tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日もゴリ押しフォアハンド バックにき~てもフォアハンドぉ~フォアにき~たらひっぱたけぇ~・・・こんなテニスの話。

サイレンススズカ
最近の記事
ハッピーバースデーオ…
11/03 06:14
おとこのなかのおとこ
02/22 00:15
ふらっと寄り道ラーメ…
02/07 12:35
人生面白し
01/29 23:25
ミックス下克上
01/15 21:47
最近のコメント
ハッピーバースデー♪…
しんころ 11/03 23:16
動画口コミ
動画口コミ 03/16 03:03
登録するだけ!あとは…
逆ナン 02/11 14:25
グリーにハマっている…
グリー 12/21 12:25
しんころさん、こんば…
サイレンススズカ 03/03 01:35
しおらーめんさん、こ…
サイレンススズカ 03/03 01:32
しんころさん、こんば…
サイレンススズカ 03/03 01:30
しおらーめんさん、こ…
サイレンススズカ 03/03 01:26
忙しいながら、充実し…
しんころ 02/27 23:04
サイレンさん…
しおらーめん 02/27 17:56

ゴリ押しレッスン

11/23(月)のお話。

この日は草トーに参戦。
今回で3度目の挑戦なのですが、毎回レベルが高いけんど最低3試合はできる上に、試合後は温泉に入れるお得な草トーなのであります。

参加者は15人。
予選は4ブロックに分かれて上位2名が決勝トーナメントに進出となるので・・・予選抜けでふ炎

初戦は試合前に5分くらいアップができるので対戦相手とラリーを始めるものの、向こうの球威に押されてボロボロ。
こりはヤバそうな気配が漂ってきた・・・と思いきや、相手のテニスは荒れまくりで何とかタイブレまで持ち込み・・・7-3で逃げ切り勝利ピース

バテバテのまま2試合目に突入。
疲れてたのがいい意味で脱力につながり、途中1ブレイクされながら6-1で完勝ピース
あっちゅう間に決勝トーナメント進出がこの時点で確定しちゃいましたびっくり

3試合目は消化試合ながら、勢いで3勝するべし精神パンチ
・・・とはいうものの、対戦相手の試合してるとこを見たけどモノが違う気配なに~ちゃんなのねん冷や汗

とりあえずセオリー通り、サーブもストロークも相手のバックサイドにボールを集める。
途中甘いボールがフォア側にいったら・・・エグいボールを打ち込まれまくり、ラリーに付き合うのを諦めました怖~い
んでもバックに集めても若さを見せずしっかり片手バックで打ち込んできて・・・さくっと2-6で完敗です悩んじゃう

この日この試合が自分のベストパフォーマンスができたと思いますが、実力が全然足りまへんですなぁ・・・。
3試合できたから余は満足じゃ・・・と思ってたら、よく考えたら決勝トーナメントに進出してたんだった傷心

決勝トーナメント1回戦はKコーチと。
名の知れたコーチだったらしいのですが、相性がいいのかそこまでプレッシャーを感じるプレーをされることもなくいきなり相手のサービスゲームをブレイクしてしまったびっくり

しかしお返しにブレイクされちゃってそのまま2-3になってのおいのサービスゲーム。
体力の足りないおいは・・・禁断の3ダフォしずく

そのまま一気に2-6で完敗しちゃいました悩んじゃう
やっぱ勝ち上がるにはもっと走れないといけませんのぉ~ZZZ

試合も終わって一緒に参戦してた小枝さんOKさんの元に戻り、ちょいとトーク。
その時に小枝さんがなぜ上位陣に勝てないのかを偉そうに語って・・・ゴリ押しコーチによるゴリ押しシングルスレッスンをすることにイシシ

話してる間にコートが空いたので、バテバテだけど本日5セット目の試合に突入。
小枝さんは週6日テニスやって、体脂肪率1ケタなストイックなA級戦士。
色々な方が苦戦する話を聞くものの、完全に格下なおいは意外と相性良く善戦できるんですよねぇ~。

先日小枝さんがシングルスをやってるのを見て、小枝さんがベースラインから打つコースがほぼ全部わかったのでその話をば。
実際に試合を始めると自分でもびっくりするぐらい先読みできて、ほぼ全て打つ直前にコースがわかってあっという間に4-1に。

そこで原因はこれではないかという話をしてみると・・・そこから改善され始め、4-6で負けてしまいました。
んでも小枝さんからは「今日ここに来て一番の収穫だった!?」と言ってもらえたのは嬉しいですねイシシ

ちょいとハードな一日でしたが、温泉に入って身も心も大満足な草トーのお話でありました。












坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 23:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

耐久テニス

11/22(日)のお話。

この日は当初トータル6時間テニスの予定が・・・10時間コースになってしまいました。

まずは10時から4時間と思い込んで申し込んだら6時間だったテニスオフに参戦。
以前に参加したことがあり、その時はみなさんお上手なので苦労したけんど・・・今度はこちらがちょちょ~いとテニスさせていただきましたピース

