tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日もゴリ押しフォアハンド バックにき~てもフォアハンドぉ~フォアにき~たらひっぱたけぇ~・・・こんなテニスの話。

サイレンススズカ
最近の記事
ハッピーバースデーオ…
11/03 06:14
おとこのなかのおとこ
02/22 00:15
ふらっと寄り道ラーメ…
02/07 12:35
人生面白し
01/29 23:25
ミックス下克上
01/15 21:47
最近のコメント
ハッピーバースデー♪…
しんころ 11/03 23:16
動画口コミ
動画口コミ 03/16 03:03
登録するだけ!あとは…
逆ナン 02/11 14:25
グリーにハマっている…
グリー 12/21 12:25
しんころさん、こんば…
サイレンススズカ 03/03 01:35
しおらーめんさん、こ…
サイレンススズカ 03/03 01:32
しんころさん、こんば…
サイレンススズカ 03/03 01:30
しおらーめんさん、こ…
サイレンススズカ 03/03 01:26
忙しいながら、充実し…
しんころ 02/27 23:04
サイレンさん…
しおらーめん 02/27 17:56

小枝ファミリー忘年会

12/26(土)のお話。

この日は特に予定がなかったので、先日試合に参加させてもらったAテニスクラブにテニスしに行ってきました。

朝から行くと参加者が少ないし、シングルスをよくやってるということで行ってみたのですが・・・結局ダブルスと延々一日中打ってました。

ここのクラブは変わっていて、30分単位で当日直前コート予約
一律料金で一日中テニスできるものの、30分単位でコート予約&チェンジなのでバタバタしております。

結局この日3時間ほどコートに入りっぱなしでテニスしましたが、やっぱりここのハードコートに慣れる気配もなく終了。
やっぱり根っからのオムニっ子になってしまったようです冷や汗

その3時間のうちに県大選手な方がいらっしゃり、一緒にダブルスやったらボコボコされまくり、楽に打ってるのにボールがイメージより1mぐらい伸びてきてキツいでふカンタン
う~ん・・・そのストロークくれ(笑)

テニスも終えて、夜は今年4回目の忘年会。
時々ナイターテニスでお世話になっている小枝さんに誘われての『HさんのJr.誕生祝い&小枝ファミリーの今後の発展を祈って』の集いです(笑)

最初は華やかにお祝いしていたら、ゴリマッチョなトメさんが彼女さんの両親に昼間挨拶に行ってた話やら、小枝さんのアゲアゲプライベートトークやら、2010年は周りはお幸せそうであります。

み会の後はカラオケタイムに突入し、熱唱しまくって大満足。
来年もまたやりたいですなぁ~な『小枝ファミリー忘年会』なのでありましたイシシ












坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

再び忘年会の帰りは・・・

・・・だった12/25(金)のお話。

この日はクリスマスだけど会社の忘年会。
予定がなくてよかった・・・と思いつつも、クリスマスに狭いお店で離れ離れで忘年会を開くことに冷や汗

社長の話も中途半端にしか聞こえず、言ってる意味がわかんなかったですが、料理はおいしくておいしくて・・・いいもの食えましたわい。

さてはてそげな忘年会も終わり、帰りはせっかくなので電車に乗って移動。
おいの大好きなラーメン屋『とんこつ津気屋 大宮店』が、今度はクリスマスに『つけ麺津気屋 武蔵浦和』をオープンさせるというので行ってまいりました。

到着すると相変わらず気合いの入ったお店がお目見え。
ガラス越し左側では自家製麺をしこたま作ってました。


つけ麺津気屋①




さすがに初日とあってかお忙しそうで、カウンター席が空いてなかったのでテーブル席に。
さすがにつけ麺にこの人数ということもあり、ラーメン出てくるのに時間がかかったけどようやくラーメンお目見えです。


つけ麺津気屋②




麺はもちろん自家製麺で、スープは魚介と豚骨をブレンドした濃厚な味付けらしく、おいしゅういただきました。
おいしいけんど、スープが結構なくなってしまったし、濃厚と謳ってるけどちょいと物足りない感じだなぁ~。

つけ麺で一番好きなお店のラーメン屋『つけめん102』では、昼と夜とでスープが違います。
昼も夜も行列ができている名店ですが、個人的には昼の『豚骨+魚介』よりも、夜の『鶏+魚介』の方が大好きという結果そのままに出たかもしれませんが・・・冷や汗

まだ味噌のつけ麺もあったので、津気屋ファンとしてはそれも食べに再び訪れたいと思いますピース












坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 00:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

微妙な有名人?

下剋上を目指した12/23(水)のお話。

この日はレッスン受けたことある麦わらコーチはなおコーチがいるスクールにてクラブチャンピオンシップなる大会があったので、無謀にも申し込んで参戦してきました。

今年3月に参戦するも、前回は初戦敗退。
今回はリベンジすっぞぉー!!!

