tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今日もゴリ押しフォアハンド バックにき~てもフォアハンドぉ~フォアにき~たらひっぱたけぇ~・・・こんなテニスの話。

サイレンススズカ
最近の記事
ハッピーバースデーオ…
11/03 06:14
おとこのなかのおとこ
02/22 00:15
ふらっと寄り道ラーメ…
02/07 12:35
人生面白し
01/29 23:25
ミックス下克上
01/15 21:47
最近のコメント
ハッピーバースデー♪…
しんころ 11/03 23:16
動画口コミ
動画口コミ 03/16 03:03
登録するだけ!あとは…
逆ナン 02/11 14:25
グリーにハマっている…
グリー 12/21 12:25
しんころさん、こんば…
サイレンススズカ 03/03 01:35
しおらーめんさん、こ…
サイレンススズカ 03/03 01:32
しんころさん、こんば…
サイレンススズカ 03/03 01:30
しおらーめんさん、こ…
サイレンススズカ 03/03 01:26
忙しいながら、充実し…
しんころ 02/27 23:04
サイレンさん…
しおらーめん 02/27 17:56

テニスにおける5つの『R』

昨日は仕事がお休み・・・なのだが、ちょいとしたイレギュラーがあったため7時から8時半まで仕事してぇ・・・もちろんテニスをしにスクールへ行ってまいりましたピース

朝からパンを捏ね捏ねしたせいか、汗だくだくぅ・・・。
そげなことも気にせずにレッスン開始。

最近意識して取り組んでいるのはポーチボレー。

この日は運良く最終週ということもあり試合形式が主。
そしてまたまた運良く試合形式のペア決めでは全国レディース3位な方バンブーさん。
相手が今度試合があるので組ませてほしいと言われ、余り者同士のペア・・・ですが、これぞポーチボレーの練習にはもってこいだぁー!!!

結果6-2で完勝ピース
ポーチボレーのタイミングはいいのですが、なかなかクロス方向へ相手の足元が綺麗に決まらなぁーい傷心

不完全燃焼の中、レッスン終了後は次のレッスン始まるまで恒例のサーブ練習。
「サーブ練習していいですか?」って聞いたら「次のレッスン受けたらいいですよイシシ」ってなことをコーチが冗談で言ったので対抗心から連続受講。

次のレッスン・・・協議志向な奥様方の集まり怖~い
知っていたけど・・・おいも合わせて全員で9名。

多いよなぁ~なんて思っていたらいつもそうしているのか自然と真ん中の仕切りのネットを開き、9名+コーチで2面フル活用体育会系レッスンに突入冷や汗

前のレッスンで足が死んでいる・・・。
足をしっかり動かせず、ミスのオンパレード怖~い

F1コーチ「足ですね・・・」
サイレンス「足です・・・冷や汗

その後続けてF1コーチがコートに入るも・・・足がしっかり動かずミス多きプレー。

サイレンス「足ですね・・・」
F1コーチ「・・・お互い足ですね冷や汗

変な連帯感を感じたレッスンでありましたガハハ

さて、その中でのお話。
F1コーチがみんなを集め、「テニスで大事なのは5つの『R』です」ってなお話を。

1.Ready(準備する)
2.Read(読む)
3.Response(反応する)
4.React(反応する)
5.Recovery(取り戻す)
(ちなみに3と4の違いを聞いたら誤魔化されてしまいましたやっちゃったぁ

・・・だそうで・・・おいの場合は5→1が全然だめだめぇ~失礼しました
ちょいと頑張って5→1の動きをしっかりやっていこうと思います許せない

そういえば夜のレッスンで久々に旧・ピュアドラを使用すると、以前のゴリ押しフォアハンドが戻ってきたびっくり
今度こそ光明が見えたと信じ、明日の朝はジョッパーコーチ「みっちゃん」のプライベートレッスンにて喧嘩を売ってきたいと思いますざまあ見ろ

でも・・・ナダルVSグルビスの試合から目が離せない・・・グルビスかっこいい。
明日は麗しのロディックよりも、第1セットのグルビスなイメージでしっかり強打なテニスをするぞぉー!!!



坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

NHKばんざぁ~い♪

嗚呼・・・、WOWOWなき身分には嬉しいこの誤算。

今年はWOWOWでしか見れないと思っていたら、とあるブログでNHKでも見れる・・・って書いてあって時間を調べると・・・現在フェデラーの試合を録画放映拍手

しかも冒頭の話を聞いていると、錦織選手の試合は『ライヴ』で放映予定とのことびっくり

昨年のウィンブルドンといえば大好きだったロディックがフェデラーと戦う直前に敗れたのでNHK観戦の自分には麗しのロディック観戦ができず、白熱の決勝戦は生放送で大興奮のフルセット長時間放送・・・のち、30分後には仕事という徹夜観戦なハードな2007年ウィンブルドン冷や汗

今年はどれだけ寝不足になることやら・・・などと思いつつも、明日は仕事がハードな予定なのでさっさと寝ようZZZ

ちなみに・・・フェデラーが開始直後から11点連取びっくり
明日は録画したのを色々な視点から観察してみませう~筋肉



坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 00:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

ラケットの重みを感じて打つ

本日はと~っても久しぶりの火曜日休み。
だって、店長の彼女ウィメンズウェアが美容院の店長だから普段は休めないんです・・・はにわ

・・・なので、最近ゴリ押しできなくなったフォアハンドの再構築をすべく、150kmの道のりを埼玉まで遠征しようと企てていたのですが・・・嫌な予感がしてどうしようか悩んで留保。

昨日はアルバイトの新人の子のミスがあって、朝からてんやわんやぁ~怖~い
「嫌な予感てこれか・・・」と思っていたら、今度はうちの店も含んだここら一帯の地区を管理しているブロック長が現れて不穏な話が・・・怖~い

そのまま長話になって、19時頃に終わる予定が気付けば21時過ぎ。
帰ってから恒例の・・・ばたんきゅ~ZZZ

そげなわけで今日はジョッパーコーチ「みっちゃん」の元へレッスンに。
今日は振り替えで行ったからクラスは『初中級』。
集まっているメンバーは・・・全員知っているどころか全国レディース3位の実績を持つウィメンズウェアバンブーさん&先日のレッスンにもいたウィメンズウェアギスギスさん&セレブな雰囲気のウィメンズウェアBMさん。

全員試合に出まくっている方々・・・



怖~い怖~い怖~い初中級じゃねぇー怖~い怖~い怖~い




この日は最近の仕事の疲れもあって背中~腰辺りがお疲れモード。
なので本日は昔マイブームになった『aerogel200』を使用してのテニス。

これなら最近崩壊中のフォアハンドが戻ってくる感覚をつかめるかも・・・と思っていたのですが、あまり変わらない。
逆に筋力が落ちたのか、はたまた疲れで無駄な力が入らなかったのか不明ですが、力みのない状態からラケットの重みを感じながら打つフォアハンドは威力はないがいい感じ。

ラリーになるとこの方々&みっちゃんと打ち合ってもあまり長続きしなかったものですが、本日はしっかり打ち合えました拍手

その後のサーブ練習もラケットの重みを感じつつボールに被せながら上半身の動きのみで打つといい感じにすと~んと落ちるフラットサーブが好調。
ではではと・・・しっかり下半身を使って本領発揮のサーブに入ると・・・撃沈やっちゃったぁ

サーブの道は一日にしてならず

最後はペアに分かれての試合形式。メンズウェアサイレンススズカ&ウィメンズウェアギスギスさん VSウィメンズウェアバンブーさん&ウィメンズウェアBMさん。

ラリーになると少しは張り合えるのですが、前に来られてからの展開力の差に悩まされる。
ストロークの打ち合いだと低くいいボールをクロスへ送れるのですが、前に出てきてボレーで返ってくるタイミングが早くなると振り遅れてアウトしたり浮き球になって打ち込まれ・・・。

