくり
B級・C級にエントリーが偏ってるってことは・・・A級って『雲の上のテニス』すんのかなぁ・・・なんて思ってしまうではないか傷心

そうこうしているとこじこじが到着し、早速試合に入ることにパンチ
相手はサウスポーの方がデュースサイドに入り、右利きの方がアドサイドに入る陣形のペア。

トスに勝ったのでサーブをチョイスし、いつも通りこじこじからのサーブでスタート。
そして・・・いきなりブレイクされた怖~い

こじこじ・・・サーブはダブルファーストだもんで、しっかり入ればいいんだけんど・・・ダブルフォルトが1ゲームにつき2回以上だとつらいですのぉ・・・。
そこからはお互いキープが続く。

お互いサーブが良くて、ほとんどサーブで終わるか、リターンしてもほとんどお互いにシャットアウトする緊迫した展開。
その証拠に向こうが「今日はほとんどテニスしてない」ってぼそっとペアに話してたぐらいです。

最初にブレイクされたものの、その後は一進一退許せない

しかし後半に出るとこちらのミスが少し出始め、最後のこじこじのサービスゲームを0-40からデュースまで巻き返しながら、おいのポーチミスもあったりでブレイクされる。
結果・・・4-6で惜敗ですやっちゃったぁ

試合が終わり、こじこじとちょこっと試合回顧。
お互いこの試合を通して感じたことは一緒でした。

・A級でも戦えそうだし、楽しかった。
・サーブの安定感が明暗を分けた気がした
・次回もA級で参戦したい


秋にまた市民大会があるので、そこで今度こそ勝ち上がっていきたいと思います。

1回戦負けではありますが、経歴はこれで『A市の男ダブA級ベスト17』と書き込むことができそうです(笑)
(参加ペアは20ペアしかなかったのでありました冷や汗








坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

棚から牡丹餅

金曜日の日記です。

この日はシングルスのオフ会に12時から参加予定。
29(日)にシングルスがあるので気合を入れて6時間コースの予定だったのですが、クレーコートだったので午前中の雨で晴れてるのに中止に怖~い

唐突に暇になったので、とあるテニスクラブに行ってみました。
いつもレッスンを受けている麦わらコーチから「明日9時~○○でクラブの大会があるので、もしよければ自分も弟子も出るので見にきてくださいね。」と言われてたのでイシシ

駐車場に着くと、麦わらコーチもちょうど到着したところ。
どうやら午前中の雨で中止の予定が、しっかり晴れたので今から開始するとのことびっくり

いっしっし・・・間に合ったピース
中に入ってトーナメント表を覗くと・・・空白がある。
どうやら参加者が雨で中止と思ったか足りないらしく不足しているらしい。

だもんで麦わらコーチから「サイレンススズカさんも参加しましょうピカ」って誘われて急遽参戦することに冷や汗
棚から牡丹餅ぃ~ピース

こっちは観戦モードだったので慌てて荷物を取りに行き、すぐに試合に入ることに。
身体も心も準備がしっかりできないまま入ってしまい、2-6にて完敗。
たぶんしっかり準備して入っても、10回やったら勝てても2,3回ぐらいの差を感じる安定感の違いでしたけどね。

前日のレッスンで久々に『ど』をつけても全然大丈夫なフラットサーブが2発ほど連続で炸裂。
受けたレッスンの参加者がおいより上の方々が参加する中、コースは甘かったのに空振りさせたあのサーブ・・・自分に惚れた(爆)目がハート

その感覚を持って臨みサーブはよかったのですが、最近あんまりやってないハードコートに加えて相手のボールが速し怖~い
ラリーになるとほとんど最後にこちらが負ける展開でしたねぇ・・・。
たまにはハードコートでテニス頑張ってやろ~っと悩んじゃう

試合を終えてコートを出ると、我が師「はなおちゃん(元担当コーチ)」がいらっしゃる。
「サーブ良かったですねぇ~ナイス!」って褒めていただけたのですが・・・結果は無念です。
さらに無念だったのは、勝ってれば次ははなおちゃんと試合できたなんてぇ・・・傷心