体力温存型テニスで強打よりも展開で勝負すると・・・全勝モードに突入びっくり

昔来た時が嘘のように余裕を持ってプレーできたのですが・・・最後に男性メンバーの方から「彼には連敗してるから勝つまで逃がさん」と言われ、最後にミックスを。
のらりくらりと逃げ切ろうと思ったものの、気合抜群の相手に押されまくり3-4で惜敗冷や汗

前日と違い少しはテニス力が回復してきた感じなので、17時からは小枝さんに誘われての男ダブに参戦。
ジャニーズさんOKさんという手強いメンバー構成ながら調子に乗ってみたものの・・・いきなり2連敗。

最後に2連勝と波に乗る小枝さんと、2連敗と波に流されるサイレンススズカがペアリングなダークな戦いが・・・冷や汗
怪しいテニスをしながらも、唯一調子のいいポーチボレーを7:3ぐらいの確率でガツンガツン決めて6-4で何とか逃げ切り勝利冷や汗

それにしても・・・命拾いしたぜZZZ

後ろで赤い服着てたゴリまっちょが観戦してたのですが・・・ちょっと○○で恐かったでふ(爆)

そのまま19時からはジャニーズさんがミックスのペア練したいということで、小枝さんと組んでもう2時間。
とりあえず女性サイドをイメージして繋ぎ~のロブりまくり~のしてみると自分の安定感のなさに気付きますのぉ~。

ちょいとグダグダな10時間耐久テニスだったお話でした。











坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

宮本・・・むなし・・・

11/21(土)のお話。

この日は朝5時半に起きてリベンジマッチに向かう予定だったのですが・・・目が覚めると6時45分びっくり

・・・クエスチョン・マーク

・・・クエスチョン・マーク


大慌てで起きて、謝罪メールを送りつつ車をすっ飛ばして現地に30分ちょっと遅刻して到着。
3面8人開催のシングルスオフだったので、なんとか迷惑をかけずにすみましたが・・・初戦はいきなり主催者ことどーん会長とやることに。

計画的ではないとはいえ遅刻したから・・・『こちらがサイレンス武蔵で、あっちがどーん小次郎だな』なんておバカなことを考えていたら、いきなりサービスエースを奪っておきながら最後はダブルフォルトで締めくくる0-6な試合。
向こうのブログを読むと一進一退なんて書かれてたけんど、一退二退そして三退・・・みたいな酷いテニスでした悩んじゃう

次の試合は2ゲーム連取し、そのままいけるかと思いきや4-6で敗戦。
向こうに「勝てると思わなかったびっくり」って言われ・・・テンション下げ下げでふ悩んじゃう

お次からコートが2面になったので4ゲーム先取に切り替えてYさんと。
このYさん・・・どこかでテニスしたことあるような・・・と思ったら、先日大雨の中テニスした時のメンバーでしたびっくり

いきなりブレイクされ、最初のサーブは手が届く範囲にきてるのにフレームでしか触れなかったパワフルサーブ筋肉
こりゃ終わったな・・・と思っていたら、相性がいいのか先に向こうがミスしてくれて4-2で奇跡の勝利をば。

その後はいいところなく・・・負け犬は尻尾振って退散しましたやっちゃったぁ

帰って一息ついて17時からやまさんとシングルス。
先日『負けたら引退する』宣言して負けたのにぃ~、引退せずに挑戦してきはりました(笑)

前の勝負ではフットワークがボロボロに見えたのですが、今回は動きもいいし楽しそうにテニスしてますなぁ~な感じ。
本日調子どん底のおいは、そのままさくっと完敗してしまいました冷や汗

次の試合に入る前にF市のエントリーのお誘いをされました。
どうやら負けたのに誘うのは情けないから、勝って誘いたかったらしい・・・ふっふっふ・・・愛い奴よのぉ~ワハハ

次の試合は最初1ブレイクリードして4-3までいくものの、そのまま巻き返されて4-6で惜敗。
明後日の草トーが不安な仕上げになってますな。

ちょいと下降線な日の負け犬記事でありました。











坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

おにゅ~なガットにおふる~なラケット

11/18(水)のお話。

この日は修造ね~さんに誘われてのナイターテニス。
先週から雨だ何だと中止になってて久々な感じのナイターテニスです。

先日ガットが切れて放置してた前の相棒のラケットのガットを張り替え、大満足な感触だったのでまた使い始めています。
ラケットは『Pure Drive team +』、ガットは我がオフィシャルストリンガーおともさまが使用しているとのことで試しに張ってみた『スーパースマッシュのゲージ1.20mm』。


スーパースマッシュ




どげなガットかも聞かずに張ったのですが、元相棒のラケットにこのガット・・・只今激ハマリ中であります。

そげな組み合わせで最近好調のサーブ&ボレーを強行投入すると・・・なかなかいい感じへへへ
センターに狙いを定めてフラットサーブを放ち、前に出てプレッシャーを与えるべ~しピース

これが少しずつ形になってきて気持ちに余裕ができてきたのか、ポーチボレーもそこそこポイント奪取できるようになってきて・・・調子は上々でありますイシシ

そげな中・・・修造ね~さんの知り合いのIコーチが1人来れませんかとのお誘い。
てっきり同時に休憩に入ったバンダナ王子が嬉々として参戦するかと思いきや・・・おいが行くことに。