フォアハンドの再構築よりも、テイクバックの改善が先かな・・・と感じた本日のレッスンでありました。

よし、夜のスクールで頑張ろうガハハ




坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 16:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

モスLOVE

本日はお休みだったのでジョッパーコーチ『みっちゃん』のところにレッスンへ。

レギュラークラスながら在籍は・・・おい1人と寂しいクラス。
プライベートレッスン状態になるとはいえ、やはり最近よくなってきたポーチボレーをもっと練習したいので誰か来ぉ~いなんて思っていた願いが届いたのか、体験でウィメンズウェア2人いらっしゃいました拍手

いつも通り球出しからレッスンを始め、コーチとのクロスラリー。
やはり問題のフォアハンドは棒球しか飛ばないのですが、バックハンドが・・・自画自賛状態びっくり
コースはしっかり思い描いたとおりいくし、久々にバックハンドでしっかり振った状態でラリーができた。

・・・やはりブログタイトル存続の危機だ困った

元々テニスを始めて2年ぐらいは得意だったのはバックハンドストローク。
一緒にスクールに通っていた友人からも「いいなぁ・・・」と馬やらしがられたくらいよかった(初中級クラスの時代でしたが・・・冷や汗)。
う~ん・・・微妙な心境だなぁ・・・。

ついでにこの日のボレーもなかなかの手応え。
う~ん・・・こちらも嬉しいけど・・・帰ってこぉ~い、おいのゴリ押しフォアハンドぉ~!!!

その後のゲーム練習でも一撃必殺よりも、コーチ相手でもしっかり繋ぐことを意識。
引っかかりそうなネットすれすれのスライスをアングルにしこたま打たれはしましたが、何本か続けて返せたのは足がしっかり動いていたから。
やっぱり足はしっかり動いてなんぼだなぁ・・・と感じたレッスンでした。

はてさてレッスンも終わり14時からは健診タイム。
この健診のおかげで朝から水しか飲まずテニスをし、空腹のまま。
健診が40分くらいで終わる間、今日の昼飯を妄想。

ラーメン・・・マクドナルド・・・と悩みましたが、帰り道にあったCoCo壱番に確定ワハハ
そこでハンバーグカレードリアとイカサラダを食し満足ぅ~・・・とはいかず、最近ご無沙汰なあそこへ。

好き勝手にマクドナルドが新商品のCMをしてるということは、同じく何か新商品が・・・と思って行くとどんぴしゃぁ~目がハート



モス海老バーガー




これに、照り焼きチキンバーガー+オニポテセット+チキンナゲットを購入して完食した飢えたサイレンススズカなのでありました。

この増えた体重分は、今晩のテニスで解消したいと思いますピース




坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 16:54 | コメント(10)| トラックバック(0)

ロディックを卒業してゆく・・・

ブログをお休みしていた間、埼玉に行っては試合・・・の他にしこたま試打ラケットを借りては打ってました。

求めていたのは楽に返らないラケットで、しっかり足を運んでしっかり打てれば自分の理想通りのショットを紡ぎだす・・・なイメージ。
そのラケットがみつかったのは良かったのですが、ラケットを変えてからフォアハンドが崩壊してゆく・・・。

以前は旧・ピュアドラの+を使用していて楽にボールが返ってたのを止めたかったのに恋しくなってくる旧・ピュアドラ+。
元々ピュアドラを使い出したのもA・ロディックに憧れて強引に購入したから(笑)
あんなフラットサーブにフォアに緩いボールが来たときのドキドキ感を感じさせるフォアハンド。
そんな思いを持って購入した旧・ピュアドラ+・・・の後継ピュアドラ・ロディック+も使用したものの、自分に合わない。