その対戦・・・しっかりはなおちゃんが6-0で勝っておりましたけどね冷や汗

そのまま観戦していると、決勝戦は大方の予想通り『麦わらコーチVSはなおちゃん』。
麦わらコーチに対戦成績を聞くと、スクールに来たばかりの頃はボコボコにしてたらしいですが、数ヶ月前の勝負はタイブレで何とか勝ったとか拍手

はなおちゃんといえばもうすぐJOPランキング100位台になろうかという若者。
そげな相手に勝ったアラフォー代表の麦わらコーチの脱力テニスの対決・・・見に来たかいがありますな日記

この日は強風の中の試合ということもあり、さすがの2人も大変そうにプレーしてました。
そげな中でもはなおちゃんは戦略として「スライスを使って展開をしてゆく」と言っていた通りのしっかり繋ぎつつ、甘くなったところをしっかり前に詰めてのボレーの展開びっくり
3-3までは均衡してましたが、そこから一気に6-3で
師弟対決は見事にはなおちゃんが勝ちましたくすだま

試合に対する考えや展開などなど、色々参考になりました。
そしてはなおちゃんのサーブの打つまでの入り方・・・めちゃくちゃ参考になりました。

早速夜に約束してたシングルスで格上やまさん相手に後半思い出して試すと・・・いい感じですピース
残念ながら試合は完敗でしたが、いい感覚がつかめましたへへへ

初戦負けだろうかと思い込んでいたB級シングルス・・・ここにきてようやく少しは光が見えてきた、とっても貴重な1日なのでありました照れちゃう










坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

魔のシングルス練習

火曜日のお話。

この日はDollyさんちのバンダナ王子に誘われてシングルスの練習をしました。
2面で5人ということで1面は4ゲーム先取、もう1面は1セットマッチにて試合開始パンチ

29(日)に市民大会があるので只今特訓中ではあるのですが、なかなか戦績が上がりません。
最近は自分でオフ会開いてシングルスをする機会が増えたものの、惨敗か圧勝のパターンの2極化中でありますやっちゃったぁ
だいたい2時間のオフ会で2~3セットできるのですが、全勝か全敗なので・・・冷や汗

ですが残り日数もわずかなので、この日もとりあえずお勉強お勉強日記
Dollyさんちで会ったことがある方々が集まり、初戦は1セットマッチの方からスタート。

相手は今度の市民大会で優勝すると男ダブ&ミックスと合わせて『トリプルA級戦士』になるSさん
序盤はサーブの調子は悪いし、短いボールを深いのとドロップなボレーで翻弄されあっという間に1-5に怖~い

おいの悪い癖ながら、ここで開き直って集中力あ~っぷ炎
ここでサーブ4本+フォア1本でサービスキープ筋肉
そこからサービスも決まりだし、流れが変わったかのように思えましたが・・・最後まで押し切れず4-6で敗戦。

う~む・・・当日は違うブロックで助かったかも・・・な試合内容でありましたなガハハ

お次は主催のバンダナ王子と4ゲーム先取での試合。
ここは当然の1-4惨敗冷や汗
まぁ・・・実力通りなので特に書くことなしワハハ

最後は1セットマッチの方でA級戦士のもう1人のSさんとの試合。
最初長々とデュースをした後、いきなりブレイクしたところからスタートパンチ
サーブの調子も良くて意外にも2-0にびっくり

そしてそのままイメージ通りに2-6で敗戦冷や汗
競ったりする展開もあるものの、最終的には向こうのポイントで幕を閉じてゆく。

う~む・・・この日は結局3戦3敗。
全員格上すぎる相手とはいえ、不安の残る内容でありました。

とりあえずまだ日にちがあるので、もう少しの間もがいて練習しようと思います。

その後続けて2時間、いつもの修造ね~さんに誘われてのテニスだったのですが・・・足が動かないのねん怖~い
一番足りないのは『体力』かもしれないなぁ~と感じたこの日の結論でありました傷心









坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 03:33 | コメント(8)| トラックバック(0)

ベーグル『小春日和』

金曜日のお話。

何ヶ月か前に車で信号待ちの時に偶然ベーグルの専門店っぽいところを発見。
大宮駅から歩いて10~15分ぐらいの氷川神社の近くという立地条件なので、いつか行こうと思いつつ・・・ようやく帰りに寄り道してきました。


