tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日もゴリ押しフォアハンド バックにき~てもフォアハンドぉ~フォアにき~たらひっぱたけぇ~・・・こんなテニスの話。

サイレンススズカ
最近の記事
ハッピーバースデーオ…
11/03 06:14
おとこのなかのおとこ
02/22 00:15
ふらっと寄り道ラーメ…
02/07 12:35
人生面白し
01/29 23:25
ミックス下克上
01/15 21:47
最近のコメント
ハッピーバースデー♪…
しんころ 11/03 23:16
動画口コミ
動画口コミ 03/16 03:03
登録するだけ!あとは…
逆ナン 02/11 14:25
グリーにハマっている…
グリー 12/21 12:25
しんころさん、こんば…
サイレンススズカ 03/03 01:35
しおらーめんさん、こ…
サイレンススズカ 03/03 01:32
しんころさん、こんば…
サイレンススズカ 03/03 01:30
しおらーめんさん、こ…
サイレンススズカ 03/03 01:26
忙しいながら、充実し…
しんころ 02/27 23:04
サイレンさん…
しおらーめん 02/27 17:56

ラケット診断の結果

昨日のお話。

昨日は朝からラケットドックに行ってきました。
ラケットドックっていうのは自分のスイングがどのラケットにフィッティングするのかを見てくれるもので、結構人気があって・・・去年申し込んで一ヶ月以上前に申し込んでようやく参加できました。

到着してコートに入り、軽くアップをして集合し、挨拶をして・・・おいは2番手でラケットドック開始。
この日の参加者は都内や横浜からわざわざ来た方などなどメンズウェア3人+ウィメンズウェア1人+サイレンススズカの5人です。

トップバッターはウィメンズウェアの方だったので、残りの4人は自分の興味のあるラケットを持ってストレートラリー。
ラリーの相手は横浜から来たメンズウェア2人だったのですが、ボールが凄くてラリー返せない・・・し、お互い試打ラケット使ってるだけに暴発モードです怖~い

そげな中、自分の興味をめちゃくちゃ引く2本のラケットを試打すると、これが打ってて気持ちいいびっくり
他のラケットだと暴発してたものの、これだと抑えが効いていいのねん・・・なラケットは『aerogel 4D 200(DNLOP)』&『[K]PRO STAFF 88』目がハート

『ふっふっふ・・・このラケット達がいいのだぁー!!!』と思っていると、とうとう順番がやってきました。

まずはおいのラケットを主催しているコーチが試打するところからスタート(だったかな?)。
おいのラケットでコーチが打ち始めると・・・なんか大変そうに打ってました冷や汗

その間に最近の悩みを相談。
一番の悩みは『一番の武器だと思ってたフォアハンドが棒球フラットになったこと』

コーチが何度かラリーした後に今度はおいがラリーをする番。
自分のラケットで打ってラリー開始。

・・・すると「自分でこのラケットがいいと思ったラケットで打ってみてください」と言われたので、さっきの気に入った2本のラケットを借りてラリー開始パンチ
ちょっと暴発気味だけど「どないでっかぁー!!!」なテンションで打ち込んでラリーパンチ

少しラリーをすると・・・おいのスイングにフィットしそうなラケットを次々に渡してもらって試打を続ける。
すると・・・ラリーしてた相手がさっきまで「ぽ~ん、ぽ~ん」と楽に返してたのに、急に抑えきれずにサイドアウトしたりネットしたりする確率が多くなってきましたびっくり

色々フィッティング試打して終了。
終わってから色々話をされたことを書き込むと・・・


サイレンススズカさんは回転軸で打ってますよね?
それで打ち方を見ていると、飛ばないラケットで飛ばそうとしてボールをインパクトした時にバランスが崩れたまま前に強引に押し出しています。
・・・なので色々試打してもらった中でネットを越えてからもボールの威力がよかったのは○○ですね。


・・・と言われる。
更に話していった中で言われたのは、自分の好きな打感って「グーパンチで物に当たった打感」なんですが、本来のスイングをすると「ビンタでほっぺた叩くような打感(あくまでおいの感覚です)」らしい。

ラケット選び・・・根本的に間違っていたようです冷や汗
もちろん人によって感じ方が違うでしょうから、これが正しいかはわかんないですけんど・・・ゴリ押しフォアハンドが戻ってきたのは事実パンチ
でもボレーとバックハンドは・・・下降下降下降

それでもこのメーカーのラケットが合ってるって・・・複雑な心境ですはにわ
あんまり置いてるの見たことないもんなぁ・・・困った

ラケットドックが終了し、帰りにウィンザー足跡
当日夜と翌日はテニスの予定だったので、試打ラケット借りようと思って行くと・・・置いてない怖~い

さて・・・これ以上試打できないけど、お悩みなお年頃に突入でありますごめんなさい












坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 00:47 | コメント(11)| トラックバック(0)

これぞほんとの上級クラス!?