参加者は少ないながら、初戦はここのクラブの方と。
奇しくも前回と同じコートなので、リベンジの舞台は揃ったのだ炎

まずはサーブ練習で相手を探ると何とかなりそうな気配。
序盤いきなり2ゲーム連取で2-0に。

このまま一気に・・・と思ったものの、対戦相手の方はフォアもバックもさらにサーブまでスライスなプレー冷や汗
ただでさえスライスが嫌いなのに加え、ハードコートなのでさら~にスライスが嫌いになりそうな気配困った

序盤は誤魔化して2-0にできたものの、ここから一気に2-5になってしまった怖~い

自分に『1に忍耐2に我慢。3,4も我慢で5でゴリ押し』ぐらいに言い聞かせたのですが、サーブはフラットサーブ入らないし、ストロークもしっかり打ったつもりが全部浅いボールになってしまって・・・魔のどん底モードですどーしよー

『このまま負けれるかぁー!!!』と気合を入れなおして3-5に盛り返すも、さくっと3-6で完敗。
最近ボコスカ打つ相手としかテニスしてなかったので、ラリーが続くと先に心が折れてしまいます傷心

自分の出番は終わり、そのまま観戦していると決勝は前年と同じく『麦わらコーチ VS はなおコーチ』。
この戦いは只今現役でJOPに挑戦しているはなおコーチに軍配が上がり、見事2連覇です拍手

まだ時間がたっぷりあったので、そこのAテニスクラブの方々とテニスをさせてもらうことに。
数時間ダブルスさせていただくも、ここのコート・・・慣れる気配0ですなはにわ

2時間ぐらいやって切り上げ、今度はナイターのオフ会に参戦。
するとここのオフの主催者の方に「Dollyさんのブログに出てくるサイレンスさんですか?」って聞かれてしまいましたびっくり

「365でブログやってますか?」ではなく、Dollyさんのブログの登場人物として知られているとは・・・恐るべしDollyさんっ!!
(そして微妙な知名度なサイレンススズカである・・・無念冷や汗

それはさておきテニスの方は募集レベルが敷居高そうだったのでビビってましたが、ゲーム中に「県大選手ですか?」と聞かれるくらいこれでもかとフラットサーブの調子がいいピース
(ボレーやスマッシュをほとんどしてないから誤魔化しが効いたらしい冷や汗

それにしても・・・午前の試合に比べてテニスの調子がいいこといいこと。
やはりオムニコートの居心地・・・もとい感覚に慣れすぎてますな。

ハードコート・・・ちょいとやる機会を増やしていかなきゃなぁ・・・冷や汗












坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 23:44 | コメント(8)| トラックバック(0)

OL(オフ会&レッスン)

ちょいと昔な12/20(日)のお話。

この日は午後からテニス引退宣言しておきながらガンガンテニスやりまくっているやまさんに誘われてF市のオフ会に参加してきました。
基本はダブルスペアでの参加のオフ会なので、こりはダブルス力のない自分には厳しい展開でふカンタン

いざコートに到着すると、あり・・・ナイターでよくテニスするチンピラさんがいるのねんびっくり
話をすると主催者(コーチやってる方らしい)のペアらしく・・・世間は狭いですな。

2面で4時間固定ペアでダブルスをすることになったので総当たりで2周ほど回したのですが・・・ほぼ全敗しやしたまいったぁ
おいがサーブの時は前でやまさんがボコスカ決めてくれるものの、やまさんのサービスゲームではダブフォが2,3回出る上においのポーチ力不足でポイントが取れていかないのねん悩んじゃう

ダブルス・・・難しいでふごめんなさい

そげなオフ会を終え、この日はナイターレッスンへ。コーチを迎えに行って、コートに着くとサークルメンバーのアッキーがレッスンに参加する上に、都内からわざわざレッスンを受けに来れれた方がサウスポーな方が1人参加で、定員いっぱいになりましたびっくり

しかもこの都内から来た方・・・ここに来る前には麦わらコーチのレッスンを千葉県で受けた後、お弟子のはなおコーチのレッスンを埼玉県に受けにくるなんて・・・どんだけストイックなんでしょ目がハート

まずは軽くボールを打ってからマンツーマンレッスンへ。
毎週バックハンドを見てもらうのですが、やっぱり打つ前から重心が前にいってるらしい困った
自分では身体を起こしてるつもりでも、実際はあまり改善されてないようなので、打点に入る前から膝を曲げて(緩めて)ボールの下からラケットを・・・というイメージで打つと、綺麗に回転のかかったボールが何発も打てる打てるびっくり

あとはこれが実戦でどれだけできるか・・・なのですが、この記事を書いている今日までの約1週間・・・一度もできた記憶ナッシングです冷や汗
今後も諦めずに続けていきたいと思います筋肉

ただ・・・ここのレッスンてストロークがメインなので、やっぱりダブルスは諦めるプレーになるのかなぁ~なんてちょいと思ってみたり(笑)













坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 15:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会の帰りは・・・

・・・というわけで前記事の続きな12/19(土)のお話。

ダブルスが終わり後半はシングルスをば。
各々の希望&ジャンケンで相手は県大本戦出たことあるカネゴンさんと。

まさかこげなハードなテニスになるとは思わなかったので、ドリンクを買いに行ってからスタート。

格が違う方が相手なので、立ち上がりしっかり集中してセンターにフラットサーブでいきなりのノータッチエースピース
このサーブ・・・あまりにも綺麗に決まったせいか「反則だ!!」と言われてしまいましたが、ここで調子に乗ってはいかんとしっかりキープ!!