とりあえず小走りに行くとS市A級の上位戦士な方々の集まりだったようで・・・武者震いモードに突入です炎
ペア練も兼ねていたのでおいはIコーチと組む。

相手サーブからスタートし、甘く入ったサーブをノータッチなリターンエースパンチ
そげな競ってるような展開をしつつも最終的にゲームは向こうに転がりこんでゆくのねん・・・困った

さっきまで一緒にプレーしてたメンバー相手だとポーチにほどほど出れたけんど、コースが読めなくてほとんど動けないのねんやっちゃったぁ
とりあえずストレートケアはバッチリなものの、安定感が足りずにチャンスボールをしこたまプレゼントしてしまう展開。

結局2-6で完敗です。

まだまだS市上位の方々に勝てる力は足りないながらも、少しでも成長している自分のテニス力にご満悦な本日のお話なのでありました。











坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

KING OF POPS

11/16(月)のお話。

今日レイトショーでようやく観に行ってきました・・・マイケル・ジャクソン(以下MJ)のドキュメンタリー映画『THIS IS IT』
ちょいと早く到着してしまったので売店に行くといいものをみつけたので購入。


MOON WALK




う~ん・・・かっちょいいっす目がハート

そうしていると映画が始まり、MJに釘付け目がハート
しかし中盤で流れ始めた『I Just Can't Stop Loving You』を観始めると、なぜか涙腺が緩みだしてきちゃいました。

散々魅せられた後、最後にエンドロールが『This Is It』が流れ始めるとMJの凄さとを感じたとともに、今でも亡くなってしまったとは実感できなくて・・・切ないでふ悩んじゃう

そげな物思いにふけった今宵のお話でした。











坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

敗戦のちラーメン

11/15(日)本日のK市ダブルス参戦のお話。

この日は7時過ぎに出発してK市のダブルスに参戦。
ペアは去年と同じくトム(一応日本人)で、今回の目標は去年を超える本戦2回戦進出です。

コートに着いてその日最初の試合に出場。

サーブ練習を4本し、おいのサーブからスタート。
とりあえずデュースサイドではセンターに入れてプレッシャーをかけようと思ったら、ちょいと甘く入ったフラットサーブを・・・フォアで強打されまくる怖~い

そのまま向こうの流れになりまくり、0-4まで一気に困った
調子はそこまで悪くない気がするも、ほとんどラリーはしてないし流れが全然こない。

ここでしっかり集中し、サーブがきっちりデュースサイドでセンターに決まりだしてなんとか1ゲームキープ。
その後流れを戻しきれず1-6でさくっと完敗です。

予選は3ペアの総当たりなのでまだ希望は多少あったのですが、そのペアが次の試合を勝って2勝となり・・・予選敗退確定でふやっちゃったぁ

・・・ということでお互い消化試合の2試合目。

相手はうちのサークルリーダーが通ってるスクールの最上級クラスの方がいるペア。
試合前には「今日はテニス人生で一番調子が悪い・・・やっちゃったぁ」って嘆くくらいひどいらしく、泥沼なゲームな気配です。

こちらのサーブから始まり、さっきのゲームが嘘のようにこちらの流れがきまくり。
アドサイドのバック側のリターンがスライスなので、しっかり狙ってポーチボレーでポイントを取り・・・6-1で完勝ピース

1勝1敗でしたが、とりあえずよしとしようカンタン
んでも逆に納得しなかった対戦相手は、サークルリーダーに交流戦を申し込んで再戦だと訴えてきました。

ふっ・・・交流戦が実現しても対戦せずに勝ち逃げさせていただきますがなイシシ

予選敗退が決まり、同じサークルのメンバーも予選敗退が決まり・・・サークルの練習に間に合いそうだったので、ランチしてサークルにてストレス発散ざまあ見ろ

・・・の予定が、安定しないプレーを連発してストレス発散し切れない一日になってしまいました。
う~む・・・中途半端な冷や汗

サークル終了後は、そげな消化しきれない気持ちを発散すべくサークルメンバーのカヨさんが出てるダンスイベント(?)にトム(一応日本人)と見に行ってきました。

テニスじゃなくて、HIPHOPなダンス(でいいのか?)をする姿・・・本格的な上に楽しそうに踊っていてかっちょい~!!!
家事に仕事にテニスにダンス・・・その活力、見習わねばいけませんな。

そげな大いなる刺激を受けつつ・・・お腹は減るもので・・・へへへ
トム(一応日本人)にオファーして気になるラーメン屋にGO車

今では何店舗かできてるけんど、埼玉県は白岡にある『もちもちの木』に行ってきました。


もちもちの木①




どうやら改築中なのか、元々カレー屋らしかったところで臨時営業中。
常に10人以上並んでいる状態で30分くらい待って注文するは「中華そば(中)」。


もちもちの木②


(画像は暗くて撮れなかったのでどこぞのサイトから借りてきました)