(クールポコ風)
最近A級戦士と多少試合になるから調子に乗ってるやつがいたんですよぉ~イシシ
なぁ~にぃ~、やっちまった・・・よ下降

ネタをふっておきながらテンション下げ下げな昨日のことをば。

昨日の予定は朝8時半~オフ会に参加してのクレーコートでテニスの予定。
前日まで雨が少々降ってたものの、朝には風が強いけど晴れてるのねんピース

車でコートに向かい、到着すると・・・水溜まりがあるんですけどぉ・・・怖~い
何面かは水溜まりないからそこでやるのかなぁ・・・と思っていたら、主催者の方から「今日は中止で・・・」と言われちゃいました怖~い

せっかく7時頃に起きて来たのに・・・という欲求不満モードに突入したもんだから、近場にあるスクールに行こうとしたら「すいません、今日のレッスンは定員いっぱいで・・・」って返事が怖~い


あぁ・・・今日はテニス諦めなきゃなんないのねん。




とりあえず家に戻り買い物に出かける。
買い物に出かけ、ふと後の予定を考えると・・・19時~の『DollyさんペアVSベルさんペア』のミックス練習の観戦。

う~ん・・・見てると『テニスやりたい症候群』が悪化しそうなので、近場の興味があったとこに体験スクールに行くことにしました。
ここのスクールはコートが一面しかないので、受けれるクラスは『上級』のみ冷や汗
上級レッスンでも最近の充実ぶりなら・・・と天狗になって殴りこみしてきましたパンチ

・・・そして瞬殺されて生還傷心

メンズウェアメインコーチは色黒の筋肉マンのおっちゃんで、めちゃくちゃ回転量の多いバウンドしてからボールの伸びがエグいストローク打ってきて、打ち込まれると全然返せない怖~い

ウィメンズウェアサブコーチはJOPに挑戦しているらしく、県大で3位の実績。
爽やかな風貌でギャーギャー言いながらほとんどボールが返ってくるのねん怖~い

メンズウェア若い爽やかなサウスポーのに~ちゃんは回転の効きまくったボールに威力抜群のバックハンド!!
レッスン生かと思ってたら・・・コーチだったらしい怖~い
(そりゃ巧くて当然だぁー怖~い

メンズウェアサッカーする格好したかっちょいい方。
フォアもバックも安定している上に回転量も半端なぁ~いびっくり
後で話をすると・・・県大選手だった・・・納得怖~い

メンズウェアメガネのおじさま。
ボールはおいの方が速いし重いしぃ~・・・なんて思ってたら、ゲーム形式になったら「そんなの関係ねぇ~」と言わんばかりに翻弄されてしまいました怖~い

ウィメンズウェア綺麗に回転かけてスイングしてる女性の方。
このメンバーに混じると見劣りするかと思いきや、ゲーム形式では男性陣相手にサイドを抜きまくっていました怖~い
しかも後で話聞いたら、この方も県大選手らしい・・・怖~い

メンズウェアサイレンススズカという最近調子に乗ってたバカあれー?
最初の生徒同士のラリーでは何とかなってたけんど、試合形式になると全然ついていけず撃沈傷心
フラットサーブが通用したぐらいの見せ場しか作れず・・・無念下降

そげなレッスンも終わり、帰りにコーチに色々とさりげなく質問。

サイレンススズカ「(違う日の)中上級とかでも大丈夫でしょうか?」
筋肉マンコーチ「大丈夫でしょう」
サイレンススズカ「(少し期待を込めて・・・)さすがに上級は厳しいですねぇ~?」
筋肉マンコーチ「う~ん・・・厳しいねぇ・・・」

・・・と、しっかり評価されてしまいました冷や汗



いつの日か・・・どこに行っても『上級』と言われっぞぉー!!!










坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 16:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

魅惑の『コラボラーメン』♪

前記事のことは忘れ、この記事のみをお読みください。
(あぁ・・・豚骨ラーメン記事が2連続ですまんこってす冷や汗

この日はランチをいつも一緒に行くニコラス(一応日本人)とあるラーメン店に行ってまいりました。
もう何度か食べに来ているこの店も、今日はちょいと期待10割増イシシ

先日食べに来た時にこげな見出しが・・・


合言葉「ツッキー」①




くすだまくすだまコ・・・コラボラーメンくすだまくすだま




その魅惑的な言葉に惑わされ、またまた来たのはサイレンススズカ公認の『津気屋』であります。
・・・んでも、リンク先はこちらの『とんこつ 津気屋』だったようです。

早速お店に向かうと出迎えたのは・・・


合言葉「ツッキー」②




いつも食べてる大宮店の『ベジとんスープ』※ベジとんスープとは、野菜と豚骨のWスープのことです目がハート)にコラボしたのは本店の『自家製ハーブ麺』&どっか冷や汗の『あぶり燻製ベーコン』のコラボという看板がまってましたびっくり

それを画像にすると・・・


合言葉「ツッキー」③


拍手これぞ・・・スペシャルコラボラーメン拍手



この赤いのはトマトを何かに漬け込んでいたようですが、このトマトもまたおいしくておいしくて・・・調子に乗って替え玉に突入パンチ

その自家製ハーブ麺がこちら・・・


合言葉「ツッキー」④




焼きそばみたいに見えますが、ハーブが練り込まれてあった自家製麺です。
いつもの極細麺もよかったですが、このハーブ練り込み中細麺もまいう~好き

替え玉も完食すると、残ったスープを白飯にかけてお茶漬けにして食べると・・・またまたおいし~のねん目がハート

我が本日のランチに一片の悔いなし




・・・な、大満足なランチタイムなのでありましたピース

前記事『メロディー』とこの『津気屋』の二股・・・まだまだ続きそうな『ら~めん LOVE STORY』のお話でした。









それではご唱和ください
坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 23:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

豚骨(勝手に)二大巨頭!?