目標1ゲーム奪取だったけど・・・あっさり達成でふへへへ

そこから競って2-2までもつれ込むも、ここからどんどんボレーに出てこられ・・・2-6で完敗傷心
ラリーになれば分があるのですが、ストロークが甘くなると前に出てきて・・・撃沈下降

ここまで4連敗・・・次の相手は選べるらしく、候補は菅原文太ことどーん会長orテニ姫2号さんor以前対戦したことのあるマッチョなYさん
とりあえず相性の悪いテニ姫2号さんは却下して・・・と考えていたら、組み合わせの都合上マッチョなYさんとすることに。

マッチョなYさん・・・そのままのイメージの如く、パワフルなテニスをするのでとりあえず頑張って返していこうと消極的な作戦でいこうと思ったら、一気に4-0までいってしまったびっくり

マッチョなYさん・・・こちら以上にお疲れのようで、足が止まりまくりです。
頑張って足が動いたときに限ってこっちのナイスショットが決まったりするもんだから、相性よすぎますなイシシ

ちょいと流れが戻りそうになりながらも踏ん張り、6-2で逃げ切って何とか全敗ジャパンは回避されました冷や汗

ここまでくると暗くなってきたのでそのまま銭湯に行って忘年会へと突入。

定員12(だっけ?)名の部屋に16名ぐらい入っての忘年会・・・知らない人だらけだったけど面白いでふ。

真面目な方かと思っていたカネゴンさんはシーモネーターと化し、女性が2人いるにも関わらずTBトークしまくりで・・・面白すぎです。

そしていつもパワフルトークなテニ姫2号さんがおとなしかったのは、きっと女性2人にダンディズムをアピールしたかったからに違いない・・・と勝手に思い込んでおります(爆)

そういえばどーん会長のところによく登場するジョコ山さんが、どーん会長のマル秘写メを撮っていたのですが、ブログに掲載するために赤外線で送ってもらうのをミスってしまいました・・・無念やっちゃったぁ

そげな面白おかしい忘年会を終え電車に乗って帰り道。
ふと思い起こせばテニスにストイックな方々の集まりだったのですが、メタボな方はおいを除いて1人もいらっしゃいませんでした。
やはりテニスで勝ち上がるには〓せねばならんですな・・・と思わされてしまいました冷や汗

とりあえずそれは2010年の課題として、忘年会の帰りにお腹がすいたのでこげなもんをついつい食してしまいました(爆)


メロディー


『メロディー 大宮店』




『これぞ豚骨!!』・・・な味付けが大好きなもんで、調子に乗って替え玉2回に餃子も加えて完食。



う~む・・・脱・メタボの道は一日にして成らず・・・のようですガハハ











坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

拝啓 文太様

先日は大変お世話になりました・・・な、12/19(土)のお話。

この日はちょいと電車で移動してテニス&忘年会に参加。
先日オフに参加した時に、どーん会長から「今度忘年会があって、その前にテニスするけど両方来る?」とお誘いがあったので、尻尾振って喜んで参加させていただきました。

駅で数人待ち合わせてテニ姫2号さんに車で迎えに来てもらい、そのままコートへと車
コートに着くと・・・1人異彩を放つ髪型オーラを放つ方が・・・


菅原文太カット




気合の入った髪型・・・・かっちょいいっす目がハート
そのカリスマ性からか、みなさんから『文太!!文太!!』ってからかわれて慕われていました・・・カリアゲカリスマですなガハハ

軽くアップして今日の流れは・・・4時間8人参加で前半2面ダブルス、後半4面シングルスという休憩できないストイックモード怖~い
とりあえずダブルスからということで県大本戦出たことあるカネゴンさんと組ませていただきました。

序盤好き勝手やってたのですが、勝つためにはサーブのコースがカギを握るらしく・・・言われるがままにワイドにしこたま打ってると、これまた前でしこたまポイント取ってくれたので5-3に拍手
それでも相手は有名人らしいカリスマMさんがいるので簡単にはいかず、マッチポイントを3回握りながらも5-7で惜敗です悩んじゃう

そのまま勝ち組コートと負け組コートに分かれて第2ラウンド突入パンチ
ペアは・・・どーん会長で、ボレーができない極弱ペアの完成です。

そして実力通りにダンゴで負けて、延長戦に突入しても0-8で延々とダンゴ負けでしたやっちゃったぁ
・・・てか、ダブルス2戦しかしてないのに両足が攣ってきたんですけど・・・ハードすぎまふどーしよー

まだ時間があったので第3ラウンドへ。
ここでどーん会長との最下位争いとなるわけで・・・初戦で戦ったカリスマMさんと組んだどーん会長の前になすすべもなく2-6で完敗・・・無念怖~い

結局ダントツの最下位となった前半のダブルスなのでありました。

これだけ凄い方々の集まりだと、いつも誤魔化しができたバックのリターンがあっさり捕まるんですよねぇ・・・。
2010年はバックのリターンをスライス封印して頑張っていこうと心に刻んだのでありました。

長くなりそうなので次記事につづく・・・











坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

イケメンの知り合いはイケメンコーチ

・・・だった、12/18(金)のお話。

この日は修造ね~さんに誘われてのナイターテニス。
いつもメンズウェア4人ウィメンズウェア2人の男ダブ&ミックスを延々と4ゲーム消化で回しているのですが、この日に限っておい以外の男性陣が来れないらしい。
そげなSOSメールがきたので友人に急きょメールするも撃沈傷心

