tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日もゴリ押しフォアハンド バックにき~てもフォアハンドぉ~フォアにき~たらひっぱたけぇ~・・・こんなテニスの話。

サイレンススズカ
最近の記事
ハッピーバースデーオ…
11/03 06:14
おとこのなかのおとこ
02/22 00:15
ふらっと寄り道ラーメ…
02/07 12:35
人生面白し
01/29 23:25
ミックス下克上
01/15 21:47
最近のコメント
ハッピーバースデー♪…
しんころ 11/03 23:16
動画口コミ
動画口コミ 03/16 03:03
登録するだけ!あとは…
逆ナン 02/11 14:25
グリーにハマっている…
グリー 12/21 12:25
しんころさん、こんば…
サイレンススズカ 03/03 01:35
しおらーめんさん、こ…
サイレンススズカ 03/03 01:32
しんころさん、こんば…
サイレンススズカ 03/03 01:30
しおらーめんさん、こ…
サイレンススズカ 03/03 01:26
忙しいながら、充実し…
しんころ 02/27 23:04
サイレンさん…
しおらーめん 02/27 17:56

今年ラストゲーム

先日誕生日になぜか・・・


AKB48




こげなカレンダーをマッチョ店長からプレゼントされた男の11/28(日)のお話。

しかもカレンダー見てみると、カレンダーというよりも毎月ポスターみたいな仕上がり。
カレンダーの部分が下の20/1サイズぐらいしかないんですけど・・・冷や汗

さてはてこの日はK市のミックスの試合。

最近ミックスの試合で組んでるカヨさんと出場予定だったのですが、前日までの9連勤&睡眠時間2時間半ほど。
頭は起きてても身体が重い。

ペアのカヨさんも来月のダンスイベントに向けて練習中らしく、睡眠時間同じく2時間程度らしい。
んでも対照的に頭も身体もナチュラルハイな状態。

3ペアのリーグ戦で1位のみ本戦のトーナメントに進出です。

≪ 初戦 ≫

夫婦ペアが相手。
たしか・・・こっちのサーブからスタートだったけど、寒さと頭がぼけ~っとしてトスを何度も上げ直すほど安定感がない。
とりあえずダブフォはなかったけど、あまり回転の効いてないサーブから始まり・・・ナチュラルハイなカヨさんに助けられるも、おいのミスがありえないくらい連発で一気に0-4に怖~い

ようやく1ゲーム取り返すも、男性も女性もミスが少ない上に苦手なぽわ~んと返してくるプレーなので、タイミングがお互い合わなくなってきて2-6で早々に敗戦です。

試合前にちょいとランニングでもしとけばよかったかなぁ~悩んじゃう

≪ 2戦目 ≫

少し時間が空いてから試合。
初戦のペアがタイブレを制し、2勝になったので予選落ち確定な消化試合です。

こちらは名字が同じだから夫婦と思ってたらお父さん娘さんのミックスペア。

お父さんはミスも少なくさっきのペアと同じような感じで、娘さんがフォアもバックもビシバシ打ち込んでくる目がハート

「そうそう、こういうボールがいいんだよねぇ~照れちゃう的なテンションで、カヨさんもおいもビシバシ応戦筋肉
ストロークから前に出てボレーも決まったし、娘さんとのストローク戦・・・楽しかったです炎

5-2から5-4まで捲くられるも、おいのサービスゲームで一気に40-0。
最後カヨさんがボレーしたのがコードボールでこっちに落ちる。
「ごめ~ん」と言ってきたので、「最後のポイントは気持ちよく終わらせよう」と伝えたんだけどなぁ・・・ガハハ

最後のポイント、ラリーをしてカヨさんが体勢が悪かったので山なりスマッシュで相手コートに返したら・・・相手のセンター深くに返球されてゲーム終了しずく
こっちが勝ったのに、カヨさん「こんな終わり方は嫌だと駄々をこねてました」ガハハ

残念ながら予選敗退だったけど、今年最後の試合は楽しかったので満足満足。
違う会場でやってたペア&サークルメンバーも応援に来てくれて、やっぱり観客がいるとテンション上げ上げペアだもんで感謝感謝です。

でも違うコートを見てみると、200kmサーバーの元コーチを発見びっくり
JOPにも参戦してるし、そげな奴がなんでこげなところに・・・と思って話しかけたら、毎年参戦してて去年は準優勝だったとか。