さてはて火・水と修造ね~さんに誘われてテニスしてました。

前記事までの経験を踏まえて意識してゲームに臨む。

早めのテイクバック
サーブではスピードと回転量を求めすぎない
スライスに逃げずにバックハンドをしっかり使っていくこと

この3点に意識して・・・

テイクバックをいつもより早めにセットして迎え撃ちぃ~パンチ
んでも・・・足場を早めに作りすぎて、タイミングが合わなくて打ち損じも多いこと多いこと。
もっと足を動かそっと足跡

サーブはいつもよりトスを前にして、7割ぐらいのリラックスした状態でのナチュラルスイングなフラットサーブがなかなかいいのねんへへへ
いつも速いの打とうとして腕だけでスイングしたり体勢悪くてダブルフォルト多発だったのに、今回は安定したサービスキープが何度かあったのは大収穫筋肉

バックハンドは時折いいのが打てるけど、まだまだ安定感がないので今後も継続して打って熟練度を上げていかなきゃ・・・です。

最近ミックスでも男ダブでも勝ち星がなかったのですが、それを意識してようやく久々の勝ち星ゲットピース
途中小雨で中止にせず続けてよかったよかったガハハ

そげな修ね~テニスを終え、雨降ってたから今日は自転車じゃなくて電車でわざわざ来てたバンダナ王子を大宮駅まで送迎車

その帰り道・・・行ってみました気になるラーメン店イシシ

埼玉県大宮駅東口を出て、テニスショップ『ウィンザー』の近く。
先日記事にしたこともある絶品カレー屋『とらんたん』の店長さんに薦められていた豚骨ラーメン店『メロディー』。
営業時間が18時~4時までなのでなかなか行けなかったんですよねぇ・・・。


メロディー




もうちょっと進むとどこぞのキャバクラかなんかの呼び込みがいた危険地帯でしたが、濃厚な豚骨スープに極細麺。
『本日の我がディナーに一片の悔いなし』・・・な逸品。

埼玉県は大宮駅を挟み・・・


『東のメロディー、西の津気屋』




先日記事にもしたことある『津気屋』もめちゃくちゃおいしいし、ここもめちゃくちゃおいしい・・・ということでぇ~、好き勝手に大宮豚骨ラーメンの二大巨頭に認定したいと思いますピース








坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 23:21 | コメント(6)| トラックバック(0)

恐るべしオフ会!?

アメリカ新大統領の演説を生放送で見て刺激を受けたものの、ちょいと寝不足な者のオフ会を初めて開いたお話です。

日曜日は近場で開催されるサークルのオフ会に参加。

先週も参加させていただいて今回も参加させてもらうと・・・元コーチの方が(わかっただけでも)2人いるようなサークルらしく、みなさんレベルが高いので刺激あり~のな1日でした。
前日に引き続き寝違えた首の影響もあってこの日もサーブはスライスサーブのみ。

そげなサーブでも試合になるもんで・・・ちょっとサーブに対する意識が変わってきました。
今後は速さ回転量を求めすぎないリラックスしたサーブを意識していこうと固く誓った・・・とか誓わなかったとか(笑)

そげな意識を持って迎えた翌日。
コートを取れたものの相手がいなかったのでテニスオフで募集をしてみましたところ、シングルスの相手確保してのテニス拍手
募集条件はスクールレベル中上級以上、ボール代+2時間コート代でナイター700円のコース。

頑張ってせめて700円分のプレーをしようと誓い、シングルス開始パンチ
序盤からちょっと押され気味で2-6で完敗。
普段から試合にもよく出てる方のようで、流れがこちらにきそうで全然きませんでしたまいったぁ

終わって色々話をしてアドバイスをもらいました。
一番言われたのは「いいバックハンド持ってるんだから、スライスじゃなくもっと打った方が断然いい」・・・とのこと。

まだまだ時間があるのでそこを意識してスライスに逃げずバックはスライスで逃げず打つべぇーしパンチ
何とか試合っぽくなるものの、ミスがどうしても先行してしまうんですよねぇ・・・。
しっかり動いて打点に入れないと、自分のテニスで勝つのは難しいようですカンタン

初めて開いたオフ会・・・中上級以上で募集したら予定以上の方が来たので刺激ありマックスな2時間となったのでありました。



by 次回から『中級以上』に格下げ募集しだした小心者











坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

人のプレー見て我がプレー直すべし

土曜日のお話。

毎週土曜日は朝8時からレッスン。
んだけも起きてみると・・・うげっ怖~い

・・・寝違えた冷や汗

首の右後ろが痛い・・・けども、来週はコーチが合宿開催につきレッスンがお休みなので強引にレッスンに参加。

ちょっと遅れてコートに向かうと・・・おいを含めて4人しかいないのねん落ち葉
このレッスンはシングルスクラスということもあって2面使うのに・・・コーチ含めて5人でレッスン開始ラケット赤

ストロークは下手に首が動かない分、軸が安定しているのか楽にいいボールが打てる。
これはこれでいい感覚を養えるかもなぁ~?