魚介系のスープらしいのですが、違いのわからない男にはおいしいという表現しかできまへぇ~ん(笑)
ただ・・・事前にトム(一応日本人)からスープがメチャクチャ熱いから気をつけて・・・と言われていたものの、ここまで熱いと思わなかったので書いてる今でもまだ舌がヒリヒリしてまふ。

わざわざ出向いてまで食べたいテンションまでは上がりませんでしたが、近くに寄ればまた食べに行きたいお店ですな。

そげな統一感のない一日を過ごしたお話でありました。











坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボコらレッスン

11/14(土)の本日のお話。

翌日はK市のダブルスだったので、コートを確保してペア練してきました。
ペアを組むのはトム(一応日本人)で、去年と同じペアリングで挑戦です。

ただ今回はフォアの調子がいいとのことなので、去年とは逆サイド担当に決まり。
トム(一応日本人)がデュースサイド、おいはアドサイドで試してみました。

朝はまだ降っていた雨もなんとか止んで、ハードコートでペア練。
相手は同じく明日の試合に出るサークルメンバーのコウちゃんコーヤさん

軽くアップした後、本番と同じで1セットマッチ、ノーアドバンテージで試合開始。

サーブを取ったので、まずは立ち上がりは無理せずに回転量を多めな2ndサーブを使って攻める。
コントロールを重視して、相手のバックサイドにボールを集めてさくっとキープピース

その後は魔のブレイク合戦で3-2で泥沼な気配になるも、ペアのトム(一応日本人)のサービスゲームをキープして一気に6-2で勝利ピース
体が動かず序盤はボレーミスが多かったのですが、トム(一応日本人)のカバー力にしこたま助けられました。

そのまま2セット目に突入。

相手は調子を取り戻してここからは緊迫したキープ合戦。
ここから足があんまり動かない怠慢プレーをしてしまい、なかなかブレイクできないのねん。

この日微妙だったサーブが調子を崩し・・・おいのサービスゲームをブレイクされて今度は4-6で惜敗。

そして最終決戦3セット目。
ここは負けてはならぬとしっかり集中し、打つべきところは打ち、繋ぐとこはしっかり繋いで完勝パンチ

明日もこのぐらいしっかりできればいいんですけんどねぇ・・・。

ほんとはテニスはこの2時間のペア練で終わりにし、どうしても観たい映画を1人でじっくりレイトショーで観ようと思っていたのですが・・・あまりにも不甲斐ないので体験レッスンに参加。

明日はダブルスなのに、シングルスの一番上のクラスのレッスン。
ちょいと前の相棒の2代前の『Pure Drive team+』をガット張って久々に打ってみたのですが・・・超気持ちいい照れちゃう
サービスエースをこれでもかってくらい奪えたものの、2ndサーブの回転がしっかりかからないんですよねぇ・・・。

そげな中コーチとのラリーではこちらの弱点をあっさり指摘され、今年のフェデラーロディックのウィンブルドンの戦いを踏まえて説明していただき・・・目から鱗状態でふやっちゃったぁ

このストレートに打つ癖・・・直してクロスラリーを増やさないとダメらしいでふ困った
今度からクロスラリーを意識して頑張ろっと炎

そげなレッスン、女性が2人参加。
片方の女性がコーチとラリー中「今日は調子が悪い~!!!」と叫んでいたのですが、おいとのラリーではノータッチなストロークをビシバシ決められてしまいました。

終わってコーチに「リベンジしに通わないといけないですね!!!」と勧誘されましたが、6人2面のハードなレッスン・・・体力持ちませぇ~ん傷心
ちょいと忘年会シーズンに入ることだし、年明けに入会するか考えようと思います。

そげな試合前日の調整体験スクールのお話でした。












坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京タワ~る

前記事のつづきの11/8(日)のお話。

テニスを終えてもまだ11時。
とりあえず行きつけのラーメン屋でうめ蔵とランチタイムです。

ちょいと腹も減ってたのでガッツリ替え玉を2回して余は満足じゃ・・・と思ってたら、2軒ハシゴするつもりだったらしく2軒目へ。
ハシゴしてメタボ街道まっしぐランチになってしまいましたわい照れちゃう

その後は銭湯で疲れを癒し・・・2人とも眠い眠いZZZ

そげな睡魔にも負けず、うめ蔵希望の東京タワー見物へ電車


東京タワー①




坂道に建てられているのでびっくりでしたが・・・やっぱり大きいですのぉ~びっくり
そして人も多いです。

とりあえず入場料を払って中に入り、大半がエレベーターに向かう中・・・我らはもちろん階段へ。
階段で昇っても600段の150mほどで、15分ぐらいで大展望台まで行けるらしいもんねぇ~だイシシ

そのまま昇って大展望台に辿り着くと、係りの方がこげなもんを・・・


東京タワー②




・・・配ってはりましたびっくり
東京タワーオリジナルキャラクター・ノッポンブラザーズに「Congratulation!」って言われてます。

大展望台から見る景色に圧倒されつつ、まだ上に行くにはエレベーターしかないらしく行列に並んで特別展望台へ。
ここでうめ蔵・・・言ってはならぬ一言を。

男2人で東京タワー・・・



あぁ・・・それだけは言わないでくれぇー!!!