小春日和


『天然酵母パン&ベーグル 小春日和』




3坪しかない小さいお店ではありますが、おいしそうなオーラが漂ってます(笑)
元パン職人として、ベーグルがなぜこんなに需要があるのか理解できなかったので・・・購入。


小春日和②




購入したのは『手前のプレーン、右奥のキャラメルチョコ、左奥のチーズ』の3つ、合わせて500円。
帰って早速食べてみると、ここまでふっくらもちもちしてるのは・・・は・じ・め・て目がハート

近頃ラーメン屋の開拓ばかりしてましたが、久々にいいお店をみつけましたピース
ただ残念なのは・・・土・日・祝は営業されてないらしいのと、ランチの時間帯に行けないので種類が少なくなってしまうんですよねぇ~冷や汗

それでも食べる価値が大アリのベーグル店のお話でありましたイシシ







坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 17:27 | コメント(8)| トラックバック(0)

両手に花テニ

月曜日のお話。

先日のおともカップで近くに住んでいるのに1年以上ぶりに再会したブロガーのベルさん
次に会うのはいつだろ・・・と思っていたら、とあるテニスの集まりで4日後に再会びっくり

その時にU太郎くんの弱点を聞いてしまったので、今後は色々と楽しめそうであるイシシ
結局その日はペアを組んだものの全然打ち合えなかったので、後日シングルスをしましょうと約束をしたのでありました。

地理的に30分遅れるのは確定してるので、もう1人知り合いを確保・・・したのに、残業で来れなくなってしまった。
じゃあ・・・とメールでDollyさんにオファーを出して快諾してもらい、『両手に花テニ』モードです目がハート
(後日バンダナ王子からクレームきましたけどね冷や汗

とりあえずベルさん来るまでシングルス開始筋肉
意識してやろうと思ったことは以下の2点。

・スクールで習ったバックスライスの打ち方をゲーム中に投入してみる。
Dollyさんのペースに付き合ってこちらからミスをせず、何球でもラリーするぞモードでゲームを支配。

この2点を意識してやってみると、深いボールはいい感じでベースライン際にしっかりコントロールしていい感じ。
バックスライスはまだ振りすぎているのか、ネットに阻まれるか越えてもオーバーという大荒れモード怖~い
まだまだ試合に使えそうにないですが、多少の手応えもあったので、今後練習あるのみです。

そげな中、対するDollyさんはベースライン際に絶妙にロブをコントロール。
こっちのボールが短くなると前に詰めてしっかりボレーで決められたり・・・4-3で敗戦失礼しました

傷心のまま、試合中に到着してたベルさんとそのまま試合開始。
今度はスライス練習してたらまた負けそうだったので、深さとコントロールを意識してのストロークでゲームを展開してみる。
途中フォアの逆クロスを打ち込まれたもんだから、あのトラウマが出てきそうでしたが、何とか勝利はにわ

次にDollyさんベルさんの白熱したゲームをし、時間がなかったので残りは2ゲーム先取の試合。
何とかDollyさんに2-1で勝ち、ベルさん相手にはちょっとゴリ押しモードにしてフラットサーブを使ってみる。

この時6~7割ぐらいの力でリラックスした状態でサーブをしたのですが、想像以上にいいサーブがいきました。
これが2本も決まると、あとはいつもの微妙なサーブ。
この感覚・・・いつでもできるようにしたいもんであります。

リターンもゴリ押しモードでリターンエース2本でスタートし、そのくせキープされ、何とか2-1で逃げ切って勝利冷や汗
続いてDollyさんベルさんのゲームでこの日は終了なのでありました。

最近シングルスをする時は相手に勝ちたいことしか頭になかったので、こうやって何かを意識してゲームに取り組むと色々感じることがあって勉強になりますな。

また機会があればお願いしまぁ~すイシシ










坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 18:30 | コメント(6)| トラックバック(0)

奇跡のオールキープ

この前の日曜日のお話。

サークル対抗戦に行ってまいりました。
相手には高校時代に県大に進んだ方が2人いるような強者サークル。

ちょいとテンション上げ上げ燃え萌えモードでふ筋肉

初戦は新婚こじこじと組んで男ダブパンチ
こじこじといえば、おいに市民大会初勝利をプレゼントしてくれた御方目がハート
そして今度のA市の市民大会に無謀にも『Aクラス』で挑戦するペアなのでありますざまあ見ろ