そのままゲーム形式に入るも、トスを上げると痛くて首が上向かないのでスライスサーブのみで勝負。
それでも意外に戦えたりするものだから・・・普段からサーブに気合入れすぎて自分のプレーがダメな気がしちゃいました。
うむ、今後はもっとリラックスしてサーブしよっとはにわ

レッスンを終え、あとは酵母ちゃんとのナイターテニス・・・の予定だったのですが、お仕事が忙しく中止。
キャンセルすると料金が発生するので急遽サークルで募集をかけてみました。

すると近場に住んでるらしいメンバーの方が1人参加することになったものの、相手は1度会ったことあるだけだし「2人しかいないけどいいのかなぁ~?」と思って連絡すると・・・返事が返ってこなぁ~い怖~い
まぁ・・・来なかったらキャンセルすればいいし、さらには同じ場所でテニスしてるブロガーさんのゲームでも観戦させてもらおう・・・ということで行ってみました。

到着すると駐車場でDollyさん発見目がハート
久々(?)に再会して話をしながら受付に向かうと・・・Dollyさんのペアの相棒ちゃん&ブロガーの『キム・トレ』さんがいましたガハハ

そのままサークルの方を待っていると、開催時刻から10分経っても来なかったので・・・キャンセル。
遅れてきたら悪いなぁ・・・と思ってそのままチーム『キム・トレ』VS『パンダーズ(Dollyさんペア)』の試合を観戦して待ってみることに。

見てるとキム・トレさん、女性がペアだとこげんテンションのお高いお方やったとですねぇ~ガハハ

試合を観戦し始めると、キム・トレさんのサーブがワイドのコーナーにきっちり打ってきて、Dollyさんも「全然返せない」って相棒ちゃんに謝るくらい安定感も威力もアップしてましたねびっくり
キム・トレさんのペアの方もしっかり返してたし、白熱した展開。

ただ個人的には・・・キム・トレさんのペアの方が後衛でストロークする時、キム・トレさん・・・ペアの方がボール打つまで後ろ振り返りっぱなしって・・・いいのかなぁ~?
女性が好きなのは知ってるけどぉ~、ペアの方が上げてしまったチャンスボールに対してしっかり詰めてた相棒ちゃんに気付かずに打ち込まれてましたガハハ
(んでも反応して返してましたけんど・・・びっくり

対するパンダーズ・・・キム・トレさんに決められたりミスられたりしつつ、相棒ちゃんがしっかりスマッシュ決めてるし白熱モード。
それにしても・・・キム・トレさんDollyさんのリターンの時に毎回強引に出ようとするとことか、チャンスボールのミスが多いとこ・・・自分を見ているようだ冷や汗

そんなこんなで観戦していると・・・試合半ばでメンバーの方が来たものの、仕事終わって帰って来る時に電車が1時間遅れた上に、コートの入り口がわかんなかったらしく遅れて登場。
歩いてきたらしいので、車で送るため残念ながら観戦終了。

いつもコート内からのベンチから観戦することが多かったですが、コートの外から見てると視点が違うせいかしっかり観察できて勉強になりました。

そげな寝違えた首の痛みも忘れた、刺激溢れる土曜日の夜のお話でした。






坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 00:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

自己満足・・・みたいなぁ~?

月曜日は祝日だったので久々にシングルスの草トーに参加してきました。

募集レベルが記載してなかったのでエントリーしてみると・・・0-6、1-6で予選をさくっと負けてしまいました怖~い
ダブルスと違ってシングルスだとボロが出て・・・実力差がくっきり。
それ以前に0-6でおいに勝った対戦相手の方が「埼玉県で優勝した人がいる・・・」って言ってるし・・・相変わらず場違いな試合にエントリーしてしまったようですまいったぁ

予選負けたのでコンソレトーナメントに出るも、2-6で完敗。
珍しくスマッシュは落ち着いてしっかり何度か打ち込めたのはよかったけんども、参加者の方のストロークが強くてしのぐので必死まいったぁ
そしてみなさん・・・シングルス慣れしているのか、動きが全然違うのねん・・・冷や汗

シングルス・・・もっと練習しよっと炎

今週の平日テニスの予定は毎週水曜日に修造ね~さんに誘われてるのと、木曜日に修造ね~さんとこで口説いたマサマサさんとのシングルスと、予定がいっぱぁ~い照れちゃう
・・・の予定が、修造ね~さんに火・金も誘われて・・・更にオーバーワーク(?)気味でしたまいったぁ

A級戦士の集いに参加させてもらうようになり以前よりは多少マシになったかと思いきや、ゲーム形式での戦績的には・・・負け犬になっております冷や汗
そげな中で、まだまだ違和感があるけども早めのテイクバックを意識してから少しだけ安定感UP上昇
ただ・・・足場を先に作って待ちきれずに打ってしまうことが多いので、フットワークが足りんですな下降

そげな中、自己満足な結果も・・・


ガット斬り




テニスを始めて約7年・・・一番綺麗に切れた位置のガットを見て自己満『悦』な最近なのでありましたへへへ









坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 23:45 | コメント(8)| トラックバック(0)