次回はお互い女性と来れることを願いつつ・・・エレベーターで特別展望台に到着。

さらに倍の300mの高さまでくると、この高さでようやく高い所に住みたくなる人の気持ちがわかりました。
150mなら住みたくないけんど、300mの景色なら住んでみたくなるなぁ・・・なんて、縁のないことを感じてしまいましたガハハ

帰りは土産物を見て回っていると、面白いものを発見。
300円とお高い価格設定ながら、ナイターテニスのドリンクタイム用ならちょうどいいサイズでふ目がハート


東京ウォーター


『東京ウォーター』




外に出るとクリスマスを感じさせるこげなものがあり・・・


東京タワーツリー




さらにまだ17時過ぎなのに東京タワーも雰囲気が・・・


東京タワー③




すでにあたりは真っ暗三日月
そげな中、我ら2人は大展望台から眺めた気になる建物を目指して歩き出す足跡

大展望から景色を眺めた時に、六本木ヒルズ(と思い込んでたら違う建物だった)の横のビルに赤い字がある。

おい「あれはHITACHIや!?」
うめ蔵「あれはASAHIや!?」

・・・とお互い気になって仕方なかったので、晩飯前のウォーキングです。
んでも感覚でそっちに向かっていたらそのビルが見当たらず、携帯のナビを使うと六本木ヒルズの場所を勘違いしてたようで・・・諦めて六本木ヒルズ方面に向かうと、クリスマスモードのイルミネーションな道に出ました。
またここでうめ蔵いらない発言を・・・

男2人で・・・



言うな・・・言わないでくんろぉー!!!



そげなテンション下がる中、ふと右前方を見ると探していた赤い字のあるビル発見びっくり

正解は・・・『KONAMI』・・・引き分けですなガハハ

お互いほとほと歩き疲れたので、そのまま電車に乗ってうめ蔵が次に行きたがっていたクリスピークリームドーナツの新宿店へ。
前に来た時は1時間ぐらい並ばされましたが、ブームは過ぎたのか10分くらいで買えました。

2階でこれをディナーにし、濃ゆい一日が終了したのでありました。
ふぃ~・・・歩き疲れたけんど、カロリー消費し切れてないだろうなぁ・・・な一日のお話でありました。











坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

遠方から来て返り討ち

11/8(日)のお話。

前記事の通り、前夜は爆睡してしまい・・・朝6時の早朝メールで起床ZZZ

この日は前職で福岡にいた時の先輩で、同時期にテニススクールに通いだしたライバルうめ蔵が東上。
どげな奴かというと、小鹿ちゃんのファンで、しんころさんに陰で悪態をついてるような男です(爆)
でも見た目はさわやかそうな男でもありますガハハ

茨城県は鹿嶋市に住んでた時も遊びに来て、そん時の戦績はほぼタイ。
今回の対戦ではテニスやってる時間がこっちの方が多いので負けられない戦いなのだざまあ見ろ

お互い前職を辞めて、おいの住む埼玉県にはるばる名古屋近郊から遊びにきてくれました・・・夜行バスでひよこ2

駅に車で迎えに行き、1時間半ほど余裕があったのでマクド(自分・・・関西人ですから・笑)でモーニング。
積もり積もったくだらない話をした後、ハードコートにて勝負開始ですパンチ

まずは軽くアップを始めると、しっかり回転の効いた伸びるストロークに押されまくり怖~い
頑張ってつないでいると「走り回らせて疲れさせる作戦やろぉ~!!」なんて言われる。
しかも「ストロークのスピード遅くなった」とか「ブログ読んでたからもっと凄くなってるのかと思ってた」なんて言われ放題でふ困った

ちょいと危機感を感じながら試合開始炎

こちらのサービスゲームスタートだったものの、乱調でいきなりブレイクされる。
注目のうめ蔵サーブ・・・昔の面影そのままに、打ち頃サーブが1stからくるので・・・ゴリ押しリターンパンチ

そのまま泥沼ブレイク合戦を2-2まできたけんど、そこから一気に6-2で突き放して勝利ピース
とりあえずブレイクできない気配もなく、キープしたら勝てるなぁ・・・なんて試合中に思った通りの展開でふな。

そのまま2試合目に突入したので、この調子で一気に6-0で完勝パンチ

サーブではセンターにエース取りまくりつつ、最後のサービスゲームではワイドにもエースを取ったり、リターンではフォアの逆クロスをエースで取りまくったり、アングルボレーにアングルなコースに余裕のスマッシュ・・・やりたい放題でふ照れちゃう

傷心のうめ蔵に気を遣わないまま3試合目に突入。

現在のところうめ蔵はノーキープだったので、この試合の目標を1キープ1ブレイクに切り替える。
そうはいかぬと思っていたら・・・1ブレイクされちゃった怖~い

んでも・・・この日3セットやってノーキープなうめ蔵・・・また懲りずに向かってきな・・・と上から目線で慰めたのでありました。

今回うめ蔵からの評価は・・・

・センターのフラットサーブが卑怯(エース取りまくったから?)
・フォアの逆クロスがよかった
・バックのストレートがよかった

その中でも一番評価されたのは・・・プレーがエロくなったことですけんど照れちゃう
シングルスの経験を積むにつれ、繋ぎ球が昔に比べれば雲泥の差ですけんのぉ~♪

熱きシングルスの戦い・・・大満足な終わり方をした返り討ちのお話でありました。





そしてランチタイムへとつづく













坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 02:19 | コメント(5)| トラックバック(0)