しかし・・・そげなペアが今年は予選敗退。
相手はあの錦織選手と同世代で、修造チャレンジにも参加した方だったらしい。
そしてペアもその教え子だったとあっては厳しすぎますな。

来年は同じ日に行われるH市のミックスに参戦しようと誓った我らペアなのでありましたまいったぁ










坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 07:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

イメージトレーニング

最近連勤が続いているのでイメージトレーニングをしているサイレンススズカですピース
週末試合だけど、先週の木曜日に前記事テニスを1時間ぐらいしてからず~っとテニスじゃなくて仕事漬けです。
しかも試合前日は夜中2時までお仕事なのねん冷や汗

そげな時にはイメージトレーニング筋肉
やはり大人なおいにはこのような華麗なテニスが似合うガハハ





でもどちらかといえば、0-40からでもこげなテニスを展開したい自分もいたり・・・





誰もがジョゴビッチの1stセット勝利を疑わない中、サーブ5本でゲームも観客も奪い去るなんて・・・かっちょいいっす。
週末もこげな感じでやってやるべしっ!!!


さてここで問題が1つ、明後日の試合はミックスなのでありました。
まぁ・・・死なない程度に頑張ってきますイシシ







坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

モデルデビュー?

・・・と書いてデビューできなかったらどうしようかとビビっている男の11/18(木)のお話。

この日はお休みだったのでどうしようかと悩んでいたけど、ちょうどサークルメンバーのモーリーに誘われてテニスをすることに。
しかもテニスというか、どうやらコンテンツの動画撮影らしい。

・・・というわけで、『Tennis Biz』のお手伝いテニスをしてきました。
到着すると久々にコンテンツの長(?)こと麦わらコーチこと榊原太郎さんがいらっしゃいました目がハート

おいのサーブとフォアハンドを鍛え上げたそのコーチング・・・再びですな。

まずは同じくお手伝いに来てたサークルメンバーのムーディーと軽くアップを開始。

ロングラリーになると、厚い当たりのフォアハンドの熱き打ち合いをしまくって・・・たかが10分ぐらいで燃え尽き症候群状態傷心
試合でもこれぐらいスイッチが入って廻りこめればいいんだけど・・・体力&集中力もたないんだろうなぁ~冷や汗

軽くアップも終わったので、お次はコンテンツ用の撮影。
先にムーディーがサイドに振られた時のスムーズな切り返しの仕方を教えてほしいとのことでスタート。

実際ムーディーがやると頭の上下動があって、走って打って、次の動作で戻るような感じ。
でも見本で榊原太郎さんがやると、頭の上下動が少なく、重心も低く、何より打ってから戻るのがスムーズびっくり

その違いをそのうち『Tennis Biz』にアップしてくれると思うので、是非にご覧あれ。

その後はおいがモデルデビューの番。

おいがチョイスしたのは厚い当たりのフォアボレー。
やはり目指すは憧れのゴリ押しプレーヤーのわんこ様の厚きフォアボレーパンチ
おいのサーブとフォアで相手を崩して、スマートではなく厚い当たりのボレーでゴリ押したい願望がありますんでへへへ

まずは球出しで見てももらい、改善してもらうと当たりが楽に厚く、しかも安定してボレーが当たりだしたのねんびっくり
尾骶骨を前に押し出して、前のめりになるのをやめる。
あとは肩を脱力してグリップから押し出すと・・・動画からはわかりづらかったけど段違いに厚い当たりがビシバシと。

ちょいと実戦に投入してこの武器をお試しせねば筋肉

動画をしこたま撮って、暗くなってきたので早めに終了。
お腹がすいたので近くのサイゼリアで早めのディナータイムご飯

テニス談義やらプライベート談義やら結局テニス談義やらしていると、帰る頃には6時間経過怖~い
テニスバカが集まると盛り上がりすぎますなガハハ

サイゼリアで見た動画だとボレーの違いがあんまりわからなかったのですが、いいように編集してモデルデビューする日がくるのを楽しみにしとこっと音符










坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 00:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

銅メダリスト

11/13(土)のお話。

この日はS市のB級団体戦の日。
なぜかチームリーダーに任命され、チーム名は『エンデバー』
(理由はかっこいいチーム名がよかったからつけたらしく、C級の方は『ディスカバリー』だったらしい)