我が師との再会レッスン

日曜日のお話。

朝は用事を済まし、12時からオフ会に参加。
所属しているサークルには最近遠方で活動していて参加するのに一苦労なので、最近はオフ会検索しております。

今回参加したのは、サークルが主催しているオフ会。
最近縁がなくなったハードコートでのテニスでしたが、とりあえずは実力通りのテニスでができました冷や汗

それにしてもオフを通じて参加した女性の方がいたのですが、めちゃくちゃうまかった・・・。
アップの相手を頼まれたのですが、ラリーで押されまくり~の試合では男性陣相手にボコスカやりあってましたびっくり

う~む・・・口説き損ねたガハハ

しっかり4時間打ち終わったあとは本日のメインイベントへ車

メインイベントというのは、酵母ちゃんを通じてPLを依頼してのテニスラケット赤
我が師「はなおちゃん」(テニスコーチ)と久々に再会してのレッスンです。
はなおちゃん・・・おいのテニス観を変えてくれたまだ22歳のジョッパーさん。
現在は200~300位台らしく、最近は本戦で結果も残せてきてるらしいし・・・好き勝手に注目選手なのでありますイシシ

そげなはなおちゃんをコーチに招き、酵母ちゃんゆ~ちゃん・サイレンススズカの仲良し3人組が生徒でレッスン開始パンチ
久々に受けるはなおちゃんのコーチング・・・いいのねん目がハート

最近悩み中だったフォアハンド・・・どうも打点が近くなっていたらしく、修正すると戻ってきたぞ『ゴリ押しフォアハンド』筋肉
サーブの方も見てもらいましたが「以前よりクイックになりましたね」・・・という評価。
以前のサーブを取り戻すのには『溜め』も取り戻さなくてはならないようだ冷や汗

レッスン時間も終わり、あとははなおちゃんも混じって『サイレンススズカ&酵母ちゃん VS はなおちゃんゆ~ちゃん』で試合開始。

・・・するも、はなおちゃんに終始翻弄されて負けてしまいました冷や汗

テニス終わってからは4人でディナータイムナイフ&フォーク
その中で色々馬鹿話をする生徒3人に対し、「あ・・・それレッスンに使えそうですねぇ~♪」と言いながらメモを書いたりするはなおちゃん

そんな健気なはなおちゃん・・・これからも応援してまっせピース








坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

テイクバックハンドぉ~

土曜日のお話。

毎週土曜日は朝8時からレッスンラケット赤
新年最初のレッスンなので気合入れてテニス炎

いつも通り手出しのボールを打って、脱力チェックして・・・ラリー開始。
ラリーをしていると麦わらコーチから手厳しいお言葉をいただきました。

「サイレンススズカさん、打点に入るときはテイクバックしたまま入りましょう。今の打ち方ではこれ以上伸びませんよ。」

・・・と、爽やかな笑顔でアドバイスをもらいました。

たしかにテイクバックが遅いって言われるし、今使ってるラケットは前使ってたのより約30g重くなった影響もあってか振り遅れが多くなってきている。
ラケットが重くなったのを言い訳にしてたけども、ちょいとレッスン中にテイクバックを意識してラリー。

今までは打点に入ってからテイクバックしてボールを打ってましたが、それを変えてテイクバックしたまま打点に入って打つべぇ~しパンチ
するとぎこちない部分もあるものの、打点にしっかり入れると楽に返せる。

あんまり意識して取り組んでこなかったですが、最近自分より上級の方とする機会も増えてきたことだし、更に上を目指したいので今年は『テイクバック』を継続して続けていきたいと思います。
まぁ・・・当たり前のことなんでしょうが、ちょいと初心に帰るみたいな・・・冷や汗

最後はシングルスクラスらしく2P先取でのシングルス。
ゲーム中にテイクバックしたまま打点に入ってみると、普段やらないから慣れない。

しかし麦わらコーチとのゲーム中、テイクバックしたまま打点に入ってしっかりバックハンドでクロスにウィナーピース
これぞ『必殺・テイクバックハンド』・・・みたいなぁ~?

多少の手応えを感じ、午後からは酵母ちゃんに誘われて体験スクールへ車

ここには前職の後輩あやぱんが通っていて、そのクラスに乱入パンチ
あやぱんは初中級のクラスらしいけんど、一応おいはスクールでは中級だし・・・と初中級クラスへ。

このクラスはそこのスクールの校長が担当されてましたが、なぜか目をつけられてボレストになると・・・おいの時だけボール速いしテンポも早いんですけど・・・怖~い
しかもバックサイドに低くて速い球出しからボレスト開始するもんだから気分は体育会系だぁー!!!