団体戦で燃え萌え~♪

11/7(土)のお話。

この日はS市B級の団体戦でした。
3ペアによるチーム編成でダブルスを行い、初戦は3試合、2回戦以降は2勝したら3試合目はなしです。

おいの所属するサークルはちょうど6人なので3ペア。
以前に「A市団体戦しんちゃんと組みやすかったなぁ~へへへ」って言ったら、組ましてもらいましたピース

1回戦

初戦は3ペアが順番に入るということでダブルス2で出陣。
1つめは先日B級でブロック準優勝したペアなので安心して観戦してると6-4で勝利。

お次はおいとしんちゃんの出番。

最近ナイターテニスで神がかり的なサーブ&ボレーを投入しようとしたのですが、サーブが良すぎる&安定しない・・・で、サーブで終わるか2ndサーブで後ろにステイの状態で試合です。
それでもサーブ以外はストロークもボレーもロブもやりたい放題で楽にプレーさせてもらいつつ、ゲームはもつれて1ゲームブレイクで逃げ切り6-4で勝利ピース

いやぁ~、好き勝手やってもしんちゃんが前でビシバシやってくれるんで楽チンでふガハハ

3試合目もこっちの極悪若者ペアが6-2(だったかな?)で勝って、見事2回戦進出ですピース

2回戦

ほどよく時間をおいて2回戦。
ここから2勝もしくは2敗すると即終了の戦いです。

ここはダブルス3で出陣。
みんなで話し合った結果、3ペアともペアリング良さそうなのでそのままのペアで勝負です。

ここから2面進行だったのでダブルス1&2が先に試合開始です。
2試合目とあってか序盤から2ペアとも動きが良く、あっという間に両方とも5-0にびっくり

そのまま6-1でダブルス1が勝ち、そのコートに入り試合開始。
1-1になったところでダブルス2が勝ったので、先に2勝で2回戦進出ですピース

3回戦

相手はB級で常にシード選手なブルジョワさんのチームが勝ち上がるかと思いきや、今度交流戦をする予定のチームが勝ち上がってきたのねんはにわ

さっきの試合は2ゲームしかできなかったので、今度はダブルス1で出陣。
試合に入ろうとすると、リーダーのキクさんから「ダブルス1の人、めちゃくちゃうまいよ。俺シングルスして0か1しか取れなかった・・・」といういらない情報を・・・冷や汗

ダブルス1は見捨てていただいて、とりあえずこっち以外は2勝してねぇ~な気配です。
サーブ練習するとたしかにアドサイドにサウスポーのに~ちゃんからエグいリターンが返ってくるのねん。

そうこうしてるとこちらサーブからスタート。
調子悪いながらもなんとかキープして、向こうもキープして1-1に。

しんちゃんのサービスゲームではサーブが両サイドともワイドにいき、両サイドとも相手のフォアを強打してきて・・・ボレーに出れなぁ~い!!!
しかもサウスポーのに~ちゃん・・・打つまでコースを隠すし、ストレートもクロスもしっかり強打されて半殺し状態です怖~い

結局前で相手にプレッシャーをかけれないので・・・しんちゃんのサービスゲームを2つとも落とし、2-6で完敗でふ困った

隣のコートを見ると・・・勝ちそうな気配。
・・・ということはダブルス3に全てがかかってしまう展開だびっくり

B級ブロック準優勝ペアなので安心して観戦してたら・・・2人とも緊張でガチガチに冷や汗
そのうちにダブルス2が勝ったので、全員の注目を浴びる試合に。

そんなにプレッシャーを感じなくてもいいのに・・・というわけにもいかず、普段の力が出ればさくっと勝てそうな相手に先行されてる状態。
こっちはガチガチあっちはノリノリという状態ながら、なんとかタイブレにもつれこむも・・・3-7で惜敗です。

いやぁ・・・団体戦って難しいっす。
んでも個人的には実力通りには試合できたので楽しかったでふイシシ

それでも不満の残ったメンバーと、応援に来てたメンバーはコート借りてテニスしに行ってしまいました。

おいはというと・・・前日にお誘いを受けていたので17~21時まで4時間休憩しながらダブルスをば。
Dollyさんちの相棒ちゃんも誘ってメンバー的に昼間の団体戦が平和に思えるようなハードな組み合わせでしたが、みっちりさらに満足させていただきました。

そげなハードな一日・・・帰ったら知らない間に翌朝になってしまいましたガハハ









坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 00:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

しゃかりきラーメン

先日ラーメンの記事を書いたらおいしいラーメン屋情報をテニ姫さんからGETしたので、どこぞのファルコン様のごとくネット検索をすると1件のラーメン屋さんを発見。

・・・なので早速11/2(月)に行ってまいりました。

仕事を終えて少し東に進むと・・・ド派手なお店が姿を現す。


しゃかりき①


『東京豚骨拉麺 しゃかりき 川口安行店』





メニューが何種類かあったので、とりあえずメインな感じの「角煮しゃかりきラーメン」をチョイス。


しゃかりき②




見た目は油ギッシュな感じですが、豚骨好きな自分にはそこまで油ギッシュなイメージはなかったです。
(他の方のラーメンのレポを見ると油ギッシュコメント多いんですけど・・・冷や汗

ラーメンは普通においしいと思うけんど、それ以上にとろ~り半熟な卵&味のしっかりついた角煮チャーシューはうましっ!!