・・・なので購入した現在のラケットも軽くなったせいかボレーはすこぶるよくなったもののフォアハンドが崩壊中。

というわけで本日はお休みだったので朝からこりずにレッスンに行ってまいりましたラケット青

いつもメンズウェア1人ウィメンズウェア2人のレッスンなのに、次の時間の方がウィメンズウェア3人振り替えレッスン。
よくよく聞くと、次のレッスンのレギュラー奥様方4~5人ぐらいが試合で遠征してるらしく、人数が少ないレッスンを避けて振り替えたらしい。

ん・・・ピカ

最近F1コーチのプライベートレッスン受けれてないし、強引に2レッスン受けるぞ・・・と意気込み2レッスン受講。
案の定1人で2レッスン目も受けてきたのですが・・・戻ってこないゴリ押しフォアハンド傷心

時折膝を曲げ、しっかり腰の捻りを使ったフォアを打てるものの、以前には打てていたフォアハンドが戻ってこないまま・・・4籠約300球ぐらいを1時間みっちりラリーしてきました。
んでもこれって・・・ラリー続かないからこれだけ球数打てたという裏返しでもあり・・・無念やっちゃったぁ

そこでF1コーチに言われたおいに足りないもの・・・フットワーク・・・やっぱりね冷や汗

そしておいのフットワークの源はA・ロディックが使用中の・・・


プロパルス



『プロパルス』




そしてそのフットワークの源を1年間使った成果が↓


プロパルスのウララ




最近コートに着地した際に痛かったりする箇所があったので、スクールで履き心地だけでYONEXのシューズを購入したら・・・お高くついてしまった。

『昔の武器』
・ゴリ押しフォアハンド
・安定感のない威力のあったフラットサーブ

『現在の武器』
・少し安定してきたバックハンド
・安定感&威力があるらしい2ndサーブ
・最近向上してきたボレー

・・・こうしてロディックスタイルからテニススタイルもテニスギアも卒業していくサイレンススズカなのでありました・・・哀しいやっちゃったぁ



坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 15:34 | コメント(8)| トラックバック(0)

おいしいものに罪はなし?

昨日今日とお休みだったのでテニスはりきって・・・やるつもりが、その前日が6時~24時のハードワーカーなためほどよくテニスできました冷や汗

まずは木曜日。
木曜日の朝は浮気している4月にできたスクールに通っています。

ここのコーチ、JOPランキングシングルスは100位以内、ダブルスなんて50位以内の方。
ちょいと口下手なのがたまにキズなのですが、色々と得るものがあるのでそのまま通っているのですが・・・この日行ったら生徒は・・・おいだけイシシ

なので、コーチの「何かしたいですか?」というお言葉に「フォアハンドの再構築」とお願いをざまあ見ろ
そこから延々と時間をオーバーしてまでも付き合っていただき、打点が前後も横にも近かったことが原因と判明し、打点を意識すると・・・なかなかの状態に復活。

ただ・・・どれだけいいのを打ち込もうが、しっかりスライスで打ちやすい球をしこたまフォアに返されたのは屈辱だぁー!!!
次回頑張るぞぉー!!!

夕方はもう1つのスクールのレッスンも受けるつもりだったので一度帰り、ちょいと昼寝をすれば・・・23時まで爆睡怖~い

・・・なのでもう既に次の金曜日に突入。
午前中F1コーチのレッスンを受ける。
最近好調だった2ndサーブがボロボロになり、ポーチボレーがなかなか好調というブログ存続の危機な状態。
う~む・・・悩める乙女心ならぬ悩める2ndサーブ&フォアハンド・・・。

レッスン終わり帰り道、一軒の気になっていたラーメン屋に入ってラーメンを食べるも不完全燃焼だったので、ついつい寄り道して・・・



パン




4つも買ってしまいましたガハハ


ふっ・・・おいしいものには罪はないのだぁー!!!