そげな地獄を生き残り、生徒さん同士のラリーではしっかりテイクバックして打点に入ってみる。
まだまだぎこちないけんど、打つまでに余裕があっていい感じイシシ

『テイクバック』・・・今頃になってしっかり取り組みだしたお話でした冷や汗










坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 23:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

念願の大勝軒・・・うまし

埼玉県大宮駅東口には昨年オープンした(勝手に決め込んでいる)二大巨頭のラーメン店がある。

ひとつは先日記事にもした『ラーメン二郎』
連日待ちのお客さんがいる人気店。

そしてもうひとつは・・・『大勝軒』である。
関東在住のラーメン好きなら誰もが知ってるであろう『つけ麺』発祥の店。

しかし・・・趣味は『ラーメンの食べ歩き』という最近一緒にランチするニコラス(一応日本人)は聞いたことがない・・・なんていうもんだから、説教してやりましたパンチ

今日は19時からテニスの予定だったのですが、天気は雨雨
相手から中止のメールもきたので・・・『大勝軒』へレッツゴー足跡


大勝軒


『大勝軒』




17時頃到着ながら「混んでるかぁ~?」とびびってましたが・・・あれま・・・少ないびっくり
一応レギュラーメニューを注文して待つ・・・そして待ぁ~つはにわ

お客さん少ないけどすぐ出てこないのねん・・・悩んじゃう
麺が太いからかなぁ~?
・・・って待っていると、やっとこきました。


大勝軒「つけ麺」




ちょいと写メは綺麗に写りませんでしたが、うまかったっす!!
この自家製麺にスープが絡まって・・・たまらんとです目がハート

大満足の帰り道・・・自慢げに365ブログのラーメンキングの方に写メを送ったのですが、返り討ちのメタボ写メールが送られてくる怖~い

う~む・・・テニスもメタボもまだまだ勝てそうになく感じた今日この頃なのでありました冷や汗









坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 23:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

足がふらふらフラメンコぉ~

1月7日(火)・・・本年ようやくの初打ちができましたくすだま

去年シューズがあげなことになっていたため、友人兼ブロガーのトム(一応日本人)に注文してました。

んでも、ブツが届くのにタイムロスがあり、足裏が痛いのが我慢できなくてスクールでシューズを買ってしまい・・・未開封すること数ヶ月落ち葉
ちょいとばかし履き潰しつつあり~の、新年ということもあり~のということで・・・今年の初テニスはテンション上げ上げぇ~炎


おにゅ~なシューズ




しかも試打ラケット借りて・・・気分一新スタートですパンチ

この日は修造ね~さんに誘われてのテニス。
やはり毎年恒例になるであろう新年のご挨拶からスタートですガハハ

この日は試打ラケットのみを使ってのテニスでしたが、感覚的にはいい感じイシシ
30gぐらいラケット重量が落ちるせいかストロークはちょいと弾かれ気味で苦戦しましたが、スライスがいい意味で伸び~るびっくり

そしてニューシューズ・・・まだ新しいので固くてちょいと痛いそして足はバテ~るんですけどぉ・・・衰えた足腰は目を瞑っておいて、もうちょっと履き潰さないといけないようですまいったぁ

とりあえず新年初戦は修造ね~さんと組んで勝利ピース
その後の試合は・・・記憶から抹消中です冷や汗
2時間だけでしたが、しっかり打つことができましたへへへ

翌日8日(水)も同じく修造ね~さんに誘われてのテニス。

この日は久々に『旧・ピュアドライブチーム+』を使ってみました。
今使ってるラケットを使い出してからというもの、肩・肘・腕が痛くなってきたので・・・ちょいとラケット探し再開モードに入っております。

前回使用したときはスイングが変わってしまったのかダメでしたが、今回はしっくりボールを打てました。
やっぱり長年使っていたラケット・・・いいラケットだラケット青

それでも本日の集まりはS市A級戦士の集まりということで、1回ぐらいいいプレーしても4回ぐらい向こうにいいプレーされてボコられる怖~い
んでも、バンダナ王子っていう熊の如き大きいヤツにしこたま打ち込んでも返され・・・たけども、今回はサイド抜かれそうなのをちゃんとボレーで返せたし(その前に何度か抜かれたけど・・・)、とりあえずはよかろうもん炎

んでも2日続けてさっさと足がふらふら~っとなるのは年末年始の暴飲暴食の悪しき成果でしょうな失礼しました

明日から現在4日連続テニスの予定なので、少しづつ取り戻していきたいと思いますはにわ








坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 02:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

ラーメン二郎・・・うましぃ~♪

5日のディナーのお話ご飯

この日は大宮駅東口付近に昨年できたラーメンの名店『ラーメン二郎』(リンク先はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』です)を探しに行ってきました。

以前探しに行ったときは夜暗くて発見できなかったものの、最近昼飯をよく一緒するラーメン好きの友人ニコラス(一応日本人)から「電車から見えるよ」という情報をゲットピース
早速線路沿いをてくてく歩いてみる足跡

すると・・・


ラーメン二郎①




『ラーメン二郎 大宮店』発見っ!!!