う~む・・・ウィメンズウェア(残念ながら奥様方な)2人と両手に花テニ目がハートかなんて思っていたら、Mさんが来れるらしく・・・よかったよかった傷心

ちょいと仕事が押して30分遅れてコートに着くと、あれ・・・もう1人男性がびっくり
しかもプレーを見ているとメチャクチャ走るしフォームも綺麗なのねんびっくり

お互い自己紹介をしてミックスをペアを変えながら2戦して2-2タイブレにて1勝1敗。
あとは人数的に変則男ダブ(メンズウェア3人ウィメンズウェア1人)をすることに。

なぜか紅白戦でジャンケンもせずにMさんと組むことに。
すると修造ね~さんから「彼はMさんが通うスクールのコーチだよえっへん」と情報がびっくり

ど・・・どうりでこっちが男ダブなわけですな。

試合開始となったのですが、本気モードでプレーを展開されるとボコボコにされてしまいました冷や汗
フラットサーブはコーナーにビシバシやられ、前のボールもビシバシやられ・・・やられたい放題です。

ボールの威力は張りあえるけど、安定感に雲泥の差を感じまくりでしたなぁ・・・。

それにしてもこの日集まったメンバーはモデルの如く体の線が細い方々ばかり。
イケメンMさんの知り合いはイケメンコーチというつながりって・・・世の中どうなってるんだぁー!!!

いつもならメタボ仲間のサウスポー戦士フナフナさんがいるのに、今日はメタボな人の参加率20%。
もしかしたら来週も参加するかもしれないらしいので、メタボ代表として来週はぶっ倒そうと誓った金曜日のお話でありました。











坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

らんらんる~~~!?

携帯電話でご覧の方には見にくい記事で失礼をば。

先日12/15(火)に小枝さんに誘われてナイターダブルスをば。
ハードなメンバー構成ながら、2時間で2戦タイブレもつれこみ状態と熱き戦いでした。

その中にDollyさんとこやナイターテニスで時々ご一緒するこげぱんさんもいました。

こげぱんさんから「昔は(Dollyさんとこで)1勝もできんかったのになぁ・・・」と感慨深げにぼそっと呟いてはりました冷や汗

2年前ぐらい(かな?)にDollyさんとこのサークルに参加させてもらい、4時間テニスをして勝ち星ゼロまいったぁ
その後何度か挑戦しに行くも勝てない日々が続き、初勝利するのに1年ぐらいかかったんですよね冷や汗

懐かしい負け犬時代である(爆)

さてネタは変わってタイトルの話。
元々はお笑いか何かの動画を見まくっていたら、ついみつけてしまった奴の力

おいのテニスも彼(でいいよなぁ~?)のように脱力した状態で、1:10ぐらいに出る必殺技『ハッピー○ット』を放ちたいもんですガハハ





おいもこれぐらいテニスでついついやりすぎたいですガハハ
今週は土曜日に場違いなテニスの集まりに参加させていただくので、イメトレで『ハッピー○ット』をマスターして臨みたいと思いますピース



ちなみに・・・









ちなみに・・・
坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール開講2週目

12/13(日)のお話。

この日は昼からサークルテニスに参加。
まずは軽くアップできるので、ガッツリ打ってみると・・・強風でボロボロです冷や汗

そのまま試合に入るも、風に負けてボロボロ~落ち葉
天候に負けない力・・・只今不足中であります困った

そげなサークルテニスを終えて夜はレッスンへ。
先週から開校(?)したレッスン・・・心ウキウキで参加です。

準備体操後はショートラリーからロングラリーへとアップ。
その後はなおコーチとのマンツーマンレッスンへと。

おいのお悩み相談はダブルス時のリターンやストロークがセンターを通りやすいこと。
相談するとコートのどこを通すか意識して取り組んでみましょう・・・ということで、ネットに上着をかけてセンターベルトとの間を通す練習をば。

打ってみて言われたことは『打ちすぎてセンター付近を通さないと相手コートに入らない』『もっとワイドに打ちたいなら回転量の調節をしましょう』とのこと。

たしかに・・・速いほどクロスに入るわけないもんなぁ・・・。
そしてそれ以上に課題と言われたのは『あ・し』びっくり

ボールを前に出て打った後下がらず、次のボールを下がりながら打ってしまう癖があるらしい。
サイレンスさん(の課題)は足ですね』ってハッキリ言われてしまいました冷や汗

自分・・・不器用ですからイシシ

その後バックハンドも見てもらい、やはり問題は前に突っ込んで打つ癖。
テイクバックでラケットヘッドを上げると頭が突っ込むので、テイクバックで下げるイメージに変えると少し修正できてきました。

バックハンド・・・打点に入れないとミスが多いので、これを意識して変わっておくれぇー!!!

このマンツーマンレッスン以外はレッスン生同士でラリーしてます。
レッスン生の中に1人女性がいるのですが、受講2レッスン目にしてフォアハンドがどえらいボールになってて・・・何度も食いこまれてしまいました怖~い

恐るべし脱力テニス・・・なレッスン。

はなおコーチのレッスンを受けると、必ず1つは何かしら得るものがいつもあるので、レッスン外で継続して取り組んでいきたいと思います。












坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

アフターは『つくね丼&ラーメン』

12/12(土)のお話。

この日は誘われて11~15時でバンダナ王子ファミリーのサークルに参加させていただきました。
ちなみにご両親はバンダナ着用しないノーマルな方々ですイシシ

最初軽くアップさせてもらえたので、先日レッスンで得た感覚を忘れず打ったら2秒停止モードでしっかり打っていくといい感じです。
打点にしっかり入れれば自画自賛なボールが飛んでいくのですが、足が止まるのねん冷や汗