・・・。

・・・。

・・・。

・・・というわけで、懲りずに11/5(木)に再度訪問車
前回は『東京豚骨(豚骨醤油?)』だったので、今回は『博多風』をチョイス。


しゃかりき③




関東に来てから『豚骨醤油』の味に馴染めない自分は、やはり『豚骨』なラーメンが大好きなようで・・・こっちの方が断然うましっ筋肉
ただ難点は・・・麺の固さが選べないのと、替玉するなら200円もかかること。

この2つをクリアすれば通いまくるんだけどなぁ・・・な、ちょいとおいしい店をみつけたお話なのでありました。

・・・メタボライフは誕生日を過ぎてもまだ続いてゆくのであるへへへ













坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 00:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

待つも討ち死に・・・

・・・な、11/1(日)のお話。

この日はK市にてシングルス。
ちょいと遠距離なので、1時間半ぐらいかかるかと思いきや・・・半分の45分ぐらいで到着車
まだ早かったので別会場でサークルメンバーの応援に行くと6-1で勝利拍手
・・・でも3人ブロックの初戦で負けているので残念ながら予選敗退でした冷や汗

試合観戦後会場に戻り、10時半スタートで待機。
さらに待機してぇ・・・まだまだ待機してぇ・・・気が付くと13時過ぎにようやく試合開始です悩んじゃう

一緒に来てたサークルメンバーで本日がシングルスデビューのコーヤさんはJr.プレーヤーと初戦を戦い、しっかりラリーしたりするも若者らしいミスをほとんどしない相手に0-6で完敗でした。
それでも試合後は「いやぁ~、楽しかった!?」って満足な顔をしてはったのが印象的でした。

お次においの試合です。
予選は3人ブロックで、相手は初戦負けているのでここは勝たなければいけない試合。
ただ・・・この日のコートはクレーコートで、滑って滑って転びそうな気がして走り回るのが恐いのねんビミョー

中途半端なテニスをしてしまい、一気に1-5に。


負けるなら ゴリ押しするべ ホトトギス




・・・なテンションで開き直り、1stは全部フラットサーブを打ち込み~の、転ぶのが恐いので前には絶対行かないと心に決めてゴリ押しプレー炎

徐々に相手の気持ちが折れ始め、一気に5-5に巻き返すピース
そのまま一気にいきたかったのですが、相手がしっかり巻き返して6-6にもつれ込みタイブレに突入炎

せっかくここまできたのだから・・・とタイブレもしっかり攻めるも、相手も動きが戻ってきてなかなかリードできない。
それでもゴリ押しモードで・・・強引に7-5で逃げ切りくすだま

ち・・・ちかれた・・・と思ってたら、隣のコートの試合が終わったらすぐに入ることになるらしい怖~い
その間にコーヤさんは試合に入り、今度は今大会の第1シードとの戦い(すごいドロー運ですな・・・冷や汗
さくっと0-6で完敗だったらしいのですが、これまた満足気な表情で楽しかったようで・・・今後もストイックに試合に参戦していきそうですなイシシ

そげな隣でおいも試合開始です。
相手は同じく1勝のに~ちゃん
前の試合見てたらコンパクトなテイクバックなのに、ありえないスピードボールなんですよねぇ・・・冷や汗

ちょいと厳しいかな・・・なんて弱気なことを思っていたら、ちょいとどころではなく厳しくて、あっという間に0-6で惨敗です。
サーブすごかったけんど、それ以上にストロークのスピードが速すぎる上に重くてほとんどラリーになんないまいったぁ
厳しいコースを狙われてないのにこの展開・・・完敗でふ傷心

頑張って3時間ぐらい待ったのに、あえなくブッタ斬りにあいまして候。
1試合目に比べ、ちょいと切ない負け方をしたシングルスのお話でした・・・グスンやっちゃったぁ








坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

Happy Birthday・・・俺(笑)

タイムリーな記事なため、他の書きたいことを後回しな本日11/3(火)のお話。

11/3(火)は明治天皇(他に知らないのねん冷や汗)とおいの誕生日ケーキ
せっかくの誕生日なので1人身なのでどこぞに旅に出ようかと思ったのですが、ちょいと用事があって遠出は厳しそう。
そげなわけでどこぞに行く計画はなしにして、食べたい物を食べに・・・プラス、テニスをついでにするという計画に変更です。