でも組んで出るのは2年ぶりぐらいなので、この試合でいいイメージをつかみたいところ。
結果は・・・6-1のほぼ完勝ピース

1stサーブが入ればほぼエース&ウィナーなのですが、甘く返ってきたボールをミスる2人冷や汗
内容は『チーム・アンチボレ~ズ』ってな感じですなまいったぁ

とりあえず初戦を勝って喜んでいると、サークルメンバーから不吉な情報が・・・。
「あの黒い人エグいボール打ってくるから、頑張っておいで傷心」と、既に黒星確定トーク怖~い
なんかうちの極悪ペアで挑戦してボコられたらしい・・・。

そんなこつ知ったこっちゃねぇ~と試合開始。
試合始まる前に前の対戦相手が「あの人のサーブはえげつないですよ」と黒い人に吹き込んでいるのを聞いて、調子に乗らないように気をつけてサービスキープパンチ

2ndになると回転の効いたストロークが返ってくるものの、強打せずにしっかり深くコントロール。
いきなりサービスキープといい出だし筋肉

次の黒い人のサーブは・・・凄いスピンサーブをセンターに打ってくる。
デュースサイドなので必死にバックハンドで返すのですが、それをポーチで決められてしまうのねんまいったぁ
対するアドサイドのペアのモーリーはきっちり繋ぐとこは繋ぎ、攻めるとこは攻め、いいテニスしてる。
そのまま何とかしのいでこのゲームをブレイクピース

次はモーリーのサービスゲーム。
個人的にはここが流れが変わるかもしれない一番の山場と思ってましたが、ここも何とかキープピース
モーリーのサーブはラケットをちょこ~んと当てるだけのサーブなので心配でしたが、杞憂でしたな。

そのままの勢いに、途中ぼそっと「タコ(0-6)だけはやめとこ」って相手が言ってたので力みそうになりましたが・・・なんとか6-0で完勝ピース
ボールの力は向こうの方が断然あるので、『スピード&回転量よりも深さ』を意識した結果がこれでした。

今度の市民大会もこれで頑張ろっと照れちゃう

その後も試合をし、最後は個人的視点では『No.1&No.3ペア』と対戦することに。
対するこちらはしんちゃんと組んで臨む。

しんちゃんとテニスするのがこの日が初めてなので、足を引っ張らないようにしなくては・・・と思ってたのに、前衛の動きがぎこちないので足を引っ張ってしまいましたやっちゃったぁ
対するあちらはNo.1っぽいサウスポーのに~ちゃんには全然打ち勝てる気がしない強さでしたが、No.3っぽい方はボールが速いけど浅いので結構余裕があるぞびっくり
まさに自分を見てるような感じでしたなガハハ

こちらからサーブだったので、1ブレイクずつの3-2で時間ギリギリ。
主催者の方が「今(スコア)いくつ?」って言うので勝ち逃げだぁ~なんて思っていると、「もういっこやって」なんて余計なことを・・・怖~い

まぁ・・・負けはなくなったし、最後の足掻きをしますかモードで続行すると・・・4-2の逃げ切りピース

気付けばこの日はオールキープ拍手
ペアの力あってのキープが多いですが、こげなこつはなので、すっかりご満悦なサークル対抗戦なのでありましたイシシ












坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 08:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

修行『ウォーターラケットの巻』

土曜日のお話。

この日は8時から110分シングルスレッスン。
そしてコーチは日本一・・・いや、世界一麦わら帽子が似合う麦わらコーチです。
(夏になると麦わら帽子してレッスンしてますガハハ

このクラスに通いだしていつもサーブ練習の時に使うものがあります。
それが『ウォーターラケット』ラケット青


ウォーターラケット


麦わらコーチのブログの写メを拝借ピース




これを使うとサービスやストロークから無駄な力が消えて、バランスの良い打ち方ができるようになるのであります。
スイングをし始めた時からスイングが終わるまで、ず~っと水がボトルの底の部分にあるようにスイングするイメージをすると・・・あら不思議なナチュラルスイングの完成ですびっくり