人数が集まってきたのでここからは延々と4ゲーム先取でダブルスをば。

ひとまず打つとこ打って、隙を狙ってスピン&スライスロブを狙うとこれが面白いように決まる。
相手がバンダナ王子の時にしこたま決まるもんだから、快感倍増ですイシシ

・・・んでも、試合は負けまくっていたような冷や汗

4時間テニスで余は満足じゃ・・・といきたいところですが、まだやまさんとの2時間シングルスが残っていた怖~い

おいに負けたら引退すると言って3戦連続負けておきながら、引退する気配どころかテニス熱が大幅UPしている男です。

初戦はさくっと1-6で完敗。
強風荒れる中、珍しくサーブに入る時の雰囲気がいいやまさん・・・その雰囲気そのままに凹られましたまいったぁ

そのままなすすべなく3-6(だっけ?)でまたもや完敗まいったぁ
天気がよくても今日は勝てそうになかったですな。

それでもやまさんは不満らしく、「フォアがいいの1球も打ってない!!」って愚痴愚痴と。
おいのストロークに押されるので、ストロークが気持ちよくほとんど打ててないらしい。

う~む・・・それで負けてるおいは何ぞや?

内容は微妙でしたが、そのコメントにほんのり救われた締めくくりテニスでした。

帰りはやまさんが最近通ってるらしいラーメン屋に行こうとしたら、スープが完売びっくり
こりはまた今度来てみなければ炎

・・・なので、近場のおいしいラーメン屋に変更です。


秀虎①




東大宮駅近辺にある『秀虎』
個人的にはここのスープが大好きで、チャーシューも柔らかくておいしいのです。
そして右上に写ってるレモンを絞ると・・・勝手にヘルシー気分になってますガハハ

この日はさらにもう1品おいしそうなものがあったので頼んでみました。


秀虎②




このつくねの写真がおいしそうに見えて・・・ついつい食券のボタンをポチっとな。
個人的には柔らかいのが好きなのですが、これもこれでありかも~へへへ

対するやまさんはつけ麺をチョイス。
写メ撮り忘れたけんど、結構味付けが濃厚で・・・一口目はおいしいけど、全部食うのは大変そうな味ですな。

テニスの後にラーメン・・・贅沢な1日を送った日のお話なのでありましたピース










坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 22:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

必殺・下克人

前記事のつづきの12/6(日)のお話です。

レッスンが終わり、大人の事情により2コマ目は本日はないので、このスクール(でいいのかな?)の宣伝用デモを撮影することに。
もちろんはなおコーチがビシバシかっこよくポイントを決めて、『脱力極めるとこんな感じになるんだぜベイベー』なデモができれば完璧イシシ

てっきりメンバーの中で一番強いムーディーが1セットマッチで勝負するのかと思いきや、かませ犬3人が2ゲーム先取で対決することにびっくり

まさか・・・下剋上の機会が訪れようとは炎炎炎

順番は先に立候補して初戦でお願いしました。
はなおコーチ相手にレッスンで得た感覚がどこまで通用するか・・・Let's try!?

なぜかはなおコーチからサービスゲームになってしまい・・・分の悪いスタート。
最初のポイントはエアーはなおで暴発してくれて助かったけど、あっという間に15-40に。

このままやられてなるものかと気合を入れ、終始バックにきたボールをバックのスライスでしのいでしのいで・・・バックハンドで苦し紛れに深く返したボールを廻り込まれフォアハンドを打たれ・・・あっ・・・ネットしたピース

30-40ながらこの勢いを失いたくないので、リターンを少し下がり目にとって少し前に出ながら自称・炎のライジングリターン炎
それを深く返されたけど、甘かったので軸を崩さないようにコースを隠してクロスに深くゴリ押しムーンボールパンチ

「ぬぁ~!!!」と叫びながらも追いつかれたけんど・・・ネットを越えさせず40-40の1本勝負へざまあ見ろ

こげなチャンス2度とこないと思って集中MAXでリターンに入ると・・・なんとダブフォでブレイクしちゃったびっくり
もちろんサーブ手加減してたし、本気で戦ってないだろうけど・・・おいには大いに価値のあるブレイクでしたやっちゃったぁ

デモ用の試合だからコートチェンジなしにしようと思ったら、モーリーから「サイレンさんの方が強そうだから・・・」ってコートチェンジさせていただきました(笑)

一番ゲームが取れる確率が高いはずのサービスゲーム。

ラリーになるもバックのスライスにやられて0-15。
はなおコーチのスライスが嫌なので、ここからフォアにボールを集めることにカンタン

お次はコースは甘かったけどフラットサーブでエースを取り15-15。
お次は甘く入ったサーブを深く返され、しのぎのボールをベースライン際にふんわり返したら・・・「追いつけねぇー!!!」なボールを打ち込まれて15-30。

これは流れが・・・と思ったのが悪かったのか、ここで痛恨のダブフォで15-40怖~い

気持ちを切り替えてワイドにフラットサーブを放ち、バック側のサービスラインに戻ってきたのを渾身の・・・ドロップショットピース

30-40ながら流れが戻ってきたぞと思い込み、渾身のサーブをバック側に打つパンチ
んでもそれを綺麗に合わせてストレートに返され、慌ててクロスに打とうとしたらアウトしちまった冷や汗