写メは帰りに撮ったものですが、到着したのは16時40分。
オープンは17時~だったのですが、新年初日とあってかもう既にお客さんが10人ほど並んでました冷や汗

17時になってお店が開いて、運良くそのまま外で待ちぼうけにならず店内へ。

カウンター席が10席。
店員が2人しかいないものの、中に10人埋まっても外にはまだ10人以上待っているぐらい大盛況。

とりあえず自分好みにトッピングして出てきたラーメンはこちら・・・


ラーメン二郎②




もやしたっぷり~の、スープたっぷり~のなボリュームすごい・・・怖~い
これで大盛りじゃないなんて・・・冷や汗

濃厚なスープに太麺をジュルジュルすすり飛ばしながら豪快に食べ、大満足な(独身)貴族のディナーなのでありました。

ふっ・・・またメタボってしまった落ち葉











坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 02:12 | コメント(9)| トラックバック(0)

今年の運勢は・・・『平』

日が経ちましたが3日のお話。

年末年始の大混雑を避けるべく実家から埼玉に2日の夜に帰ってきました。
前職では年末年始は正月気分もなく働き通しだったので、今年ぐらいは正月らしくしたくて『初詣』・・・ならぬ『二度目詣?』に行ってきました足跡

去年と同じく仲良しトリオ酵母ちゃんゆ~ちゃんの3人で行こうと思って誘うと、酵母ちゃんは仕事で雪山で仕事中らしい雪だるま
しかも10m離れたら山小屋が見えなくなるらしく、元旦早々から遭難しかけたとか・・・冷や汗

仕事では仕方ないのでゆ~ちゃんと2人で近くの『大宮氷川神社』にご参拝ぃ~拍手


氷川神社


『大宮氷川神社』




3日目ともなると少ないかなぁ~なんて淡い期待を抱いてましたが、予想を大きく裏切られる結果となってしまいました冷や汗
ちゃんとお賽銭をして、今年の願いをば拍手
今年は人生の岐路となる年になりそうなんで・・・たのんまぁ~す好き

そのあとはもちろんおみくじを。
おみくじを引くと・・・『平』の字・・・?
書いてる内容を読むと・・・これって『凶?』みたいな感じ怖~い

帰って検索してみると・・・末吉と凶の間らしい冷や汗


・・・。



・・・。




微妙だぁー!!!


(詳しい内容はこちらをクリック



おみくじに微妙な心境にされたものの、帰りの屋台で爆食して発散パンチ
そして勢いに任せて気になる映画を観てきました。


K-20


『K-20 怪人二十面相・伝』




内容は・・・ツッコミどころ満載ですが、結構面白かったです。
しかもゆ~ちゃんの会社の食器が色々と出てきて・・・違った意味でも楽しめましたねぇ~イシシ

こげな感じで久々に正月気分を味わったのでありました。








坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

元旦に打ち初め?

年末年始は大掃除モードでした落ち葉

年末はともかく・・・年始は兄夫婦も来るし従兄弟も来るしということで、年始も引き続き大掃除してバタバタしてました。

それでも元旦は初詣。
就職してからというもの毎年三が日は仕事で行けなかったので、ほぼ10年ぶりぐらいに近所の神社へはにわ

10年ぶりに行くと、昔は誰かしら知り合いに会うほど参拝者がいっぱいだったはずなのに・・・元旦なのに少なくなったなぁ・・・。
ちょいと切なかったですな冷や汗

そげな切ない気持ちを抱えながら家に戻ると、真向かいの家からのお出迎えが・・・


しんちゃん


(しんちゃん・♂)




優しい眼差しで出迎えてくれ、「ちゃんと参拝してきたかぁ~?」ってな感じ。
カメラを向けても「ちゃんと撮ってや」と言ってるかのように動じずにモデルやってくれました。

しんちゃん・・・また来年会おうぜっ!!!



そんなこんなで家に戻ってから午後も掃除。
数時間ほどで一段落したのでおとんから「打ちっぱなし行くか?」と誘われたので二つ返事で快諾照れちゃう

元旦早々から・・・


ゴルフの打ち初めだ(笑)



帰省したときは大体おとんとゴルフの打ちっぱなしに行くのですが、やればやるほどちゃんと打てないのねん・・・冷や汗
今回もシングルプレーヤー(・・・ってすごいらしいんですね悪だくみおとんに指導してもらい、ちょっとは上達したっぽいかなぁ・・・冷や汗

おいがアイアンで60ヤードぐらいに打ったあと「本来の弾道はどんなもんか見るか?」と言われたのでおとんに渡すと、130ヤードぐらい飛ばしてやがる怖~い
ゴルフ・・・まだまだよくわかんないっす!!!

そげな平和な今回の帰省レポでありました。









坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:52 | コメント(10)| トラックバック(0)

打ち納め in 淡路島

未だに打ち納めの記事を書いて申し訳ありませんが、30日のお話。

実家に帰省しての打ち納めは、またまたしんころさん小鹿嫁様にお世話になってのテニス。
もうしんころさん小鹿嫁様に足を向けて寝れまへぇ~んやっちゃったぁ

滋賀県を拠点としているサークルらしく、話を聞いてるだけでテニス熱の熱いこと熱いこと。
しかも29~31日まで合宿するような集まりらしく、混ぜてもらっていいのか不安でしたが・・・この不安もろ的中な一日となってしまいました冷や汗

残念ながら麗しのライジングプレーヤーS川さまは膝の調子が悪化して不参加傷心
しんころさん小鹿嫁様とおいの3人で淡路島へと向かいました。
う~む・・・気分は年末年始にハワイに行く芸能人みたいなぁ~照れちゃう