団体戦はダブルス3本。
初戦は3戦できますが、2回戦目以降は2勝したらその時点で終了です。


≪ 初戦(2回戦) ≫

・・・てか、実質初戦なかったので2回戦。
ペア決めはさくっと決めて、おいはダブルス1にウッチーと。
ダブルス2すーさんすがっちダブルス3マッチしんちゃん

試合が始まるとウッチー・・・ありえないぐらい調子が悪い怖~い
「初戦立ち上がり悪いんです・・・」と呟いてたけど、まさかここまでとは・・・冷や汗
ただおいは調子が良かったので、やりたい放題でしたピース

おいは全キープ、ウッチーは全ブレイク。
んが相手も片割れ全キープ&全ブレイクで4-4に。

何とかウッチーを緊張状態から解放すべく盛り上げて、ポジティブシンキングにチェンジ筋肉
デュース1本になったので弱気にならずウッチーサイドをチョイスすると、ダブフォでブレイクパンチ

ここで気を緩めることなく、絶好調のおいのサービスゲームでさくっとキープして6-4逃げ切り勝利冷や汗
チームもダブルス2が0-6で負けるもダブルス3が6-1完勝とし、2勝1敗で3回戦進出ですピース

≪ 3回戦 ≫

まさかの麦わらコーチのクラブチームびっくり

この試合もダブルス1で出場筋肉
しかぁ~しこの試合、相手の緩やかロブ攻めにテンション下げ下げ集中力ガタ落ちで一気に0-5に。

コートチェンジの際に、「1ゲーム取るという執着心がさっきと比べてない」マッチに言われて気合を入れ直す炎

相手もあと1ゲームになったからか、急に山なりボールから強打に切り替えてきたびっくり
するとさっきのテニスが嘘のように強打が決まり始め3-5まで追いつくも、時すでに遅く3-6敗戦です。

ここから順番を変えてダブルス2になったマッチしんちゃんが貫禄の6-3勝利。

チームとして1勝1敗になり、命運はダブルス3すーさんすがっちに託す。

初戦と違い動きがよくなった2人。
堅さも取れて、終始リードを守り切って6-3勝利筋肉

またもやチームは2勝1敗で3回戦突破なのだピース

≪ 準々決勝 ≫

さっきの試合では集中力ナッシングな酷い内容だったので、今回は気合を入れて試合に入る。
この試合ではおいもウッチーも調子がよくて、ミスを恐れず出るとこ出て、打つとこ打って、相談しながら盛り上げながらこの日一番いい試合ができた。
6-3で完勝です筋肉

他の試合はダブルス2マッチしんちゃんも6-3で完勝。
ダブルス3は・・・一番最初にマッチポイントに辿り着くも、延長戦突入中でした(笑)

≪ 準決勝 ≫

前年度の成績を超えて準決勝。
ここまできたら優勝に向けて一直線・・・といきたいところだけど、足が死んできてもったいないミスが多くなってきた。
ウッチーがしっかり拾ってくれたりしつつ、せっかくのチャンスもミスで生かしきれない。

試合途中で他のダブルスペアが1勝1敗として、ここの結果待ちの状態に。

ここぞのポイントもあちらに流れ、かといってあちらに一気に流れがいくわけでもなくシーソーゲームに突入。
こちらペアは少々お疲れモード気味も、相手ペアは元気モリモリ。

その差が出たか、5-7で惜敗。
チーム『エンデバー』、今年は3位でした。

しっかり足が動けてるうちはよかったけど、一日通して調子がここまで変わりまくったのは初めて。
もうちょっと何とかしたかったなぁ・・・。

マッチは悔しかったのか地団駄踏んでたし・・・悩んじゃう

それでも結果は3位入賞。
みんなで記念写真を撮ったけど・・・画像もらうの忘れてたガハハ

ちなみにもう1チームの3位は『ボイジャー』
S市・・・同じ感性のプレーヤーが多いのかなぁ~(笑)

順番にいけば来年は準優勝の年になるわけですが、優勝目指してまた修錬ですなひよこ2
とりあえずS市B級団体戦で銅メダリストになったお話でした。








坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 02:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