せ・・・せっかくのチャンスがぁ・・・まいったぁ

1-1になってからは・・・あっさりサービスゲームをキープされて終了です傷心

『必殺・下克人』になりきれませんでしたやっちゃったぁ

その後他の2人も挑戦しましたが、0ゲームで敗戦。
う~む・・・よくゲーム取れたなぁ・・・冷や汗

そげな日本100位台に通用したおいのテニスのお話でありました。

この試合のDVDを借りてもう10回ぐらいは見たのですが、いい試合はしてそうだけど、修正したいところがちょくちょく見え隠れしました。
今後はこれを修正してリベンジする機会を狙っていきたいと思います。

ほんとはブログに映像をつけようかと思いましたが、あんまり迫力ない試合に見える上に、営業妨害になりそうなので1人で楽しんでいこうと思います。

ちょいとテニスが楽しすぎた日曜日のレッスンのお話でしたイシシ











坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 02:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

復活か?今日もゴリ押しフォアハンド!!の巻

美的センス溢れるどこぞの筋トレマニアのアドバイスを信じ、デザインを変更いたしましたイシシ
違和感を感じず、今後もお越しくださいまし~くすだま

それはさておき12/6(日)のお話。

この日は朝から地区大会にサークルメンバーのモーリートム(一応日本人)が参戦するとのことで観戦しに行こうと思ったら、前日の雨で中止。

暇になってしまったので11時からトム(一応日本人)マッチと3人でコート借りて1時間ばかし練習をば。

1時間テニスを終えて、せっせと昼飯食ってゆっくりして、本日のメインイベントへ。

現在どこのスクールに行くか物色中だったのですが、なかなかしっくりくるレッスンがなくて困っていたら・・・みつけてしまいました。
・・・ていうか、ご縁があってまたはなおコーチのレッスンが復活!?

ちょうどこの日がレッスン初日ということもあり、一足先に愛しのはなおコーチモーリーとマクドタイム。
久々に会ったはなおコーチ・・・相変わらず体細ひょろ~いけど、顔つきがよくなってました(上から目線でふへへへ)。

マクドタイム中も、小さいメモ帳を出してはコートの画を書いては展開をイメージしたりして・・・JOPランキング100位台になるにはそこまでストイックにならないとなのかなぁ~とか思ってしまいましたねぇ~。

マクドタイムも終わり、ようやく待ちに待ったレッスンへと。
『Tennis Biz スクール』・・・本日より始動です

参加するのは1つめのショットマスターというクラス。
定員6名に対して5名参加です。

まずは軽くショートラリー&ロングラリーをして、球出しストロークへと。
この日に言われたのは地面と垂直に立って、ラケットは横振りで体に巻きつくイメージ。
クローズドスタンスから右足を後ろに残したままスイングし、打ち終わった後2秒間停止するというもの。

昔レッスンでやってたけんど、久々にやると打ち終わりのバランスが安定せずよろしくない。
少し打ち始めるといい感覚が戻ってきて、参加者お互いのボールが変わっていくのを感じて「おぉ~!?」って言いあってました拍手

ちょいとゴリ押しフォアハンドが戻ってきつつありますなピース

ちなみにイメージはこげな感じ ↓





その後ジャンケンに勝って1番をGET。
球出しでよかった感覚そのままに打とうとしたら、どうもラリー中だと距離感が合わなくて・・・なかなかうまいこといかなもんですな。

それでもしっかり打てた時は落差のありつつ伸びのあるボールがしこたま飛んでいくんですよねぇ~目がハート
1人約5分間ぐらいみっちりマンツーマンでフォアハンドを全員見てもらいました。

普通のスクールだと打った後2秒間止まったりできないし、1人に5分もマンツーマンでかまってもらえないのでじぶんにとっては有意義な80分間のレッスンになりました。

そげなご満悦な時間を過ごしたレッスンのお話でした・・・と本来なら締めくくるところなのですが、このあと驚きの展開がっ!!

ちょいと長くなってきたのでその話は次の記事へと・・・。











坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 02:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

テニス時々忘年会

先日連絡があり、忘年会が1件追加されたサイレンススズカですピース
仕事以外の忘年会・・・12月に4件入ってしまいました冷や汗
(残念ながらDollyさんとこのサークル忘年会はダブって不参加なのねんやっちゃったぁ

12/4(金)の夜に忘年会第1弾がありました。
メンバーは前職辞めてから4ヶ月間一緒に勉強した仲間たちと。

19~21時飲み放題の忘年会なのに、20時15分ぐらいに到着したのでがっついて飲み食いしちゃいました。
しかもここって忘年会用なのか『今年もお仕事お疲れさまでした』ってケーキ(写メは撮り忘れた冷や汗)も用意してあって、すごかったでふ拍手

21時からは二次会と称し、歌って語れるお店へ。
一緒に勉強をしたおいや仲間たちを教えてくれた先生は不参加の予定でしたが、広島から出張から帰ってきて参加してくれはりました。

この先生・・・以前は年収1,000万あったらしいのですが、今のお仕事はその半分ほど。
それでも今の仕事の方が楽しいらしく、いつお会いしてもパワフルに仕事で全国を駆け回っています。
それを改めて実感させてくれたのが自分たちの講義をした時だった・・・らしく、ちょいと涙腺緩みそうなお話でした。

この日はいつもと違い健全に飲み会も終わったものの、帰りたくない野郎共2人がおいの部屋に泊まらせてくれ&三次会をしようということで、結局呑んだくれてしまいました。

翌朝は2人を車で送り届け、ゆっくり過ごしてから15時からシングルスのオフ会に。
無料コートでのテニスの予定だったのですが、天気が怪しいのねんカンタン

そしてら主催者の方から14時頃に「コートが空いてるから早くこれます?」って電話が。
どうやら無料コートな上に管理人が不在なので、予約してもそのまま来ない方が続発しているらしい・・・カンタン

30分前に到着し、軽くアップ開始。
アップして試合始めようとすると・・・雨雨雨

んでもせっかくニューボール出してしまったので、そのまま強引に続行。
ただ雨がすごいのでサーブ打とうとしたら眼鏡に水滴つきまくってボールが見にくいぞぉー!!!