いつもサーブ練習の前に『ウォーターラケット』でスイングしてからサーブを始めるといい感じなんですよねぇ~。

この日も練習では良かったので3P先取のゲーム練習でもその感覚のまま入ると・・・軽ぅ~く打ってるつもりでもいきなりサーブ2本で2P先取びっくり
後ろで麦わらコーチが「おぉ~サーブ、力が抜けてていい感じですねぇ~拍手」なんて言ってくれたので、当然(?)力んで2連続ダブルフォルト傷心
それでも3P目はこっちが取ったのでしっかり勝ちましたピース

ふっふっふ・・・いい感じだへへへ

調子に乗って臨んだ17時から最近仲良くなったやまさんに誘われたシングルス。
前回対戦したときはほとんど何もさせてもらえずガンガン打ち込まれてましたが、この日は6-7、6-7の大接戦でした。

中身は・・・お互いキープしたのは1ゲームずつという大荒れの展開でしたけどね冷や汗
でもラリーになった展開では前回と違ってある程度ゲームを支配できたので、今月末の市民大会に向けて色々試していこうと思います筋肉









坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

おともカップ in なぜか埼玉 レポ

3月1日(日)のお話。

埼玉県にておともさまのオファーによりリアルテニスを開催しました。
参加者は・・・

メンズウェアおともさま
メンズウェアサイレンススズカ
メンズウェアドラゴンヤマーさん
メンズウェア女子高生とコートに立つ時に挙動不審だった相棒くん(笑)
メンズウェアちょっとファッションに目覚めたバンダナ王子冷や汗
メンズウェアブロガーさんよりブログを読んでるらしいU太郎くん
メンズウェアきくりんさん悠真くん
メンズウェアファンタジスタさん
メンズウェア鷹さん
メンズウェアさっし~さん
ウィメンズウェアDollyさん
ウィメンズウェアベルさん
ウィメンズウェアヒマワリさん
ウィメンズウェア相棒くんを魅惑した女子高生ちひろ~るイシシ

・・・の、悠真くん入れて15人。

9時半頃にヒマワリさんから「こっち(神奈川)今雨降ってきたけどそっちはまだ大丈夫?」なんてメールがきたのですが、外の天気も見ずに「超・晴れ男が鹿嶋から来るので大丈夫ですガハハ」と勢いでメールを返信しましたが・・・天気が崩れずよかったです晴れ

早めに現地に到着し待っていると続々と登場。
久々に会う人とかいて話が盛り上がったりしてなかなか全員集合できないのねんカンタン
みんなをまとめれる気がしなかったので、先に各々アップし始めてもらうことに。

おいのアップの相手はファンタジスタさん
どうしてもボレーが脚光を浴びるファンタジスタさんですが、ショートラリーをしていると綺麗に膝を使って(ゲーム中に使ってるとこ見たことなかったので)バックハンドを打ってるのが惚れ惚れぇ~でした。

そのアップ中にふと横を見るとドラゴンヤマーさんがアップ中。
ドラゴンヤマーさんといえば昔おいが通っていたスクールの最上級クラスの方。
おいは『STEP4』だったのに、この方は『STEP6』なので興味津々へへへ

アップ中の姿から納得のテニスを展開されてました。
打つとこ打ち込んでぇ~、繋ぐとこしっかり繋いでぇ~・・・って、時折喰い込まれてるなぁ・・・びっくり
相手はおともさまかなぁ・・・と思って見ると・・・ちひろ~るまいったぁ

おともさまに連れ拉致られてはるばる鹿嶋から来てくれましたが、バックハンドが居合い抜きの如くかっこよかったですねぇ~目がハート
でも・・・この日テニスで絡むことがなかったのは無念でした。

おいの妄想ではおともさまに鹿嶋を去った兄(弟?)弟子のイケメン(サイレンススズカ)に会いたいがため今回参加を直談判した設定なので、鹿嶋に行った時には相手してくださいねぇ~ピース

それにしてもこの2人のラリー・・・熱かったですね炎
ドラゴンヤマーさんあとで「余裕が全然なくて・・・」なんて言っておきながら楽しそうにハードにラリーしてはりました。