27度目の正直

11/7(日)のお話。

この日は朝から両親が東上。
前日は兄夫婦ファミリーと上野動物園を満喫して、翌日はこっちにきて久々に色々と話をしました。

親が来るのでこの日の仕事は20時~のシフトにしてもらっていたので、空き時間を駆使して17~19時でしぶさんに誘われてのシングルスの集まりへ。

到着すると3面8人と聞いてたのに、30分経っても4人しかいねぇ・・・怖~い
お陰さまで2時間ちょいで1セットマッチをA級戦士と3つさせていただきました。

初戦はシングルスが1年振りの方と。

靭帯をやっちゃってからダブルスしかしてなかったそうですが、1stサーブが入ってくると厳しいっす。
序盤2ゲーム連取するも、その後3ゲーム連取されてしまい・・・そのまま4-6敗戦です。

やっぱり前での選択肢がないと厳しいですビミョー

2戦目は主催者のしぶさんと。

しぶさんといえば、この集まりに呼ばれてから試合すること4セット。
未だ1ゲーム取らせてくれない相性悪きプレーヤーです。

最初のサービスゲームを長いデュースの末落とし、次もキープされて0-2と流れが怪しくなってきた。
でもこの日は身体がしっかり動くし、フォアハンドが時々ゾーンとやらに入ってるのかストレートにオンラインでズバズバと炸裂ショー炎

40-30になり、こっちが何とか返したボールをしぶさんが甘くなったボールをサイドアウトして・・・27ゲーム目にしてようやく1ゲームゲットですやっちゃったぁ

そのままデュースが何度もありながらも取り切れず、1ゲームプラスして2-6で完敗。

スコア的には完敗ですが、自分の良さは出せたし「今日のテニスができればB級優勝できますよ」とお墨付きをいただいたので、今度はしぶさんに勝つのを目標設定です。

残り時間がなくなってきたけど3試合目。

皆が嫌がるシコラーKさんと。
たしかにベースラインから1mぐらい下がったところで走って繋いでくるので対戦相手は大変そう。

でもその返球は厳しい感じでもないので、終始好き勝手攻めてみました。
やはり前での勝負でミスがもったいなかったりして、1-6で敗戦。

ただスコア以上にこちらもデュースが多く、フォアが確変状態に入っていたので気持ちよく打ち込みまくれました・・・負けたけど冷や汗

結果的には3戦全敗だったけど、大満足だったナイターシングルなのでありました。











坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 06:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

上尾で味噌なら『慶』!!

11/1(月)のお話。

この日は休みだったので、昼と夜にシングルスの予定を入れてみました。
んが、前日の豪雨の影響で昼のテニスはオムニコートなのに使用できず。

んだばと、行きたいと思いつつ行ってなかったラーメン店へ車

今年の2月にオープンして、色々な雑誌で取り上げてるお店『麺処 慶』です。
上尾駅から徒歩20分という立地条件ながら、ネットでも評判もいいので興味津々だったもんでへへへ


慶①




昼時前に到着するとカウンターに空きが既になく、1人でテーブル席に座ることに。
もちろん注文するのは『みそらーめん(大)』。


慶②




ここの店主、味噌の名店『すみれ』の兄弟の『純連』で修業した方。

なので『すみれ』の如く、濃厚な味噌をイメージをしていたのですが・・・玉ねぎの甘みなのか、味噌よりも野菜の甘みが超うまいっす目がハート
最後の1滴まで、スープをおいしくいただけました。

ちなみに残ったスープに、テーブル上にある『ガラムマサラ』をかけるとカレー味になるらしく、それをご飯にかけて食べる締めかたもあるらしく・・・また行かなくてはならないお店が1軒増えてしまいましたイシシ

そげなラーメンに満足し、夜はナイターシングルス。
久々に天津さんに挑戦しましたが、すこっとやられまくり怖~い

最近調子が良かったのに・・・手も足も出ませんでした。
当たりの厚いのと薄いスライスは結構使えたものの、前でのミス、振られた時のミスが早かったりと課題満載。

もうちょっと体力つけてからこちらも再チャレンジしようと思います悩んじゃう


≪ 麺処 慶 ≫


住所:埼玉県上尾市小泉69-8
営業時間:11:30~15:00 18:00~21:00
定休日:水曜日
座席数:カウンター9席 座敷4席
最寄り駅:高崎線「上尾駅」
駐車場:あり(2台)





市外ラーメン | 投稿者 サイレンススズカ 04:15 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のトラックバック
Jr.の成長
05/12 19:42
リアルテニスin千葉
05/20 20:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。