相手はボールは早くないけんど、よく走って拾い、手堅いテニスしはるんですよねぇ・・・。
試合が進むにつれて雨もどんどん強くなり決め急ぐ悪い癖が出てサービスエース取れたりウィナーも取れるけど、ミスは多いというより早いし、相手は無駄な攻め方はしてこないのでさっくり0-6で完敗ですまいったぁ

そして残念ながら大雨によりここで終了。
もうちょっと忍耐とラリーに持ち込んでも走れる体力が必要ですな。

その後さっさと帰り、お風呂してサークルの忘年会に。
約30人ぐらいの参加者で、昨日と同じお店でみ会です(笑)

サークル4周年記念おめでとうくすだまに始まり、ビンゴゲームあったり前半2時間大いに呑みまくり食べまくり、後半2時間は同じ会場でカラオケに突入。

んでも・・・2日連続でみ会なので眠い眠い眠いZZZ
まぁ・・・楽しかったからよしとしませうガハハ

そういえば・・・毎日のようにこのブログをチェックしているらしい、サークルメンバーのセクハラキングモーリーからブログに対するクレームがきました。

『黄色いと見にくい(目が疲れるってこと?)』とのこと。

・・・てか、それなら見なくていいのに(爆)

とりあえず地球にもモーリーにも優しい男を演じようと思うので、そのうちデザイン変更でもしようかなぁ~と思った2日連続忘年会だったお話でしたへへへ








坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 10:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

忘年会に向けて

12/6(日)のお話。

この日は前日のサークル交流戦では打ち足りなかったサークルメンバー数人で朝練を予定。
しかしいざコートに着くといつも空きがあるのになかったみたいで・・・急きょ違うコートを借りてコソ練2時間に変更。

結局ほぼ毎週のように横浜から来てるマッチトム(一応日本人)と3人で。
このマッチという男・・・天才型だと思っていたのですが、やっぱりその裏付けとなるストイックさを実感させられました。

コートに着いて延々球出しをコースを限定し、「○球決めるまで球出しお願いします!!」って言ってしこたま打ち込んでました。
このテニスに対する姿勢がマッチの強さなんでしょうなカンタン

あとは各々やりたいメニューをしてコソ練終了。
たったの2時間だけどいい汗かきましたわいイシシ

2人はそのままサークルに参加し、おいはジャニーズさんに誘われて今度は2人でガチ練でふ冷や汗

向こうも朝からテニスしてたらしく比較的ゆっくりした立ち上がり。
その後ジャニーズさん希望のバックサイドの練習に付き合い、おい希望の延々ボレストをし、最後はシングルスをば。

ほどよいテニスで何とか3-3で終了。
以前0-6で負けたことを考えれば上出来ですなはにわ

それにしても・・・ガチ練終わって話をしていたら、ジャニーズさんて朝一緒にコソ練してたマッチと以前戦ったことがあるらしく・・・やはり世間は狭いですなびっくり

テニスが終わるとサークルへと。
参加するのではなくトム(一応日本人)と夜ちょいとやることがあるのでお出迎えです。
時間があったのでちょっとテニスさせてもらい、目的の場所に行こうと思ってたらカヨさんから「H市のミックスの試合見に行かない?」と言われたので、3人で観戦に。

コートに到着すると埼玉県のシングルス優勝したことある方とか、その優勝者のいると同じスクールのコーチだったりとかが参加してて、プロのような試合を目の前で展開。
ちょうど決勝戦と3位決定戦をしてたのですが、男性はともかく前ペアの女性陣のプレーが凄いこと凄いことびっくり

男性陣に比べて手堅いテニスを展開し、スマッシュミスがほぼノーミスでした拍手
そげなプレーを見てるとテニスがしたくなってきて・・・そのまま3人でディナー後2時間テニス。

ここでもまたもや地味練をし、1人VS2人の変則勝負を。
おいの出番は何とか6-0で逃げ切ったけど・・・相手2人もいたらキツイでふ冷や汗

そげな満足したテニスタイムも終わりこの日のメインイベントへ。
年末の忘年会が今のところ4件あるので、変わり映えしないカラオケの新曲お試し&サークルの忘年会でトム(一応日本人)とデュオしようかと。

曲は先日カヨさんが出てたダンスイベントで流れてた名曲・・・



『明日がくるなら JUJU Feat JAY`ED』



試してみると、裏声を使っても厳しいです。頑張ってJUJUパートを歌うも撃沈傷心
お次も『愛をこめて花束を Superfly』『みんな空の下 絢香』を試すも高音足らずで撃沈傷心