誕生日に食べに行くとこのお店の近場で開催されるオフ会をみつけ、9時~13時までテニスをば。
レベル的には初~中上級&来春にコーチになる女子高生までバラエティに富んだメンバーの中、一切の強打をせずにゲームコントロールさせていただき・・・奥様方からびっくりするくらい絶賛していただきましたイシシ

これからはエロいプレーヤーに転職していこうかなぁ~(笑)

テニスも終わり行く先は『越谷レイクタウン』車
その広さに若干引きつつ、目的地へ向かうと30人ほど行列ができてましたびっくり

目的地とは・・・


一蘭①




埼玉にある唯一の一蘭にて、バースデーケーキならぬバースデーラーメンでふピース
久々に食べる一蘭の味・・・おいしいけんど、ちょっと味が濃いくて・・・今の自分には微妙です。
それでも調子に乗って替え玉2回しちゃいましたけど・・・ガハハ


・・・と自己満足なランチを終えて、夜はこれまたナイターテニスを4時間。
募集レベルがえらい高かったのでビビってましたが、試合にはなったのでとりあえずひと安心。

その中でもなぜかバックボレーが絶賛されて・・・ビックリ。
今後はエロいテニスですなガハハ

これで誕生日のイベントは終了・・・と思いきや、消化不良の胃の要望に応えていつもの店へ自転車


津気屋




そしていつも通り・・・


津気屋②




これを替え玉同じく2回して誕生日を締めくくったのでありました。

明日からは減量モードですな・・・な誕生日のお話なのでありましたへへへ










坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 23:59 | コメント(12)| トラックバック(0)

その名は『リベンジ』

10/31(土)のお話。

朝からスタコラと用事をこなし、昼からは急きょトム(一応日本人)からオファーを受けてテニスを2人で4時間することに。
ドM相手に4時間は大変なので、後半2時間は前年度C級チャンピオンなライアン(一応日本人)を誘っておきました・・・命拾いしましたわい(笑)

テニスコートに行く前のランチは行きつけのカレー屋『とらんたん』で食べて帰り道にこげな店を発見びっくり


尾長屋




前々から興味があった白いたいやき・・・もちろん寄り道して購入でふ。
しかも大好きな大宮の行列のできるラーメン屋『つけめん102』の向かい側なので・・・最近おいしい店ができてきてメタボ街道まっしぐらです(笑)

その帰りにガットを張り替えたラケットを回収し、家に帰って白いたいやきの画像を撮ろうとするとグロテスクに写るので、ちょいとサイトから画像をお借りしようとしたら・・・画像の容量が大きくて出せないのねん冷や汗

そげなこげなで時間がきたので、コートに自転車で行くと横の原付には居眠りしてる者ありけり。


にゃんこ




じ~っと見てたら幸せそうに爆睡中で、カメラでその幸せな寝顔を撮ろうとしたら寸前で起きてしまって・・・無念やっちゃったぁ

コートに到着し、さっき買った白いたいやきを2人で食す。
イメージ通りもっちりな生地がおいし~の、冷めてても全然おいしいし・・・また買いに行くべし。

腹ごしらえも終わり、あとはテニスタイムです。
軽くアップして、最後に1セットマッチで試合をすると・・・6-3で完勝ピース

今までトム(一応日本人)全敗だった戦績が嘘のように今年は全勝中です。
この勢い・・・止まることなかれ照れちゃう

後半の2時間は別のコートに移動して、ライアン(一応日本人)を交えての1セットマッチ。
一度対戦した時は4-6で完敗だったので、今日はリベンジなのだ炎

時間の都合上15-15からスタートの1セットマッチ炎
まずは初顔合わせ同士に戦ってもらうと・・・熱き戦いを繰り広げて7-5でライアン(一応日本人)の勝利拍手

・・・ということで、初戦はリベンジマッチからスタート炎
すると面白いようにフラットサーブが決まり、6-2であっさりリベンジ達成ピース

余は満足じゃ・・・では終われず、そのままトム(一応日本人)と勝負すれど、一度掴んだサーブの感覚は衰えず・・・6-0で完勝ピース

明日の試合に向けていい調整ができてよかった・・・と終わりたかったのですが、ナイターテニス2時間がまだ残ってるのねん。
ナイターテニスはサークルメンバーと軽~くやる予定が、みほっちが「試合には出たくない」と言いながらも「シングルスしたい」という意外な発言から2ゲーム先取で延々と5人で回しました。

なんとかゲームを取られることなく終わったけんど・・・言い出したみほっちはこの日がシングルス初めてなのに、サービスエース取るしストロークはガンガン打つし・・・その積極的なプレー、スリリングですびっくり

この日ひとまずニューガットでの戦績は全戦全勝。

張り替えたガットは・・・


リベンジ




バボラの『リベンジ』。

反発力がある上に、しっかり回転もかかる気がして・・・しっくりしまくりでふはにわ

ポリ好きなおいにはぴったりなガット・・・明日の市民大会でも大活躍してくれることを願いつつ眠りについたのでありました。










坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のトラックバック
Jr.の成長
05/12 19:42
リアルテニスin千葉
05/20 20:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。