ようやく一段落をしたところで自己紹介してゲームに突入パンチ

内容は・・・記憶が微妙なのですが、覚えていることは・・・

さっし~さんヒマワリさんに対するバックアタックとか、ドラゴンヤマーさんちひろ~るの壮絶なアップラリーとか、おいに返り討ちにあった相棒くんとか、バンダナ王子が一瞬だけバンダナを卒業したとか、U太郎くんがイメージよりダンディじゃなかったとか、きくりんさん悠真くん笑顔がすごすぎたとか、ファンタジスタさんにミックスに参加しようとしたら阻止されてしまったとか、鷹さんって『荒くれテニス』ってイメージを払拭させらりたりとか、Dollyさんの作ってきたらしいケーキを食べ損ねたとか、ベルさんってバズーカ砲のイメージがポーチに綺麗に出てたのが印象的だったとか・・・etc

書きたいことはまだまだあれど、やはり最後に書くのは『Smile Devil』のお話。

ゲーム中のこと、『Smile Devil』ことおともさま笑顔の質が変わるときがあります。

ゲーム中、サーブで不気味な笑みを浮かべてはワイドにスライスサーブを打ったりフラットサーブでボディに打ってきたり、いつもの『爽やかな笑顔悪代官な笑顔』にシフトチェンジするんですよねぇ~怖~い
最終的にトスの位置とかを気にせず、サーブ打つ前の表情に注目してリターンをしてましたガハハ

最後のゲームなんて、おいにミスをさせてゲーム終了させようとしてこっちにボールを集めてくる怖~い
でも向こうの方が先にミスしてくれましたけどねピース

あっという間の4時間テニスが終了し、最後におともさまにかっこよく最後締めトークをしてもらい、まだ時間に余裕のある9人でファミレスへ車
みんなでぺちゃくちゃ2,3時間居座ってましたへへへ

楽しい時間はあっという間に過ぎ解散。
そのまま家に向かうと、自称『超・晴れ男』が埼玉を離れ鹿嶋に向かってしまったせいか、雨が少し降って来ましたびっくり

遠路はるばるの方もいて参加ありがとうございました。
またそのうち機会がありましたらどこぞのコートでお会いしましょう筋肉











坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 03:40 | コメント(18)| トラックバック(0)

前日の言い訳タイム

明日はハードなテニスになりそうなので、今週は気合を入れてテニスの予定・・・でした。

月:シングルスの予定が、相手の方が発熱で中止。
火:修造ね~さんテニスの予定が雨で中止。
水:修造ね~さんテニスをなんとか4時間こなす。
木:ゆっくり過ごす。
金:修造ね~さんテニスの予定が、雪で中止。
土:寝坊して結局テニスしてなぁ~い。

明日のテニスに向けて今週頑張るつもりだったのに、3日もテニスの予定が中止になって結局水曜日にテニスしただけでした冷や汗

今日は寝坊してスクールに行きそびれてしまったので、整体受けてきました。
担当したからは『右肩が固い』とか『足のふくらはぎ&太ももが固いから、瞬発力(反応?)おそくありませんか?』とか、ツッコミ入れまくられました冷や汗

それに対して普段からするべきであるストレッチの仕方とか教えてもらい、ちょいと今度からしっかり身体のケアをしていかなきゃいけませんねぇ・・・。

そのまま夜はサークルの飲み会へビール
サークルメンバーにマッチという大学生のに~ちゃんがいて、彼がとうとう就職も決まり無事卒業ということでの送別会拍手

ちょいと寂しいですが、頑張ってねぇ~筋肉

続いて2次会はいつもの如くカラオケへ。
そしていつもの如くご希望に応えて『クリスタルキング・愛をとりもどせ』を1番手で歌い始め、『鬼束ちひろ・月光』を歌い、ご満悦ぅ~♪

心身ともに充実し、そのまま帰ってきたら事件が起きたびっくり

何気なしにメガネを持ち上げると・・・


メガネ事件




フレームが折れちゃったんですけんどぉ・・・怖~い
基本的にはテニスする時と運転でしか使いませんが、フレームが折れるなんて・・・ちょっとショックですやっちゃったぁ

明日・・・テニスの調子が悪くても、これを言い訳にしようと思った今宵の話でありましたカンタン








坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:47 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のトラックバック
Jr.の成長
05/12 19:42
リアルテニスin千葉
05/20 20:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。