他に試して多少の手応えは『残酷な天使のテーゼ 高橋洋子』と、テレビ東京が生み出した名曲『ポリバケツ 美女木ジャンクション』びっくり

前者は有名な新世紀エヴァンゲリオン主題歌で、後者は女性の前でこげんな歌詞の曲を歌ったら引かれそうなので・・・冒険ですな(爆)
残念ながらYouTubeで探しきれなかったですが、ローソンのみ限定発売されたあの(どの?)名曲です。

もうちょっと機会があれば試そうと思ったカラオケタイムな一日のお話でしたピース









坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

押し売りガットに浮気症候群

11/28(土)のお話。

この日は夜にサークルの交流戦がありました。
元々予定はそれだけだったのですが、前日にミックスのペア練のお誘いを受けて朝9時から2時間ハードにやってまいりました。

メンバーは誘っていただいたTさん&憧れのわんこ様ペア。
もう1ペアは体験スクールで会ったサウスポーのおっちゃん夫婦。

そして・・・ペアのいない自分は、Dollyさんとこのサークルでテニスしたことあるこげぱん姉さんと組んで戦うことに。

初戦はおっちゃん夫婦との戦い。
やはり即席ペアで戦うこともあり、いきなりブレイクされながらペアのこげぱん姉さんがしっかりキープし、ストローカーのイメージが強かったのですが前でしっかり決めてくれたり・・・頼もしいです目がハート

んでも結局2-4で完敗しちった悩んじゃう

お次はTさん&憧れのわんこ様ペア。

このA級戦士ペアに勝つのは相当厳しいと思っていたのですが、予想に反して一気に3-0にびっくり
そしてそこから実力通りの3-4で完敗まいったぁ

残念ながら下剋上ならず・・・無念傷心

そげな傷心の中、テニス後はガットを張ってもらうためにショップへラケット&ガットを持ち込み。
先日ガットの記事を書いたらテニ姫2号さんが押し売り電話をしてきまして(笑)、とりあえず1張り分タダでサンプルもらいました。

そのガットとは・・・


プロライン


『キリッシュバウム プロラインNO,1』




先日書いた記事の通り『キリッシュバウム スーパースマッシュ』の感触が良かったのですが、このガットの説明文を読むと・・・


スーパースマッシュを更に進化させたポリエステル系新製品。
パワーが加わりコントロール性も格段に良くなった全てにバランスの良いモデルです。



更にって・・・興味そそられまくりですなイシシ

張り上がったラケットを回収し、そのまま交流戦へ。
17~21時で4面使っての交流戦だったのですが、4時間いて試合できたのは2回だけ。
しかも2試合目は4ゲーム先取だったし・・・待ち時間寒かったでふ悩んじゃう

2試合とも負けはしましたが、甘く返ってきた浅いロブをバックボレーでしっかりとサイドに決める。

ふっ・・・完璧だナイス!

・・・と自画自賛の余韻に浸ろうとしていたら、身内から「おぉ~びっくり」という大絶賛の歓声をいただきました。

試合自体は負け戦でしたが、多少ポーチボレーも決めれたしそれ以上にこのガットの感触がよかです拍手
このぐらいのボールの食いつき感がたまらんとですガハハ
あとは地力強化ですな冷や汗

相手サークルとはあんまりよろしくないことがあったりして微妙な交流戦でしたが、個人的には色々収穫のあった一日となりました。










坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

これが噂の股関節ターン?

・・・な11/26(木)のお話。

この日はテニスの予定がなかったものの、サークルメンバーのムーディーのお誘いでナイターテニス。
てっきり何人か呼んでダブルスかと思いきや、ガチでシングルスらしい怖~い

実業団に入り、市民大会でもA級戦士。
男としても今年から勝ち組に昇進し、公私ともにノリノリな方とガチでシングルスなんて・・・負け組代表として頑張らねば(笑)

近場のハードコートに19時に集合し、軽くアップを始めるとお互いボールが伸びてくるのでラリーがやりづらいったらありゃしない。
体も温まってきたのでとりあえず試合開始。

序盤はいいプレーもできず一気に0-3。
ここから競った試合展開になり始めるも、お互いサーブが微妙な接戦(爆)
結局初戦は3-6で完敗です。

凹んでられるかとそのまま2セット目に突入。
またまた立ち上がり悪く一気に0-3に。
今日はクロスラリーを多くしようと思っていたのですが、繋ぎ球が甘いとボコボコにされてそれどころじゃないでふカンタン

とりあえず向こうのサービスゲームをあっさりキープされてる感じなので、コーチのブログで見た股関節ターンを試してみることに。

イメージは腰でテイクバック・・・みたいな感じでリターンに入ると、コースに決まると厳しいものの厳しくなければ楽にリターンができるのねんびっくり
ここからまた接戦になるも、しこたま逆クロスの打ち込みに何本もウィナーを取られる取られる。

結局再び3-6で完敗です悩んじゃう

最後は時間切れ逃げ切りを狙ったものの、2-3でサービスゲームを落として3-3で終了。

狙い通りサーブ&ボレーやアプローチからのボレーに出るところまではほぼ完璧(自画自賛ですピース)なのに、ボレー成功率たぶん10%傷心
これをちょっとどうにかせんといかんですな悩んじゃう

ただ一番の収穫は『股関節リターン』。
今後も実戦投入してモノにしたいと思ったシングルス勝負のお話でした。











坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のトラックバック
Jr.の成長
05/12 19:42
リアルテニスin千葉
05/20 20:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。