この日は風が強いものの、コートはインドアカーペット。
しんころさん小鹿嫁様とおいをみなさんに紹介していただき、早速ショートラリーを。

しんころさん小鹿嫁様がペアでするので、おいは爽やか色黒のグロさんと。
ショートラリーを始めるとめちゃくちゃ回転量の多いボールがどんどんスピードアップしてゆくどーしよー
こっちが打つボールはオーバーするしフォアにもバックにもコントロールしきれないのですが、対するグロさんはこちらの荒れたボールを綺麗にこちらのフォアに集めてくれる。

すると途切れたのでボールを拾っていると隣から不吉なトークをするしんころ夫婦ありき。
グラさん、都の区民大会で準優勝した・・・」って聞こえてくる怖~い

それを聞いてしまったものだから・・・ちょいと気合MAXモードでロングラリー突入炎
負けていられないと頑張って返そうとするのですが、ボールを抑え込めずネット&オーバーまいったぁ・・・稀にナイスショット拍手

さらぁ~にボレストに突入すると、相手のボレーをストロークで返すのに必死まいったぁ
スマッシュも終わって今度はこっちの出番。
レベルは足りないけど『燃え萌えモード』に突入し、必死にボレーで繋ごうとするのですが・・・撃沈しまくりまいったぁ
ちょいと迷惑かなと思いつつも「懲りずにお願いしまぁ~す!!」と叫んで長々と付き合っていただきましたへへへ

個人的にはこのアップで燃え尽きてしまっていたのですが、そこから試合に突入ラケット青

前日のイメージのまま、しんころさんとチーム『バックハンダーズ』を組んで初戦に臨みましたが、しんころさんの最初のサービスゲーム以外はゲームが取れない・・・まいったぁ
・・・というのも、しんころさんがポイント取ってもこちらサイドでポイントをあっさり失ってゆく・・・。
そのまま1-6で完敗しちゃいました。

『バックハンダーズ』・・・おいの力ではやはり1試合限定の強さでした撃沈

お次はミックスの試合。
しんころ夫婦の相手として、おいとNさんで挑戦。

しんころさんは安定感あるし小鹿嫁様はしっかり返してくる。
おいの出来は今ひとつだったのですが、試合展開はテニス歴5、6年らしいNさんの独壇場。
この日唯一の初勝利ではあったのですが、5、6年でこれほどのテニスをするNさんに脱帽冷や汗
しかもミックスで市の大会で優勝してたりしてて・・・ちょいと来年は頑張ろうと気合入りましたぜ筋肉

まぁ・・・この気合もこのあとの試合では空回りし、あとは連戦全敗で幕を閉じたのでありました。
(まぁ・・・いつものことなんですけど冷や汗

打ち納め・・・綺麗に納めきれませんでしたが、来年に向けていい刺激をもらったのでありました。
しんころさん小鹿嫁様、あざぁーっしたぁー!!!








ちなみに・・・
坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 00:29 | コメント(6)| トラックバック(0)

1試合限定『バックハンダーズ』

去年の29日のこと。

この日はしんころさんとこの朝練に混ぜていただきました。
しんころさん「テニスできますかねぇ~?」とオファーを出したら3日もテニスできることになって・・・感無量でありますやっちゃったぁ

コートに着くとS川さましんころさんと3人でショートラリー・・・に続いてボレスト開始。
すると・・・自分のボレーの下手っぴが顔を出してしっかり繋ぐことができない。
結局今年はバックハンドがよくなったけども、ボレーは上達せず。
来年はボレーをもうちょっと頑張らねば・・・と固く誓ったとか誓わなかったとか(笑)

対するライジングプレーヤーS川さまはというと・・・しんころさんのサーブ練習のボールをサービスラインとベースラインの間ぐらいに立ってライジングリターンびっくり
ニューボールに変えると食い込まれてましたが、それでもフォアもバックも同じタイミングでリターンするその柔らかさ・・・GIVE ME好き

練習終わって試合へと移ると、おいはいつもの淡白なテニス。
いいショットを打つこともありつつ、簡単にミスするシーンが多々あり~ので変な試合展開悩んじゃう
来年はもっと繋がなければ・・・と固く誓ったとか誓わなかったとか(笑)

そんな中での最後の試合。
しんころさんと組んでの恒例チーム『ゴリ押し~ず』でダブルスの試合をば。
対戦相手はサウスポーのT山さん&少林テニスの使い手T田さん
この対戦をする前の試合ではライジングプレーヤーS川さまと組んで同じペアと対戦したのですが、しっかり2-6で完敗怖~い

今度はリベンジパンチ
この試合ではしんころさんと出会ってから初めてアドサイド担当。
それが功を奏したか、お互いバックハンドが絶好調びっくり
おいがバックハンドでウィナーを取れば、しんころさんもバックハンドでウィナーだけではおさまらず逆クロスのアングルショットびっくり

このありえない展開・・・そのまま続いて5-1で時間切れ。
来年もこの勢い・・・止まることなかれ炎
(翌日しっかり止まりましたけどね・・・冷や汗

終わってからみなさんに混ぜてもらってランチタイム。
初めての方もいはったのにワイワイガヤガヤ楽しませていただきました。

そして翌日の打ち納めへと続くのでありました。








坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:36 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
Jr.の成長
05/12 19:42
リアルテニスin千葉
05/20 20:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。