燃料補給を終え、鹿嶋スタジアム内にあるマッサージを受けると「肩甲骨の内側が堅いです」と言われ、しっかりマッサージしてもらい・・・夕方のレッスンに突入ざまあ見ろ

・・・んでも行くと中学生のゴリ押しウィメンズウェア1人だけ。
F1コーチ曰く「ここはシングルスクラスだから」らしいので、ハードなレッスン内容怖~い
しこたまボール打ってラリーして・・・いつもより早めに終わったので次の時間の方が来るまでサーブ練習を。

この前のフラットサーブの感覚を意識しつつ・・・


どごぉ~ん




・・・と調子のいいこと目がハート

打ってる間、隣で中学生のゴリ押し少女にフォームを観察されるも、自分の世界に入ってしこたまフラットサーブパンチ

とりあえずこれでお昼のラーメンとパン4個分はカロリー消費したと思い込み、満足してコートを去ったのでありました。



おしまい




坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 01:41 | コメント(16)| トラックバック(0)

ストレートを・・・抜いてみそ精神

もうすでに一週間前のお話。

お仕事がお休みだったので我が巨匠兼マイオフィシャルストリンガーおともさまが有明で試合だったので観戦しに行こうと思っていたら・・・起きたら試合開始30分前怖~い
最近仕事が忙しく、疲れが溜まっているせいで時計を見て「あぁ・・・。」と一気に脱力ぅ・・・下降

おともさまのプレーって色々と勉強になるから見たかったのに・・・と残念な思いをしつつ、腹が減ってはテニス(ほんとは戦)ができぬとマクドへ。
そろそろパートさんのシフトを完成させなくてはいけないのでシフトを持って・・・だけじゃ味気ないのでテニス雑誌も一緒に持ち込んでランチタイム。

シフトを作成しながら集中力が途切れたらテニス雑誌でほっと一息(笑)
最近肩の痛みのせいか、ブログタイトル存続の危機に陥っているやっちゃったぁ
そのせいもあってか最近はラリーが楽しめず、サーブ練習がもっぱら楽しい日々。

そげな思いを抱えた中、久々にあの言葉が目に飛び込んできた。


ストレートを抜かれた方がうまくなる


そういえば昔言われてたけんど、最近はそこまで積極的に出なくなった・・・。
昨年ヒンギスシャラポワが来るということで観戦しに行った東レ。
シングルスしかやってないと思い込んで観戦しに行ったらシングルスの後にダブルスも行われていたのですが、プロでもストレート抜かれまくる。
それでも何度もポーチに出ている姿を見て「おいもあれぐらい抜かれても出まくるぞぉー!!!」などと熱き思いを持った。

・・・なので、その日の晩のレッスンで決行パンチ

レッスンは雁行陣VS平行陣だったので雁行陣側にいたときにトライ。
対面にF1コーチが立っているので気にせずにトライ。

以下ドラクエ風カンタン

「生徒Aの攻撃」 
フォアハンドを打ってきた

「サイレンススズカの攻撃」
ポーチに出た
ボールはコートサイドにオーバー

「コーチの攻撃」
サイレンスさん、今のタイミングはよかったですよと褒める

「生徒Aの攻撃」 
フォアハンドを打ってきた

「サイレンススズカの攻撃」
ポーチに出た
会心の一撃?
ボールはコーチの顔面に的中・・・せずに避けられたオーバー冷や汗

「コーチの攻撃」
サイレンスさん、今のもタイミングはよかったですよと顔を若干引きつらせて褒める冷や汗

「生徒Aの攻撃」 
フォアハンドを打ってきた

「サイレンススズカの攻撃」
ポーチに出た
会心の一撃?
ボールはコーチの足元に的中・・・せずに避けられたもののしっかりポイントざまあ見ろ

「コーチの攻撃」
サイレンスさん、今のポーチはよかったですよと顔を若干引きつらせて褒める冷や汗

・・・な感じでした(笑)

3回やって1回成功、コーチへの攻撃0回成功。
試合中でもストレート抜かれなかったし、これからも頑張ってポーチボレーに挑戦です。


坂路調教日誌 | 投稿者 サイレンススズカ 14:09 | コメント(10)| トラックバック(0)
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のトラックバック
Jr.の成長
05/12 19:42
リアルテニスin千葉
05/20 20:57
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。